たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

福寿草

2021年02月05日 | 

アッ、黄色が覗いた、後1週間かな?とヤキモキしながら眺めていた福寿草が漸く開花いたしました。

2月3日、あと一息です

翌日、一番乗りは後一息だった3姉妹でした

 

そして今日、また姉妹が加わりました

午後になって日が陰って参りましたのでフラッシュを焚きましたらガラリと雰囲気が変わりましたね。妖艶な福寿です。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅梅が開花 Kちゃんへ | トップ | ムクドリ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-02-05 17:19:37
私も福寿草大好きです。
私の所は都立薬用植物園に行くとみられるのですがコロナで今年は行かれません
たかさんの所で見れて良かったです
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-02-05 17:52:10
春を告げる花の代表なんだそうですね!

名前はよく聞きますが、これが「福寿草」という経験がありません。

こんな写真の愉しみ方があることも初めて知りました。

私の住んでいる世界のなんと狭いことよ!

>妖艶な福寿です

本当ですね、私なんか簡単にころっといきそうです(笑)

有難うございました。
返信する
福寿草 (イケリン)
2021-02-05 18:28:11
たかさん こんばんは。
春を呼ぶ花、福寿草が早くも咲き出したのですねぇ。
こちらでは、2週間程度先になりそうです。
黄色い花は、そのものズバリの色が出てくれなくて苦労しますが、
綺麗な色で撮られていて感心しました。
白や黄色ほど撮影が難しい色はないです。露出のわずかな違いで色がガラリと変わります。
最後のフラッシュ撮影がそれを物語っていますね。
返信する
今晩は (oyajisann)
2021-02-05 18:34:51
福寿草見事に開花してくれましたね。
幸せを招く花と言われてますが、奥ゆかしく可憐な感じですね。
それがフラッシュ焚くとほんと雰囲気ががらりと変わりますね。
何時も応援ありがとうございます。
もう5日ですが・・・。
2月もよろしくお願いします。
返信する
良いよーいいね! (ふくろう)
2021-02-05 18:40:28
たかさん、こんばんはー。
ぶちええけー! (笑)
うれしー!ありがとう!鷹さん?
美人のたかさん!。
返信する
こんばんは (ベル)
2021-02-05 19:15:10
福寿草綺麗な花ですね
地面をよく見て歩かないと踏みつぶしそうな花
毎日新しい花が増えてくるので楽しみ
黄色が覗いたってことはオレンジもこの後咲いてくるのかな
ますます楽しみですね
返信する
返信=たかさんですよー (ふくろう)
2021-02-05 19:56:42
こんばんは~
鷹さんはたかさんです。
ありがとう!!!(^^)!
返信する
Unknown (キャサリン)
2021-02-05 20:29:20
「福寿草」いいですねぇ~
ある方のブログには「節分草」がアップ
されていました
春めきますねぇ~
奥の方に行かないと見ることができないので
写真で楽しませて頂きました
返信する
力丸ママさん、こんばんわ (たか)
2021-02-05 20:43:33
福寿草は待ちわびる春が直ぐそこに来ている事を逸早く告げてくれる花の代表格ですね。
そして花びらを一杯に広げ太陽のエネルギーを吸収し
それを私達にばら撒いているか様です 

コロナには困ったものです。
薬用植物園の福寿草も今年はバカに人足が少ないと首を傾げている事でしょう。
返信する
Kさん、こんばんわ (たか)
2021-02-05 20:59:15
Kさんは福寿草をご存知ありませんでしたか?
山の名前は忘れましたが九州の山中に自生している場所が有るそうですよ。
家のは園芸種ですが元々この植物は山のものだったのでしょうかね。

写し方で同じ花でも印象がガラリと代わって見えるものですね。
Kさんは妖艶な女性になのですか?お若いんだ!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事