まかろりんご

ニャンコに支えられています

最近のこと

2010年12月24日 00時37分13秒 | Weblog

みなさん、おこんばんわ。

すっかり更新を怠けてる! と、お父さんに指摘を受けた まみむママです(汗)

 

 

 

 

まろさんが逝ってしまってから すっかり元気が無くなってて

よく 吐くようになった ごまちん。

 

一時は、週に5~6回も吐く時期があり 

検査を受けさせようか どうしょうか と悩んでいましたが

19日の夜中から朝まで 1時間毎に吐き続け  ~ 翌朝、 一番に病院に駆け込みました。

 

「他に検査予定の仔が居るし (その上、月曜日なので患獣さんは 沢山です)

検査の為には 前夜からの入院が必要だから 今日の検査は無理です。

吐き気止めの注射をして様子を見てみましょうかね。」

と、言われてしまったのですが

 

検査を待つ間に 何かあったらどうすんの?

それに、吐き気止めが効かなかったら・・・明日まで また吐き続けるの?

このビビリを 検査の為といえ入院させる? 無理っ! 

                               (ワタシの 心の叫び)

 

この先生は、かりんさんの主治医で  まろさんの発病から最期までを看てくれた方

もう すっかり顔なじみで ~薄々、ワタシが思ってる事が判ってる様子

・・・・なので、スミマセン。   食い下がってみました。 

 

 

お陰さまで 検査を受けていただけました。

血液検査・ レントゲン検査・ 内視鏡検査

それに伴い 必要だと思われる項目は全てお願いしました。

 

 

 

夕方、まだ麻酔が抜けきっていない ごまちんは 

吐き気止めを注射してるのにもかかわらず また頻回に吐き続け 

ネコ缶を ほんの少し食べれるようになったのは 日付がかわる頃でした。

カリカリも お水も  とても欲しがるんです。

だけど、口に入れると 胃が拒否するのか 吐き続ける・・・見ていて辛いものですね。

 

 

 

翌日、検査結果の説明がありました。

 

・胃の入り口が 硬くて狭くなってる それほど胃壁が全体的に腫れています。 

・発赤。 炎症を起こしていてるのは確かだが その原因は今の時点では判らないので

採取した組織の 病理検査結果を待ちましょう。

・血液検査で膵臓系が高値なので 詳しい検査に出します。

今、病院で出来る事は 急性期の対処のみで 検査結果が全て揃い次第 次の治療に移りましょう~

 

 

 

昨日・今日と ごまちんは皮下点滴をしてもらいました。

これなら、長い時間留置針を入れられたまま 病院に居なくて済む すぐ家に帰れます。

背中に100mlの補液を入れられた ごまちんはヒトコブラクダのようです。

でも、体がラクになったようで 久しぶりにお父さんと ネコじゃらしで遊んでいました。

ごはんを食べても吐かないし ゆっくり眠れているようです。

 

~毎日、まろさんに まだ ごまちんを連れて行かないでと お願いしています。 

 

 

先生の説明にあったように ごまちんの体調が良くなったからといって 終わる事でなく

これから、どんな治療が始まるのか 不安ではありますが 

大事なごまちんを見守っていこうと思っています。

 

 

 

 

ふと、娘まーのブログを見て 気づいたのですが

娘まーの誕生日って もうすぐそこ じゃんかぁ~。

でも、もう大人だから ママから祝ってもらわなくても大丈夫だよねぇ!!!

 

・・・・・・ ^^;

いやぁ~~人間の保険制度って 本当に有り難いものだねぇ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かえる狩り | トップ | 折角なので・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモコ)
2010-12-24 08:36:41
えぇ・・・
ごまちん、よっぽど辛かったんだね。
そっか、内臓に問題があったんだ・・・

ママ、食い下がって診て貰って本当に良かったね。
年末で、病院が休みのときに大事になってたら大変だもの。
年内に、はっきりわかると良いけれど・・・

とにかく、悪い病気じゃありませんように!
まろちゃん、ごまちんを守ってください!!
返信する
Unknown (きらたる)
2010-12-24 22:23:38
ごまちん、調子が良くないのですね。
にゃんこの調子が悪いと、自分も精神的にも
肉体的にもきついですよね。
私は病院に連れて行くことじたいにストレスを
感じてしまいます。
まみむmamaさん、年の瀬で忙しいでしょうが、
風邪などひかないようにご注意ください。
ごまちん、早く良くなりますように・・・。
返信する
Unknown (香箱)
2010-12-24 23:11:01
ごまちん、がんばってね。

ママさんも、頑張ってね。
私は、雪菜が病気になったとき、オロオロばかりして、ちっとも良い保護者じゃなかった。

みんな、みんな祈っているからね。
返信する
Unknown (ぽんだゆう)
2010-12-24 23:56:02
いつも楽しく拝見させていただいています。
ごまちん、心配ですね。
でもちょっと楽になったのはほんとに良かったです。補液で脱水が良くなったのかな。。

とても心配だと思いますが、まみむママさんも風邪などひかぬようお体に気をつけてくださいね。
ごまちんが早くよくなりますように。

返信する
Unknown (ポプラ)
2010-12-25 00:59:25
まみむママ様 こんばんは。

その後、ごまちんの具合は如何ですか? 
検査の結果が良いものでありますように。
自分の健康診断よりドキドキしますね・・・。

まろさん、かりんさんを見てくれている先生で
良かったですね。
まみむママさんの食い下がりが聞き入れられて。

ごまちんのことで気忙しいでしょうが、まみむママさんも
風邪などお召しになられませぬように。
クリスマス寒波で九州も寒くなるみたいです。

ごまちん、元気玉を毎日送るよ~。頑張ってね。
返信する
Unknown (ノンママ)
2010-12-25 04:17:02
まみむママさん・・・心配ですね(ρ_;)
ごまちん、元気になるんだよ!
ママさんやみんなを悲しませないでね!
まろさん、守ってあげてね(人ω;゜)゜・。 
おばちゃんからのお願いです!

メリークリスマス
返信する
ごまちん 頑張って! (うりうり)
2010-12-25 18:50:25
まみむママさま、こんばんは!

ごまちん、辛かったですね。
検査の結果がいいものであります様に!!

ごまちんが辛いと、ママさんも辛いですね。
ママさんもまいらないようにして下さい。

まろ様、ごまちんの体を治してやって下さい。
かわいい、ごまちん。
一日でも早くよくなります様に。。
返信する
応援ちゃちゃちゃ (くま吉)
2010-12-26 19:23:06
ママさん、サボってるんじゃないよね。
主婦はいろいろ大変なんだよね~。(笑)
ごまちんにそんな大変なことが起きてたなんて...
食べたいのに入っていかないなんて辛いよね。
眠れてよかった。遊べてよかった。
どうかどうかよくなりますように。
応援してるからね、ごまちん。
ママ達の言うこと聞いて、病院がんばれよー。

まーちゃん、お誕生日おめでとございます。(^^)/
返信する
コメントありがとうございます (まみむママ)
2010-12-26 23:39:06
モモコさまへ
まったくその通りです。
連休の間でも 急患であれば診て頂けるようですが・・・
早く気づかなかったワタシらが悪いのですから
なかなかお願いしづらいものがあります。

年末の忙しい時期なのは、どこの職場も同じで
~ 動物病院への通院の為に抜けるのは
なかなか・・・んんん 辛いものがあります。

きらたるさまへ
ワタシも通院はキツイですね。
ごまちんが 外に出ること自体嫌がるのでストレスを感じるだろうし
ごまちんの了解無しに 痛いことや嫌なことしなければいけない事や
ネコの通院のために遅刻してくるの?と、
表に出さないけど、確実に思ってるだろう同僚の目
・・・・でも、負けないわっ!

香箱さまへ
香箱さん自分も大変なのに コメントありがとうございます。
ブログはいつも見ています。読み逃げしています。
今年まろさんを亡くし・・・後悔ばかりで
でも、まだ気持ちの整理が出来てない中での
ごまちんの発病?、通院、
なにが ごまちんにとって一番良いのか判りませんが
今回は、娘らも協力してくれているので心強いです。

ぽんだゆうさまへ
ありがとうございます。
確かに どの仔が具合が悪くなっても心配なのですが
ごまちんは、他の仔に比べて ヒトに甘えてくる事が少ないので
仲の良いまろさんが居なくなって、とても心配でした。
気持ちの良さそうに寝てる ごまちんをみると幸せな気分になります。

ポプラさまへ
元気玉、ありがとうございます!
週中に祝日があったので 検査結果が出るのが遅れています。
何も無いと良いのですが~
ごまちんには、まろさんの分まで元気で居てもらないと!

ノンママさまへ
ノンママさんがはなちゃん達の為にしてた頑張りに比べたら
まだまだ、足りないくらいです。
ノンママさんを見ていて 守るべきワタシがめげていてはいけないなと
笑っていなければいけないな と、感じています。
あと少しで、年末の休みになる。
傍に居られる。   プラスに考えるようにします。

うりうりさまへ
ごまちんの元気の無い姿は 見ていて辛いものです。
夜、ホットカーペットの上で 気持ちよく寝てるごまちんを見たら
寒い寝室に連れてゆくのが 忍びなくて

ついつい、そのまま朝までリビングで寝かせてしまいます。
~お父さんを付き添いに置いておきます。

くま吉さまへ
ごまちんは、家から外に出るだけで 怯えます。
いつもは出さない 太く低い低警戒心のこもった唸るような声で鳴きます。
なのに、病院に着くと 恐怖で固まって動かなくなります。
かなりのストレスを感じてるのだと思います。
早く、通院しなくて済む様にしてあげたいですね。

娘まーに、お祝いのコメント ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事