Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

右膝が~"(-""-)"

2016年02月29日 | 日記

右膝を痛めてしまった

雪が降って寒いこともあり、こたつに潜り込みぐーたら

トイレに行こうとしたら足がこたつ布団に絡み

「おっととと」転びそうになった。

必死でこらえてセーフ

But! 着地した瞬間

グリッって膝を捻る感じがして痛みが走った

足を引きずってトイレへ。

そのあと、

少し違和感はあるものの痛さは引いたので忘れてた。

一週間後、何気なく椅子から立ち上がったら

膝にピリッとした痛み。

今度はなかなか痛みが引かず、歩くのが難儀・・

こりゃ、病院行かなきゃ~。歩いて数分の整形外科へ

膝の動きとかを診るわけでもなく、触診もなくて

早速、レントゲン撮影。

骨には異常なし・・・・

半月板損傷とな?



膝の仕組みより
 
半月板の損傷は、レントゲンでは写らないのだがなぁ。

正確な診断を得るにはMRIを撮る必要があるんだよね。ありぃ?

「半月板は損傷しても再生はしないし、治療はこれと言ってはない。ほっておくしかない」

え~。そんな。 まじか~

「それよりね、膝の軟骨とかがすり減ってるからそっちの方が問題。」

「筋肉とかを鍛えなさい」

げ!老化かぁ~。

鍛えなさいって言われてもね。どうすりゃいいのさ。

膝が痛いのに、ウオーキングなんかできないやろ。

膝の痛みには湿布だけかよ。

納得いかずに近くの整骨院に行ってみた。こちらも歩いて数分。

整骨院は開院してからずっと気になってたところでした。

全身の状態。

足の動きや歩き方を等々を丹念に診断。

「膝の可動状態からして半月板は断裂とかはしてないのではないか」との診断。

原因として右の骨盤が内側に歪んでいる為に、右膝に負担がかかってるらしい。

と言うことで、

整体、全身のもみほぐしを受けたら痛みが無くなった。

しかしながら、

歩く、しゃがむ、正座とか基本動作は何ともないのに

階段を昇るのが辛い。これほんと生活面で不自由。

これからの生活を考えた場合、年々老化は進むわけだから

しっかりと病状を把握して治しておかないとダメだと決断。

MRIを受けることにしました。

幸いに、車で40分の所にMRIを設備した整形外科がありました。

それも、週一回、膝専門の外来あり。

早速、予約を入れた。(完全予約制でした)

診療前の詳しい問診→レントゲン→診察

先生が右膝の動きを丹念に丹念に診察。模型を使っての詳しい説明。

やはり、骨には異常無し。

多少、軟骨の減りがあり膝関節がスムーズに動かず痛みが出てる。

この日の治療は膝にヒアルロン酸の注射を打ちました。

ヒアルロン酸・・・・女子が好きな言葉なり。

来週、レントゲンでは診断できない膝の状態を診るためにMRIを撮ることになりました。

一週間後、生まれて初めてのMRI。ドキドキ

25分くらい、異様な音が発する中でじっと動けない。

閉所恐怖症はありませんか?って聞かれるけど

私は膝なので頭は外に出た状態だけど、頭部の検査だと閉塞感あると思うよ。

検査の結果。

半月板は断裂しておらず、内部に薄くヒビがあるけど腫れ、圧痛、普段痛みがない、

ほぼ普通に可動できるので気にするほどではない。

知らないうちに半月板損傷してる人は結構いるそうです

右膝の外側は異常なし

状態としては酷くなくて、内側の軟骨がすり減ってるとのこと。

私の治療法としてはヒアルロン酸の注射足の筋肉を鍛える

整骨院の診たてが正しかった。

この日も二回目のヒアルロン酸の注射をしました。

殆ど痛みもないし、階段の昇り降りも支障はないので

今回で治療としては終わり。痛かったら来るようにでした。

詳しく診てもらいストレスから解放され俄然、元気になりました。

今は整骨院で整体をして、固くなった筋肉や関節をもみほぐしてもらってます。

歩き方を気を付ける。日々の暮らしの中でやってはいけない動作を

気に掛けるだけでも多少は改善されるのではないでしょうかね。

足を組むのはよくないですよ~。

股関節を伸ばす、足のストレッチなどを頑張ってやってます。

暖かくなったらウオーキングしようかな。

まだまだ、途中経過ですが今のところ痛みは出てないです

痛みの原因が何かわからず、この痛みは治るのか?など我慢と不安で

ストレスで心身ともにボロボロになるより、

ちゃんとした診断を受けたうえで自分に合った治療を見つけるのが一番です

 膝が気になる方はこちらをどうぞ

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿