悩む、こやぶん

2008年01月29日 | パグの健康
地道にペット保険取扱会社に資料請求をする、こやぶんです。
何を血迷うたか、
会社の上司から週刊ダイヤモンド2月2日号をタダで譲ってもらい、
通勤途中に読む...(特集:『失敗しない保険選び』)

今いろんな事を調べて、一番に思うようになったのは―
「十数年後も存在している会社だろうか」ってことです。

掛け金が安くとも… 運営会社が倒産すれば元も子もないし、
 (高い掛け金を支払って倒産すれば、もっと最悪だし…)
何を基準に保険会社を決めようか、まじまじ…と悩む訳です。

先日 獣医さんから黒豆さんの皮膚炎に関し提案があったけれど、
やはり「保険」があっての治療かと、つくづく思う。
あまりにも安い掛金だと、高度な医療は受診できない訳で、
こう考えると、アメリカの医療体制に似ているなぁ と思う。

新しく加入であっても、保険の掛替えをするにも、
法律の改正の影響かはわからないけれど、加入条件が厳しくなったと思う。
例えば、先天性疾患が起因で病気になった場合は、
補償の対象外になる可能性の旨、契約書に記載されている保険がある。
我が家の福豆さんの場合で鑑みると… 
後脚がちょっとおかしいから、先天性疾患と考えるならば
股関節形成不全レッグペルテス病膝蓋骨脱臼などが該当する。
(福豆さんは、軽度の股関節形成不全で筋トレに励む毎日です)
仮に痛み等で歩きにくくなった場合、
通院や手術費用は補償してもらえるのだろうか?
東洋医学(ハリ治療等)まで補償してもらえるのだろうか?
契約の文面のあいまいさが気になった、こやぶんでした。
(ちなみに レントゲン写真を添付して、保険会社に問合せ中)

犬種によって好発する病気が本などで紹介されているから― 
今回の一件で、初めて保険に加入するつもりで
解らないことは掛かりつけの獣医さんに教えてもらいつつ、
しっかりと自身が理解できるまで保険会社に確認が必要かなぁ、
こやぶんは感じた(たぶん 厭な客だろうなぁ)。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結局・・・ (コロまる一家)
2008-02-03 14:51:04
掛け捨ての保険なので
健常なワンコの分を貯金しておいて・・・
なんて話を聞くのですが、
いつ、何かあるかわからない状態で
それは危険じゃないの?って思いました。
たとえば(頭数分X掛け金分)にしても
1年何もなくて貯めても、1回でおしまいでしょう?
とりあえず契約更改する方向で考えていますが
加入したあとで、新規加入者には特約がついて
なんていうのが腹立たしくて様子見が続きそうです。
返信する
re:たぶん・・・ (飯使い こやぶん)
2008-02-03 23:36:27
我が家は、更新すると思います。

黒豆さんは慢性疾患を患っているし、
新規加入で切替えるのが難しいしいね。
(不担保事項が該当してしまうので・・・)

フェレットさんの飼い主さんたちは、
今回の保険料値上げが不可解な為
金融庁や消費者センターなどに
などに苦情を申し立てているようですから、
ギリギリまでは様子見ではいるつもりですが・・・

今回の値上げの根拠を明確してもらえたら、
一番の問題解決につながり、
信用が上がる思うのですがね。

ただ、出来れば個人的に、
人間以上に保険料を支払うのだから、
年末調整の「保険の控除」で還付してほしい!
と思うのは、私だけでしょうか?
返信する

コメントを投稿