同じ空の下で子育て@シンガポール

パンを焼いたり、美味しいものを食べに行ったりするシンガポール生活日記

さてここは何のお店でしょう??

2005-11-09 | 05年日本料理@上海
MOS


↑このお店何のお店だと思います???
四角いカウンターの周りに椅子がぐるっとあって、目の前のベルトの上を小さなお皿たちがグルグル周る。
その四角いカウンターの中にはなにやら板さんたちが忙しそうにスタンバイ。
そうです、どう見ても回転寿司です。
私もそう思います。

でもじつは・・・・

ココは襄陽路沿いのMOS BURGERなんです。

MOS


信じられないですよね。
私も信じられませんでした(笑)
お姉さんが持ってきた、どう見ても定食屋のメニューにしか見えない分厚い冊子の中にMOSの見慣れたモスバーガーのメニューを確認するまではね。

この日は上海の美人奥様とMOSで待ち合わせだったんです。
道の向こうからMOSの看板を発見。
おっあのへんだなって思って近づいて探してもどう見ても見つからない・・・
看板だけしかないしもしかしてつぶれちゃったのかなぁ。
上海じゃつぶれて看板だけ無責任に残ってるなんて事は良くあること。
MOSの看板の根元の回転寿司屋さんの端に待ち合わせの奥様を見つけても、あぁやっぱりつぶれちゃったから今日はお寿司にしましょうってことねって思ってました。

彼女からここがMOSだと言われても半信半疑(・_・*)
そしてメニューからとりあえずモスチーズバーガー(10元)と、ポテト(9元)とオレンジジュースをたのみました。バーガーキングやマックよりは少しお値段高めの設定。これは日本と同じですね。
そしてオーダーが入ってから作るのも同じみたいです。
オーダーをとったおねえさんは回転寿司屋のカウンターの奥へ消えていきました。

しばし歓談。
周りには日本人らしき人はいなくて、中国の人のお客さんばかり。
ちなみにMOSのメニューをオーダーしていたのは私たちだけで、皆日本食風のものを食べている。親子丼っぽいものとか、お寿司っぽいものとか、お味噌汁っぽいものとか・・・
どうも回転寿司だけど、居酒屋みたいになんでも日本食屋って感じですね。
でも・・・なんでもありかい!と突っ込みたい。

やってきましたモスチーズバーガー。
MOS

おぉぉぉ
見た目は日本のものと寸分変わりはありません。
ポテトがやや太めなのも、ハンバーガーがつつまれた紙のデザインも。

ではいただきます。
パクリ・・・・・

とってもバンズがしっかりしています。
そしてトマトも分厚くってしっかりしています。
かなり口を大きく開けないと入りません(笑)

味は・・・・
ちょっと薄味かな。ミートソースが少な目かも。
でも懐かしいMOSの味♪

このインパクトのあるMOS BURGER是非一度お試しください!!

MOS BURGER
狭西南路×淮波中路交差点から少しだけ北上した右側。
見た目はどう見ても回転寿司屋の1階。

人気ブログランキング←他の上海ブログもここでチェック!

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チャレンジャーですな! (ミンメイ☆)
2005-11-09 00:29:02
昔人づてに「あのモスは日本のモスじゃない!」って聞いてたけど、

味が薄いくらいで普通なのかー

あの外見からは想像もできないね。

あと港匯広場のレストラン街にもあったよ。

これまたかな~り買う勇気のいる外観だったけど・・・
返信する
うあ (奥様は上海人の旦那Z)
2005-11-09 00:34:43
こんにちわ~(*´▽`)ノ

って、うあ Σ(´∀`)?

回転寿司やさんそのものですね~。

これがモスなんて、驚きです。スゴイ。

一度行って見たいけれど、

今私達夫婦は日本なのです。_| ̄|○

今度上海に里帰りした時にでも

探していってみようと思います。
返信する
あはは (しゅう)
2005-11-09 09:53:35
あれがMOSだなんて、ちょっと傍目には信じられない

ですね。上海ではまだMOSはお目にかかってないんですが

どこもそんな感じなんでしょうか?

MOSは好きなので、今度チャレンジしてみたいと思います。
返信する
Unknown (mami)
2005-11-09 12:14:04
>ミンメイさん

えっと普通のMOSの味ではあると思うのですが・・・

パンが硬いですあとトマトも硬い・・・

同じものではないですので~あしからず



>旦那Zさん

是非上海に来た折には(笑)

日本でおいしいMOS食べてください。



>しゅうさん

どこも・・・

どうなんでしょうか?

豫園にもあるらしいですよ。

ここはテーブルとかは無くって、簡易販売みたいなの

是非チャレンジしてください
返信する
そういえば・・・ (BEE)
2005-11-09 13:39:54
豫園の中にもMOSあったと思います。隣接でこちらのように寿司カウンターがあって、アテンドの時に私は別店舗だと思って普通の定食を食べました。あそこはMOSだったんですね~全然分かりませんでした(笑)
返信する
豫園店も! (mami)
2005-11-09 18:33:15
>BEEさん

豫園店も回転寿司なんですか・・・

恐るべし(笑)

この販売方法を日本のMOS的にはOKなんですかねぇ(笑)

まさかライセンスじゃあ・・・
返信する
私も・・・ (gou)
2005-11-09 21:08:04
上海に来て間もない頃に「MOSがあるなんて~!」と感動しておりましたが「日本のMOSはオープン当初のみ。すぐに撤退しちゃったよ~」と、友人から聞いていたので、食べた事がありませんでした。でも、ソースが薄めくらいで、結構イケる味ならば・・・今度チャレンジしてみます!!o(*^▽^*)o~♪
返信する
Unknown (かよ)
2005-11-09 21:25:39
私が行ったことがあるのは、長風公園の近くのやつで、ここもモス以外の物を売ってたけど、見た目はファーストフードのお店って感じでした。

チキン照り焼きバーガーを食べたのですが、私も味の違いは大して感じませんでしたよ。



モスってたまに食べたくなります。でもあの待ち時間はちょっとねー。
返信する
MOS (マイコぅ)
2005-11-10 09:28:19
わたしは以前…

モスの看板があったからひょっこり入って

あれ?回転寿司じゃん!と思って出てきてしまった~(^▽^;)

そっか…食べればよかったなぁ。

写真のモスの看板の文字、やけにジャパニーズな感じでおもしろいね。
返信する
Unknown (mami)
2005-11-10 09:44:20
>gouさん

そっかぁもう日本のMOSでは無いんですね。

だとしたら、かなりの再現力ですよ~

でもパンは固いです(T-T)



>かよさん

長風公園ってどの辺りですか??

行ったこと無いかも。

MOSは他のファーストフードとは違う日本らしさがある気がしますよね。

食べたくなります♪



>マイコゥさん

私も奥様が居なければ出てしまうところでした(笑)

まさかあそこがMOSだとは・・・

返信する