同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

アメリカ産ホットケーキミックス

2005-08-24 | 05年デザート@上海
ホットケーキが食べたくって、ホットケーキミックスを久光の下のスーパーで購入。
アメリカ産のものしかなくってめちゃめちゃ大きい箱で日本の4倍ぐらいは入ってる(笑)

ホットケーキミックス


裏面の作り方を見ると、この粉に水を足して焼く・・・・
水ですか・・・・
なんてシンプル。

我が家ではホットケーキミックスは牛乳と卵で溶くのが通常なので、いつも通りにそれらで溶く。
だって水だけじゃきっと味気ないし(笑)

グルグル・グルグル・・・

フライパンを温めてバターをひいて少しずつタネを流し込む。
そして待つこと弱火で数分。
裏返して数分・・・・

わわわわわ
すっごい膨らんだ!!!!
高さが4センチぐらいになっちゃった(笑)
日本のホットケーキミックスってこんなに膨らまないよ(笑)
膨らまし粉が入っているんだろうか・・・・

さて、いざ食してみよう!
バターとメープルシロップをかけて

パクッ・・・・

ん?

味が足りない・・・

今度は生地だけを食べてみる。
味が足りない・・・
日本のホットケーキは生地だけでも甘みがあるのに、アメリカ産は生地が粉っぽいだけで味がほとんど無い。
これって水だけで溶いてたらどんな味になったのか恐ろしい・・・

良くアメリカの映画なんかでペッタンコのホットケーキにドバドバジャムとかクリームとか塗りたくって食べてるシーンがあるけど、
あれってホットケーキ自体に味がないからなのかもしれない(T-T)
アメリカの人たちってそうやって脂肪を増やしてるのかも・・・

改めて日本製の食品のすばらしさを確認する出来事でした。

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか・・・ (hippo)
2005-08-24 00:39:39
はじめまして!偶然私も今日、ホットケーキの事をブログに書いたもので何となくたどり着きました
返信する
すいません! (hippo)
2005-08-24 00:44:05
途中で送ってしまいました。

上海って私の中ではほとんど知らないところ・・・です。

さっき読ませてもらって全てが「へぇ~~~」です。

これからも寄らせていただきます。
返信する
Unknown (mami)
2005-08-24 13:48:15
>hippoさん

また遊びに来てください^^

そちらにも寄らせていただきます。

私も上海って本当に何も知りませんでした。

こっちに来るまでは。
返信する
そうなんだ~ (rinda)
2005-08-24 21:28:44
いつも遠目で見ていた、この箱。

中味はそんなのだったんですね・・・。

やはり慣れ親しんだ日本の製品が一番

でも、日本製は異常に高い~
返信する
ワッフルミックス (mami)
2005-08-24 23:56:43
>rindaさん

とある情報によると(笑)アメリカ製のワッフルミックスは甘いらしいです。

今度ホットケーキみたいに焼いてみようと思います!
返信する
ホットケーキ (ohana)
2005-08-26 17:31:23
日本に今帰国されているとの事うらやましい・・・。私は昨日まで入院してましたよ健康って大切です。ゆっくり日本で静養してきてくださいね

さて、アメリカのホットケーキミックスすごく気にはなっていたのですが、まだ買った事がなかったので興味津々。そうなんだぁ~味気ないんだ。いつも日本に帰るとホットケーキミックスは購入してきちゃうんですよね。なくなったら買ってみようっと。チョッとお高めですよね?

でも日本製の方がもっと高い
返信する
入院! (mami)
2005-08-27 00:35:20
入院したんですか!!

大変でしたね・・・

身体が一番ですお大事にしてください。

アメリカのも日本のもほとんどお値段は変わらないですよ^^

時々日本製のものもSALEしてる時もありますし。

運ぶの大変なので上海で購入しています。
返信する