Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

がちゃこさんからご朱印送って頂きました「穂高神社」

2021年08月03日 | 御朱印

がちゃこさんからご朱印を送って頂きました。

穂高神社  長野県安曇野市穂高



穗髙神社は、穂高見命(海神わたつみ、族の祖神おやがみ)を御祭神に仰ぎ

信州の中心ともいうべき安曇野市穂高にあります。

そして奥宮は穂高連峰の麓の上高地に祀られており、嶺宮は北アルプスの主峰奥穂高岳に祀られています。

その後裔(こうえい)である安曇族は北九州方面に栄え主として海運を司り、

早くより大陸方面と交流し文化の高い氏族であったようです。

神楽殿



孝養杉

樹齢:500年以上 樹木の種類:杉 


名前の由来は、大正10年頃にまだ10代であった穂高柏原在住の高木董江(すみえ)さんが

母親の病気平癒祈願のため丑三つ時に白装束でお参りをされ、

それ以降母親の病気が良くなったといったことが、いつしか氏子の人たちから噂になり

「孝養杉」と呼ばれるようになりました。



本殿



健康長寿道祖神

翁と媼が笑顔で寄り添う像の握手部分には健康長寿に加え、夫婦円満・縁結びの御利益を授かる

「手撫で詣り」が行われています。






ご朱印



がちゃこさん、いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿