Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

友達からご朱印送って頂きました「高知市・雪蹊寺」

2024年07月12日 | 御朱印

お友達のなすりんさんからご朱印を送って頂きました。

私にとって初めての四国、四国八十八ヶ所霊場ご朱印のご朱印です。

ありがたや、ありがたや

第三十三番札所 高福山 幸福院 雪蹊寺(こうふくざんせっけいじ)高知市長浜

●開基:弘法大師

●創建:弘仁6年(815)

●本尊:薬師如来

●御詠歌:旅の道うえしも今は高福寺のちのたのしみ有明の月

●真言:おん ころころ せんだり まとうぎ そわか

四国八十八ヶ所霊場のうち2ヶ寺しかない臨済宗妙心寺派の寺院です。弘法大師によって弘仁6年に開創されたころは真言宗で、

「高福寺」と称しました。その後、寺名を「慶運寺」と改めています。その後、荒廃した寺を戦国時代の土佐領主・長宗我部元親公が再興しました。

元親の宗派である臨済宗から月峰和尚を初代住職に招きました。元親の死後、四男の盛親が後を継いで長宗我部家の菩提寺とし、

元親の法号から寺名を「雪蹊寺」と改め、今日にいたっています。

せっかくなので、額装しました



四国霊場巡りのご朱印はA4ほどのサイズになります。

四国八十八ヶ所霊場巡りとは

お遍路は、阿波(徳島県)・土佐(高知県)・伊予(愛媛県)・讃岐(香川県)に点在している、弘法大師(空海)ゆかりの八十八ヶ所の霊場を

たずねて四国を巡拝する旅です。 すべての行程を「通し打ち」で歩くと、全長約1400km、40日以上はかかると言われる長い道のりです。

「回遊型」の参拝ルートは世界的にも珍しく、全ての札所を巡ることで、己の煩悩がなくなり、願いが叶うと言われています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿