ヘタれ こやぶん・・・ 

2007年08月06日 | パグの健康
blogの更新が滞り気味の、ヘタれ こやぶんです

夏バテではなく、
朝の5時半には黒豆さん・福豆さんの朝の散歩
仕事前にちょいとジム行って
黒豆さん・福豆さんの生活費を稼ぎに仕事に行って
残業こなして帰宅して、黒豆さん・福豆さんの夜の散歩
散歩から帰ったら黒豆さんと福豆さんのお風呂入れた時点で… こやぶんはヘタれます。
さらに 福豆さんが当然の様に布団のど真ん中で寝るので、睡眠不足にも悩まされ(?)

毎日続けば、無尽蔵の体力を誇る(?)こやぶんもPCに向かう気力もありません

さて 黒豆さんの皮膚を診てもらいに…医者さんに行きました。

尻尾の辺りがフケの塊(?)らしきものが大量に発生して、
体中掻き毟り(特に目の周りなど、後ろ足で掻ける範囲はどこでも)、
出血はもちろん、体中真っ赤…って具合に悪化し、ごはんより「ここ掻いてくれぇ~」の黒豆さんだった


ご覧の通り、悪化した箇所は 見事に刈上げてもらいました。

毛がないほうが、患部が清潔に保てるので良い事なのだけど
なんだか 間抜けなカンジで・・・ 

とりあえず、痒みの軽減が最優先なので、
今回はステロイド(プレドニン)を服用することを選択しました。
3日おきにアトピカを服用している手前、さらにステロイドを服用するのは
免疫を下げる行為になるけれど、
短期間で炎症を抑えてしまえばステロイドは不要になる。
1週間以内の短期間服用ならば、ステロイドの副作用はリスクはほとんどない
(薬の飲合わせ等などの副作用は、要注意なので… お医者さんと要相談でお願いします)
あとは、皮膚を常に清潔にした状態にする事を心がけること
毎日風呂に入れあげれば済むことなのだけど、結構 大変なんだよなぁ~

明日も早起き… 体力温存のため この辺で




最新の画像もっと見る

コメントを投稿