同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

南翔饅頭店

2005-09-06 | 05年中華料理@上海
上海の小籠包といえばココ!というほど外してはいけないお店が1900年創業の世界的に有名な「南翔饅頭店」。

南翔饅頭店


だというのに本当に近くまで行っておきながら、半年間食べたことが無かった。
語学の先生にもまだ食べていないのぉと毎回ネタにされてしまうほど・・・

やっと食べました!!
場所は豫園の中。
通りに面した小部屋でおばちゃん達が一生懸命包み続けている^^

南翔饅頭店


なんで今まで食べ損なっていたかというと、とにかく並んでいるの。
いつもいつもだいたい500メートルくらいは並んでる。
それを見たらもういいやって思ってしまっていた。
実はそれはテイクアウトの列だったのですよ。
レストランは上・・・(T-T)
それも4階建てで、1階はテイクアウトだけ、2階3階4階がレストラン。
どうも上に上がるごとに高級になるらしい。
今回は3階にチャレンジ。

3階とはいえけっこう並んでいる。並ぶこと15分。
円卓が沢山並んでいて、皆相席でどんどん案内される。

事前に手に入れていた写真入のメニューで小籠包と特大の小籠包にストローが刺さっているのをオーダー。
この特大の小籠包はずうっと気になっていたもの!
小さい蒸篭いっぱいのサイズの皮のなかにストローがささっている。

どたばたと忙しそうな店内・・・
良く間違えないでオーダーを届けるなぁって思うほど。
向かいには上海のガイドブックを持った中国の人。
中国の人も上海観光といえばここなのね^^

すごい勢いで届けられた小籠包。

南翔饅頭店


さてさっそく一口。

皮が他のお店のものよりも厚めでもっちりしていて甘い。
そしてスープが熱々でとっても美味しい♪

そして待望の特大小籠包^^(特大なのに小籠包なのか??)

南翔饅頭店


まずはストローで中を吸う。

熱々・・・熱々・・・です。

蟹の身が入ったスープがいっぱいで美味しいです♪
スープを飲みつくして・・・
中を開いてみました。

あれ・・・・

中って何も入ってないんだ(笑)

以外でした(笑)何か入っているのかと思ってました。
皮もモチモチで美味しいのでバラバラにして食べました。
でもあまり食べてる人いないのね(笑)

ふぅう。
やっと宿題をやり遂げた気分!
美味しかった♪

住  所:豫園路85号
電  話:6355-4206
営業時間:10:00~21:00
年中無休

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小龍包 (ohana)
2005-09-06 12:41:38
TBさせていただきました!

私も豫園で食べたのは1度だけ。

いつもチェーン店へ行ってます最近は全然行ってませんが(笑)

チェーン店は並ばすに食べれるし、豫園より安いんですよ(何故だろう?)

返信する
特大はすごそう (しゅう)
2005-09-06 13:25:59
先日、アテンドで行ったら前の池が工事中でした(笑)

南翔饅頭店の小籠包。ぼくが手にしたお持ち帰りは

ちょっと冷めててどうにも今ひとつでした。

お店の中でできたてアツアツだと、また違うのかもですね。

返信する
デビューおめでとうございます (ミンメイ☆)
2005-09-06 18:43:37
これからはアテンドで何度も行く事になるんでしょうね~。

それでも個人的に行きたくなっちゃいますよ
返信する
Unknown (mami)
2005-09-06 19:08:55
>ohanaさん

チェーン店もあるんですねぇ

行ってみたいなぁ

お値段も違うのはなぜなぜ??



>しゅうさん

そっかぁテイクアウトだと冷えてるんだ・・・

それは嫌だなぁ

中で食べれば熱々ですよぉ!



>ミンメイさん

アテンドにはいいですね^^

でも私の友達辛抱強いタイプじゃないからなぁ・・・

並ぶの嫌がるかも(笑)
返信する
ストロー。。 (アベ)
2005-09-06 21:52:27
あれ危険ですよね^^;



熱すぎ。やけどは免れない。。

でもまた食べたいな~。
返信する
特大籠包 (虹姫)
2005-09-06 23:42:06
まだ行ったことないっす!!

もうちょい寒くなってから行こうかなぁと・・・。

今から楽しみだなぁ。



ちなみに、この『特大小籠包』のストローは、こっちでよく見かけるジャバラの部分が結んであるやつですか?(笑
返信する
Unknown (すぅ)
2005-09-07 09:06:19
このスープ小龍包、確かにストロー危険ですよね~。唇腫れる~!

私も皮食べちゃいましたヨ

あれはただの器だったのか!
返信する
Unknown (ミント)
2005-09-07 10:15:42
私もこの小龍包たべたさにふらぁ~と豫園に出かけていました~

2.3.4階と上に行くほど値段が高くなるのも

面白いけど40分も並んで食べるからまた 胃一層美味しく感じたりしてね?

たまに豫園内の他の店に浮気すると肉汁が無くてイマイチですよね?



返信する
Unknown (mami)
2005-09-07 10:36:23
>アベさん

そうそう(笑)

勢い良くすうと火傷します(T-T)



>虹姫さん

えっと・・・

ジャバラは結んでなかったです('▽'*)ニパッ♪



>すうさん

えぇ

皮は皆さん残してました・・・

美味しいのにぃ



>ミントさん

どんなに混んでてもあそこで食べなきゃデスね

他のお店は駄目ですね
返信する