同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

家族で上海観光 まだまだ盛りだくさんな2日目!

2009-12-11 | 09年観光@上海
前日は夜遅くまで中華菓子そしてお土産の美味しい日本のお菓子で話し続け。
さすがにお疲れ。スタートは11時とゆっくり。
南京東路で買った新話面包の松松でスタート!
お肉のフレークの乗ったパンは賛否両論ですが美味しいほうに1票!ハルも好きです。

①小揚生煎館
②天山茶城
③莫干山路50号
④泰康路 田子坊
⑤新天地 夜上海
⑥Simply Life・ZEN lifestore
⑦虹梅路 dvd shop

まずはブランチに小揚生煎館へ。
上海といえば定番の焼き小龍包です。
とっても有名ですがこのお店は中でも本当に美味しい!
4年前はあまり無かったのですがずいぶんと店舗が増えたようです。
ガーデンから一番近いのは金沙江路店。
118広場というモールの中の3階にありました。
びっくりするほど綺麗なお店です。
小揚生煎館といえば屋台にちょっとプラスしたくらいのあまり綺麗とはいえないお店ばかり。
ハルと一緒ならテイクアウトが基本。
こんなに綺麗なお店なら子供と一緒に中で食べられます。
そして出来立ては本当に美味しかった!!!!!
また来るよ~♪
でも飲み物が本格的なローカルなものしかないのでお茶を持ち込むことを薦めます。

ブランチの後はタクシーで天山茶城へ。
最近来ていなかったので、4年前に来たことのあるフルーツのお茶屋さんもまだ頑張っていてなんだか懐かしい気持ちにも。
鉄観音をがぶがぶ試飲させてもらいました。
これってトイレが近くなるから本当に危険っ!(笑)
お茶市場でトイレに行くほど冒険は出来ません・・・
あれこれお茶をお土産に購入して近くの高級ホテルにトイレを借りに行きました。

中山公園から地下鉄に乗り「莫干山路50号」へ。
ここは紡績工場の跡地が今はギャラリーとなっているエリア。
NYのミートパッキングエリアみたいな感じですかね。
でもまだ新しいエリアなので美大生の発表会といった感じ。
まだまだ煮詰まりません。
中国のアートはお金のある今需要はあるけどこの模倣ほったらかしの国でどうやって新しいものが育つのか・・・
それが課題ですね。
どっかで見たことのあるような作品が多いのが本当に残念。
これからどうなるんでしょうかね。

ギャラリーめぐりでややお疲れの一団を引きつれ今度は泰康路(田子坊)へ。
ここも以前はギャラリーが立ち並ぶエリアでしたが今はすっかりレストランや雑貨屋さんなど新しいお店の集合体になっています。
日が落ちた上海の夕方、小さな迷路みたいな路地を歩きながらお土産の雑貨を探してお買い物。
なかなか楽しかったです。

ディナーは新天地へ。
北京ダックで締めくくるために「夜上海」
ここの北京ダックは美味しいです~♪
あれこれ上海料理やら定番中華やらをめいっぱい頼んで上海最後の夜を楽しみました。
もちろん食べきれなくってお持ち帰り。翌日のハルと私の間食になりました。
どこが一番楽しかった???なんて質問もしてみたり。
楽しい時間を過ごしました。

ディナーの後に新天地の雑貨屋さんをもう一巡り。
るるぶでも定番の「Simply Life」そして「ZEN lifestore」
今回初めてZEN lifestoreに入ったのですが。
ここって素敵ですね~♪食器が素敵っ!!!
中国らしい花や鳥、蝶の柄が鮮やかな色合いのお皿に配置されています。
紹介するはずで入ったお店だというのに本気で自分のためにマグを探し夫のものも購入(笑)
あ~!!!!お皿も欲しいぃぃぃ!!!!!(笑)本当に素敵だった!!!
また行ったら絶対にまた買ってしまう・・・

さて、もう外灘の夜景もおしまいの時間。
最後に・・・リクエストはまたDVD屋さんっ。
虹梅路のDVD屋さんに移動。
お家に帰って増えまくった荷物をトランクに詰め込み、
そして長い長い1日があっという間に終わってしまいました。

翌日は早く起きて肉まんとあんまんをほうばり、空港へ!!
気をつけてね~。また日本で元気に会いましょう~♪

小揚生煎館(金沙江路店)
普陀区金沙江路1685号118广場3楼(近真北路)
021-52700631
子供と一緒に行ける度 ★★★☆☆
子供用椅子・カトラリーなし
ハルも美味しく食べられる味(2歳)
子連れの客多い

莫干山路50号
http://www.m50.com.cn/

simply life
http://www.simplylife-sh.com/

zen life store
http://www.xintiandi.com/english/shop_detail.asp?sid=169

夜上海 
上海市盧湾区太倉路181弄6号新天地
子供と一緒に行ける度 ★★★☆☆
ベンチシートあり
禁煙席あり
子供用カトラリーお皿あり

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (tamaru)
2011-08-29 09:45:26
ZEN lifestore で売っているシノワズリ柄の食器は上海でしか購入できないのでしょうか??
シンガポールでも購入できますでしょうか??
返信する
Unknown (Unknown)
2012-02-20 20:29:08
>tamaruさん
遅くなってしまってゴメンナサイ
シンガポールでは見ないものですね・・・
あったら私も欲しいです(T_T)
返信する