ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

2021年5月17日は、西日本から東日本までは一日中、雨模様という天気予報です

2021-05-17 00:00:05 | 日記

 2021年5月17日は、西日本から東日本までは終日、雨がいくらか降るという天気予報です。一部では、雷を伴った非常に激しい雨が降る所もあるという天気予報です。

 東日本では時々、雨という程度のようです。

 5月16日から、西日本の九州地方は梅雨入りした模様とのことでした。

 その5月17日午前3時時点の日本の天気図です。日本海側に、梅雨前線が伸びています。

 5月17日から1週間近くは、雨模様が多い日が続くという天気予報です。西日本側は梅雨入りした様子です。

 その一方で、平均気温は高い日が続くという変な天気になる模様です。やや“異常気象”の感じです。

 5月16日は埼玉県南部では厚い雲がかかった曇天の天気で、時々小雨が降り、梅雨入りが近い雰囲気でした。

 その厚い雲がかかった曇天下で、春咲きのバラが花をよく咲かせています。

 フウリンソウ(別名カンパニュラ メディウム)の花もよく咲いています。

 5月は様々な園芸種の花が綺麗に咲きます。