Be Happy with Johnny!

Mr.JohnnyDeppにHappyをもらいました!
好きな人がいるって毎日が楽しいね!!

熊本・阿蘇で御朱印を頂く旅パート2/小国両神社

2020年11月20日 | 御朱印

白蛇様を奉拝し、小国町へ向かいます。

お昼食べよう。

並んでるわ・・・

赤うし牛丼セット



あか牛だし汁うどん





阿蘇と言えば高菜だよねってことでスーパーに寄ってみた。

あれ?売ってないや・・唯一あったのを買う。



ながーーーーーーい🍆 長ナス



小国両神社
  阿蘇郡小国町宮原

小国郷の総鎮守とされ高橋宮と火宮の二柱を祀るためこの名が付けられたと言う。

正式名は宮原両神社(みやのはるりょうじんじゃ)

阿蘇に伝わる神話ではこの二柱の神々は兄弟で、国造神社に祀られる

速瓶玉命(はやみかたまのみこと)と雨宮神の子供とされている。

祖父は阿蘇を開拓した健磐龍命(たけいわたつのみこと)とされることから

小国郷開拓の命を受け小国に来たという。二柱の神々の母に当たる雨宮神も祀られており、

雨宮神は小国に住む神様で、手野の速瓶玉命と結婚したとも言われている。

ご祭神は

高橋大神(たかはしのおおかみ)、火宮大神(ひのみやのおおかみ)



手水舎



楼門









三神杉

楼門の隣にある木は三又に分かれて伸びた「三神杉」で、根元は繋がっており

兄弟神と母神である雨宮媛大神の三神が主祭神。





拝殿







本殿  神域なので立ち入り禁止です



お天神様・多賀神社



宮原祇園神社





季節限定ご朱印



夢叶ご朱印  



夢叶ご朱印(青色)書置き 青色の用紙に合わせて青で書かれています。



小国町の宮原地区では、三つの開運スポットを訪れる「福運三社めぐり」があります。

「けやき水源の水神様」「小国両神社」「鏡ヶ池の恵比寿様」の三箇所を巡り

当くじ祈願や福運招来を祈願し、各三社に設置されているスタンプを3個集めると、

福運三社の祈願をこめた「福銭」と交換していただけます。

三社めぐりの始まりは江戸時代、不思議な夢を見た商人が

吉兆だと思い「富くじ」を買うとなんと!「1番くじ」大当たり。

彼は毎日「けやき水源の水神様」の湧水で毎朝身体を清め「両神社」で商売繁盛を祈り、

夕刻にその日の売上報告を「鏡ヶ池の恵比寿様」にする生活をしていた。そうな・・

宝くじのパワースポットですが、私は一切宝くじを買わないので

ひたすら、健康をお願いしてきました。

さて、次はどこいこかね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿