同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

フードコートって楽しい♪♪

2005-11-18 | 05年中華料理@上海
一人でいるお昼。
ちょっとしたものが食べたいなぁって思ったときには「大食代」へ行きます♪

大食代


ここはいくつかのお店が入っていて、食べたい物のあるお店でオーダーしてトレイに載せてもらって席でいただく。フードコートですね。
私が知ってるだけで10店舗くらいはあるんじゃないかなぁ。
どこにでもある気がする。

私の行きつけは南京西路の伊勢丹の地下にある「大食代」。
ここは今年の6月くらいに出来たばかりで、私が知ってる中では一番キレイかも。
伊勢丹の地下だからコギレイな人も食べに来る。
若いカップルとか子供と一緒にお母さんとか、いろんな人が食べに来てるから、他の人を見るのも楽しい。
女の子が一人で食べている姿も多く見る。
上のテナントで働いている風の女の子も多い。

もうかなりの種類を食べているかも。
お気に入りは上海点心の餃子4つで6元(84円)。
ちょっとお腹がすいちゃった時に良い♪
「大食代」では20元(280円)くらい出せば充分なご飯が食べられる。
1つはかなりの量で女の子は全部間食できない量。
でも全部口に合うとは限らないから残すことを前提でオーダーしてしまう。

全体的にどうしても脂っこいものが多い。
さっぱりしてて美味しかったのはこの麺。

大食代


細い縮れ麺にワンタンとチャーシューがのっている。
モチロン完食は出来なかったけど、薄味で具合がちょっと悪いときなんかに元気にならなきゃって思って食べる一品。

香港点心を選んで食べられるのも楽しい。

大食代


一つの蒸篭で10元(140円)しないでで食べられるから色々試したくなる。
チャーシューマンとかちょっとした炒め物をいただくことが多い。

こないだ驚いたのがチェーン展開しているフードコートなのに、迷ってたら少し安くしてくれたこと!
それもどう見てもバイトの子・・・
あなたにそんな権利があるの???って思っちゃうほと若い子がどうしようか迷ってたら5元も安くしてくれた♪

大食代


暇そうな時間だったし、暇すぎて何か作りたかったのかなぁ(笑)
そんなこともあります。

当たり外れがあることは否めないけど、手軽に楽しめます。お試しあれ♪

yummyjewelry←ハンドメイドアクセショップOPENしました♪
人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値引き (しゅう)
2005-11-18 13:45:41
上海では空港の売店とかでも値切りが効いたり

しますよね。日本ではあり得ない……。

大食代は我が家でもよく利用。で、いつも奥さんの

残りを食べさせられる羽目に。量、多いッスよね。

返信する
大食代♪ (ohana)
2005-11-18 20:03:00
私も、ここ行きます。ずいぶん前だけど、一人で食べてました

やっぱり一人だと、量が多いのでその時のオススメはやっぱり「麻辛束湯(マーラータン)」です。自分の好きな食材を取って茹でてもらえるので、残す事もないし、安いし一石二鳥ですよ

最近行ってないなぁ~。
返信する
あれれ? (BEE)
2005-11-18 22:50:46
ココって伊勢丹の地下ですよね?以前私が行った時と景色が変わってる??改装して綺麗になりましたね~。私は自宅から近いカルフールのフードコートに良く行きます。もちろん1人で(笑)サクッと食べてササっと出てきます。ただ・・・mamiさんの言われるとおり「油」濃いんですよね~それが難点(悲)
返信する
ワンタン大好き (奥様は上海人の旦那Z)
2005-11-18 23:35:38
こんばんわ(*´▽`)ノ

おしゃれなお店ですね~~~!

そして安い!!おいしそう!!

このお店の看板(?)のバックライトが

とってもキレイですね~。

青紫(個人個人のディスプレイ環境で色が若干違うかもですが)

が、とってもキレイ!

そして、ワンタンいいですね~。

うちの奥様がワンタン大好きで、

家でもよくワンタンメンつくります。

この写真見たら、上海帰りたいって言うかも…。ヒー(;´Д`)ノ
返信する
いいな (zuo3jiu9tian)
2005-11-18 23:41:44
伊勢丹は1回だけ行ったことありますが

地下にそんなものがあるとは・・・

しかも安い!!

伊勢丹の中のものはみんな高かった・・・
返信する
こんにちわ (よんちょめ)
2005-11-19 10:51:41
突然ですが

この、大食代の香港ラーメン。

僕は大好きなんですよ。

胃に優しい感じがするのが・・・

写真を見て

嬉しくなってコメント入れてしまいました
返信する
素敵 (マッチャ)
2005-11-19 11:45:02
大食代でも安くなるんですねぇ。

不思議。

でも値切ってる人はさすがに観たことないかも。

mamiさん、本当に素敵なお店沢山知ってますね~。

勉強になります!
返信する
Unknown (mami)
2005-11-19 12:59:10
>しゅうさん

空港でも値切れちゃうんですか??

大食代って量は多いですよね~

絶対に食べきれないので中国式に残すこと前提にオーダーしてます(笑)



>ohanaさん

あの材料を選ぶのは麻辛束湯かぁ

今度試してみよう!

一人でレストランに入るのは気が引けるけど、ここなら一人で全然大丈夫。

私はいつも一人ランチで使ってま~す('▽'*)ニパッ♪



>BEEさん

ここ改装されたんですよ。

わりと最近かな。

カルフールにもフードコートあるんですねぇ

同じ感じなんでしょうか。



>旦那Zさん

この青い色上海の人好きみたい。

あちこちでこの色見る気がする~

上海のワンタンは美味しいですよ♪



>zuo3jiu9tianさん

伊勢丹も2件あります。

ここは南京西路のほうですよ~

間違えずに行ってみてください♪

安くって美味しいですから!



>よんちょめさん

そうそう胃に優しい感じですよね~

チリチリの細麺が美味しいです♪



>マッチャさん

ここのとここのブログ「食べ歩き@上海」になってますね(笑)
返信する
なるほどぉ (rinda)
2005-11-19 19:12:39
「大食代」はまだデビューしておりませんなんか行く機会逃しちゃって。

いろいろあるんですねぇ。

チャレンジしてみようかなー。
返信する
是非 (mami)
2005-11-19 22:00:26
>rindaさん

是非トライしてみてください♪

当たり外れありますけど(笑)

結構皆さん行かれていなくって驚きました。

こんなに店舗あるのにぃ
返信する