hokuは 1歳半検診の時に かなり強い遠視があると指摘され
その診て下さった眼科医さんが
「すぐに うちに受診して下さいね!」と言われたので
あ~なんか 重症なのかもぉ。。。と予感はしていた。
特に日常定期に困っていそうもなかったし
遠視って言うことすら知らなかった。。。
すぐに眼科にいって 色々調べると。。。
かなり強い遠視であることが判明!!
しかも 左目は放っておくと弱視となり
しまいには失明してしまうかも!!と言われ
アイパッチ(見えている右目を隠して左目を使う様にすること)を
しなくてはいけないことを聞き
目の前真っ暗な Akala でした。
普通は3歳から遠視矯正する眼鏡をかけ始めるらしいんだけど
hokuの場合は 眼鏡がかけられるのなら
少しでも早い方がいいということで2歳半くらいからつけました。
眼科医は
「嫌がったりしたら 無理しなくてもいいから」
と言っていたので 保育園の担任の先生に伝えると
「大丈夫。最初が肝心だからちゃんと話をして
起きている間は 必ず付けさせるようにしますから」とのこと。。。
アタシは その時に
「え~。かわいそうだから無理させないでよ!!」と思っていた。
実際 我が子が 牛乳瓶の底の様な 分厚い眼鏡をかけているのは
本当に嫌だった。
周りの人に 色々言われたり、白い目で見られることも
アタシには耐えられなかった。。。
周りの人は 遠視でかけている とは思わず
近視でかけていると思うので 必ず
「そんな小さいのに眼鏡なんてかけて!」
「なんで 小さいのにそんな目を悪くさせちゃったの?
お母さん ちゃんと見ていなかったの?」って
この 2つは見知らぬ 通りすがりのおばちゃんたちは
よく言っていました。
その度に アタシは泣きたくなりました。
そんな 眼鏡っコ hoku を 全く可愛いと思えなくさえなってしまいました。
実際 3歳ぐらいから スゴイこだわりなど
自閉傾向の行動が目立ってきたので
それも 重なってのことだったと思うんですけどね。。。
hokuの保育園のあだ名は ハリー・ポッタでした。
4~5歳の頃は マジで似ていましたよ(笑)
でも アタシはみんなの前では笑っていたけど
心では大泣きでした。
「みんな アタシの気持ちなんてわかっていない。。。」
hoku は 最初の保母さんの言う事をちゃんと守れていたので
起きている間はずっと眼鏡をかけていることが出来ていました。
先生が驚いたことは
「今まで 高い滑り台とか平気で登って滑っていたのに
眼鏡をかけるようになったら 物がハッキリ見えるから
高さに怖がって 滑り台しなくなったんですよ。」とか
「虫とかがちゃんと見えるようになったみたいで
やけに怖がっちゃうんですよ!(笑)」とか言ってました。
そんなこんなで 小学校に入る時にはもう 普通の視力 両目1.2まで
回復はしていました。
でも 遠視はずっと残るそうで。。。
hoku本人が
「学校に入るから眼鏡はとりたい」と言ったので
眼科医に相談すると
「いいよ。3ヶ月に1回くらい通ってね。
6歳までに目は完成しちゃうから hokuくんはもう大丈夫だよ。
大きくなって遠視で目が疲れちゃうようだったら
また 眼鏡かければいいからね」って。。。
hoku は とても喜びました。
そして アタシもとても嬉しかったです!!
現在は やっぱり 見ずらそうです。。。
視力は 0.9とか1.2で 悪くなることはないけど
ゲームしたりTVみたり 本読んだりする時は
やっぱり無意識で 右目だけでみています。
斜視っぽくみているんですよね。
心配になって去年の春 順天堂まで行って診てもらいましたが
結果は同じ。大丈夫。。。
逆に 経過をみて 順天堂の先生もびっくりしてました。
「2歳半からかけて6歳でココまで治ったの??
すごいね~」って・・・
それを聞いて あの嫌な思いを我慢してきたからこそ
今 ちゃんと視力を持たせてあげることが出来たんだと思うと。。。
よかったな。って思いますけどね。
(あの時は ホントいやだったのよぉ~!!)
担任の先生 遠視を早く発見してくれた眼科医さん
ホント どうもありがとう って感謝の気持ちでいっぱいなんです。
まぁ~そんな訳で 努力・苦労したおかげで
hokuは眼鏡を取ることができたのです☆
あ~そろそろ 眼科にいかなくちゃいけないころだなぁ。
4 位 です
クリックしてくれたおかげであがったよぉ~!!
ホント どうもありがとう
読んだら クリックを
お願いします♪
子育てママさんの
ブログが
沢山あるよ。
クリックしてね♪
感動しちゃったよ。
うちの息子もDaddyの系列に似たら、たぶんそうなってたかもしれない。息子の腹違いの兄は斜視でずっと眼鏡をかけさせられてたみたい。ひどい斜視だったから手術したほうがよかったみたいなんだけど、8年前に会ったときは眼鏡してなかったけどね。
まぁ~ あの頃は色々あったわ~。
地獄の様な毎日もあったしねぇ。
未だ 日記には書けず。。。
思い出すだけで 動悸と自己嫌悪に襲われるわ。。。
でも、遠視のことは要望もあったし
まぁ~アタシの記憶の中でも
もう整理できていたものだったので
書いてみました。
マジ?感動してくれちゃった??(笑)
そうなんだぁ。Daddyの家系はそうなんだねぇ。
息子君に遺伝しなくてよかったよぉ。
テリー伊藤もずっと眼帯してたけど
手術したのかなぁ??
気になってたんだけど(笑)
それなのに気軽に聞いちゃって・・・でも短期間にメガネだけで視力回復できて本当によかったですね。
実は私も遠視弱視で小1から牛乳瓶メガネ+アイパッチでした。「勉強しすぎ?」って聞かれるのが苦痛でしかたなかったのですが、Akalaさんの記事を見て「母も苦労したんだろうなぁ・・・」と初めて思うことができました。息子も放っておくとテリー伊藤に、いや斜視になるかもと言われたので、やはりアイパッチをさせるか・・・眼科に予約しなくてはっっ。
とてもいいお話でした。ありがとうございました~
あ、テリー伊藤は斜視の手術をしたそうです。
辛いことだったけど 今はもう全然大丈夫。
気持ちの整理ついてたから
なんてことなく書けたから気にしないでね。
本当は診断が下るまでの壮絶な毎日を
書いておきたいとは思っているんだけど。。。
アタシってどうも 辛いこととかを
自分の内にしまっちゃうタイプで…(苦笑)
辛い時にすぐに 文章にして気持ちをスッキリ
出来たらどんなにラクか。。。といつも思っているんだぁ。。。
そのうち 辛かった診断がくだる前のこと
書きたいと思っています。
gangulionさんも 遠視弱視だったんですね。
本人はもちろん大変だよね。
見えづらい事を訓練しなくちゃいけないんだしね。。。
でも お母様もきっと大変な思いをされていたとお察しします。。。
ムスコくんも もう年長さんだよね。
あと1年しっかり訓練すれば
きっと大丈夫だよ!!
ウチが通っていた眼科医さん
たまひよとかによく載っていたドクターです(笑)
あっやっぱり。。。
テリー伊藤手術したんだぁ。。。
もう 普通にしてる??
タモさんは どう??
あのひとは そのままですかねぇ~?(笑)
私の甥っ子も遠視で保育園の頃からメガネとアイパッチをしてました。小学校低学年の頃にはもうしてなかったと思います。
活発な子だったので、メガネはよく壊すし、アイパッチもずっとはできなくて、何時間か時間を決めて貼っていたように思います。
メガネに限らず、なにか悪いところがあると、周りからはみんな親のせいにされちゃうんですね。
私も影では言われてるのかな?
一生懸命努力してるのにそういわれるとつらいですね。思うのは自由。でもそれは口にすべきでないです。しかも通りすがりならなおさら。心無い人多いですよね。
でも頑張った甲斐がありましたね。
メガネが取れて本当によかったです。
うちは3人とも目はいいみたいだからよかったけど…
(その文アレルギーで大変だったけど^^;)
目は私が遠視気味だわ~
なんていうか、近くのものが見えにくいっていうか。
この前ショックだったのが、針に糸がなかなか通せなくて^^;
老眼キター!!って思ってるよ^^;
でもほんとに、心無いこと言う人っているよね。
友達の子も遠視だったかな、弱視??だったかなで、メガネの子がいるんだけど、ゲームとかをさせるのも目にいいらしくて、ゲームしてたら知らない人に「そんなことさせるから、目が悪くなってメガネかけなあかんようなるねん」とか言われるって言ってた。
普通さ~他人にそういうことって言わないよね。
治ることは、ないようです。
出産とともに、進行しました。。。。
今は、免許の書き換えに差しさわりがあることに。。。
子どもも同じようで、ちよっとずつ乱視の傾向があります。
目が、悪いといろいろとハンディーが、あるよね。。。
私は、背も小さいのでいろいろと。。
150センチないよ。。。
公衆浴場で、背の高い人に、お願いすること。。。
世間は、いろいろと助け合いの世の中だと思っています。。。
算数・国語がございます。
ホームページをご覧いただけると幸いです。
http://www.home-school.ne.jp/correct/large-p1.html
「自立学習ゼミ」と検索していただいても結構です。
その場合、画面右下に「弱視用大プリント」よりリンクしています。
「遠視」で検索していてこのブログにたどり着きました。
私は、寄り目ちゃんの1歳8ヶ月の息子がいる者です。数日前、小児眼科に連れて行って、「かなり強い遠視」と診断されました。同じように日常生活は普通にできていたので「かなり強い」と言われこれからメガネを掛けさせねばならないことになり、ちょっと動揺していた所です。
Akalaさん&息子さん、たくさんの苦労や努力をして乗り越えてこられたのですね。読んでいて胸がジーンと熱くなりました。
うちも、これから周囲の不理解とか、いろいろ越えなければならない荒波が待っていると思いますが、「早く発見できてよかった」って前向きに考えてがんばっていこうと思っています。勇気を分けていただきました。ありがとうございます。
一人は経過観察で一人は斜視がきついらしくメガネをかけないといけないかもと診断されました。
三歳はんの娘にメガネなんて。ショック
でも将来の娘のを考えると矯正してあげないといけないんですよね
でも辛い