ひとりで3役をこなす わたし…

発達障害児(高機能自閉症・アスペルガー症候群)+ADHDの母親であり、 妻であり、でもその前に私は私です…

学習支援

2006-09-28 19:51:53 | 高機能広汎性発達障害


火曜日に学習支援に行って来ました。

そしたら・・・





なんと・・・





hoku の隣のクラスの子も来ていた!!




アタシもどっかで見たことあるなぁ~とは思っていたんだけど
まさか 同じ学校の2年生だとは・・・


向うの子も何も言っていなかったけどね。


hoku が 発達障害だっていうことがバレてしまう。。。


カミングアウトしないで頑張ってきたし、
hokuも学校ではかなり頑張ってみんなと同じ様に過ごして
ここまで来たのになぁ・・・

でも、hoku自身もびっくりしてた


「○○君も hokuと同じなんだね。気が付かなかったもん。
 ○○学級(特学)に行ってないもん。。。」


本当に発達障害って多いんだなって思ったわ。。。


学習支援の先生に
「4歳の弟とムキになって喧嘩したり、怒ったりして
 本当に困っています。
 周りからも幼稚すぎるって見られるし。。。」と聞くと


「この子達は万国共通でみんなそういう報告があるんですよね。
 原因ははっきりとは特定出来ていないんですけどね。」と言われました。

そして、とある大学で 発達障害の講習をする予定があるのでどうぞと
紹介を受けたので、今日申し込みました。
ある会に入会していないとダメだったけど、
「○○先生の紹介で・・・」と告げるとOKだった。

何か手がかりが見つかるといいんだけどな。

人気ブログランキング

只今は220位

クリック お願い致します


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
多いんだね… (ハッチ)
2006-09-29 16:37:44
そういうところで知ってる人に会うと

びっくりするよね~



カミングアウト、難しいよね。

ぱっと見わからないだけに

わざわざ言わなくても・・・と思ったり、

やっぱり弱いところを理解してほしい

と思ったりして・・・



しばらく悩みそうです・・・

コメントありがとう (Ten99)
2006-09-30 09:18:49
コメントありがとうございます。

高機能広汎性発達障害を調べてみました。

うちの子はADHD単品ですが、それでもかなり大変です。

Akalaさんの大変さが、想像できます。

でも、Akalaさんは、めちゃ明るいですね。



最近、自閉症・アスペルガー・LD/ADD/ADHD・サヴァンなどいろいろな名称を見かけます。

関係ありそうなものでは、共感覚、エンパシー

等々 ......。

これも、人類の進化の一つなんでしょうか?



完璧な子供なんていないんだし、個性がキツイ子だと考えるようにしています。



焦るよね。。。 (Akalaからハッチさんへ)
2006-09-30 14:05:10
そうなのよね~。

カミングアウトしていないだけに・・・

前に夏休みにも隣の小学校の人と会ったって書いたと

思うんだけど、その人が



「普通学級にいるっていうのは聞いたことあったから~」って言っていたのね。。。



その時に なんでhokuのこと知ってんだろう?って

疑問に思っていたけど、

hokuじゃなくて、今日あった子だったのね~と納得しました。。。



hokuは普通学級でも特にサポートはしてもらっていないから

特に言わなくていいって学校でも話してあるしね。。。

むずかしいよね。
訪問ありがとう! (AkalaからTen99さんへ)
2006-09-30 14:17:42
ようこそ~

遊びに来てくれてどうもありがとう



よく話題になるのが 発達障害の子を持つ父親のこと。

Ten99さん の様に 一生懸命勉強して我が子に向き合っている父親ってホント少ないんですよ~。

受け止められないというか・・・

だから Ten99さんみたく 父親の立場でドンドン発言、

情報発信してくださいね~。

しんちゃん Ten99さんのようなパパがいていいなぁ~。

もちろん 奥さんも羨ましいな。

色々 相談とかして支えあっているんだろうなぁ~なんて

妄想してしまうわ



しんちゃんはADHDだけなんだね~。

ウチは超~複合してるから 確かに大変です。

自閉っぽいとこが中々理解してあげられなくてね。。。

順番とか位置とかちょっとでも違うと

大騒ぎだからね~。



そうそう!個性がスゴイ強いんだわ~って思えばいいんだよね



そう思えるようになるまで2年はかかったな~。



ウフフ~

自己紹介にも書いてあるように

家族の太陽でいる為には 前向きに明るくないとね(笑)

でも、落ち込む事もあるんだぁ。

そんなときは ココに遊びに来てくれてる

ネット友達が沢山 励まして支えてくれるので

その度に元気になって乗り越えています。



また 覗きに来て下さいね

コメントを投稿