たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

(続)定点撮影・梅雨明け前

2023年07月22日 | 定点撮影(雲)

続き

7月10日

 

 

毎日積乱雲が活発です。高崎市も広いので何処かは定かでは有りませんが豪雨の警報が頻繁。夜中、2時頃の警報はビクッとさせられます。眠い目でスマホをみると54mmでした。

7月16日

帯状の不気味な黒雲が現れパラパラと雨が落ちました。もしかして・・・

やはり出ていました。

虹が消えると青空が広がり積乱雲が立ち上がりました

 

7月19日

7月20日

 

 

 

 

 

関東の梅雨明け宣言は未だ出されておりませんが、例年が21日ですから、もう明けたも同然の空の様子です。これから2ヶ月、暑さとの闘いが始まりますが好きでは無くも暑さには強いので何とか乗り切れるでしょう。一緒に頑張りましょうね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点撮影・梅雨明け前の雲 | トップ | 気になっていた店 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲の競演 (イケリン)
2023-07-22 18:09:47
たかさん
シンフォニーの調べに狂おしく舞うかの如くと表現された渦巻く雲や
降りしきる雨のような雲など、今回も素晴らしい雲の数々を見せてもらいました。
もう少し暗くなれば、天の川と見紛うのではないかと思われる雲もありました。
雲の撮影をライフワークのようにして、長く続けられている、たかさんならばこその
見応えのある雲の写真の数々を堪能させてもらいました。

関東甲信地方も今日梅雨明け宣言が出されたようですね。
暑さはこれからが本番です。お互いに熱中症には気をつけましょうね。
返信する
雲の変化に (tadaox)
2023-07-22 19:06:30
(たか〉さん、久々の雲の定点観測、やはり心がはやりますね。
何でしょうかねこの気持ち、表現できませんがワクワクしました。
返信する
Unknown (ベル)
2023-07-23 00:04:43
こんばんは
虹出てますね
最近にじみる余裕もないのか全く気が付かない
大きな虹見てワクワクしてた頃が懐かしい

夏の空になりましたね
入道雲がもくもくとでてきた
梅雨明け宣言ほぼ出そろいましたね
これから暑い日が続く
年々最高気温が上がってくるような感じ
熱中症ならないようにが気をつけないといけないですね
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-07-23 10:06:00
こんにちわ、イケリンさん
雲が発生している場所はどんな気流が循環しているのでしょう。
渦を巻いたり、❝雲の雨❞と表現した様に幾つもの筋を垂らしたり、面白い造形を作ったり
まるで意思を持った生き物の様に感じてしまいます。
撮影を止められない原因はそんな所に有るのかもしれません。
関東も遂に梅雨明けとなりました。
例年ですと激しい雷雨と共に明けるのが何時ものパターンなのですが今年は比較的、穏やかな梅雨明けでした。
返信する
tadaoxさんへ (たか)
2023-07-23 10:18:04
こんにちわ、tadaoxさん
心を通わせることなど不可能な雲ですが
時に感情を剝き出しにした積乱雲やオドロオドロした不気味な雲を見ますと「お手やわらかに願います」と声掛けしたくなる事も有ります。

ワクワクした気持ち、雲をみていますと自然にそうなる感情ですね。私が雲を撮影している時は何時もそんな感じです。
❝心がはやる❞  もしその思いがadaoxさんの心を動かしてくれたなら嬉しい限りです。有難うございました。
返信する
ベルさんへ (たか)
2023-07-23 10:39:02
こんにちわ、ベルさん
頼りない虹でしたが久し振りに見ましたので一寸、興奮です。
今年は梅雨空と夏空が交互にやって来て果たして梅雨なのか夏になってしまったのか判然としない天気でしたが気象庁発表の梅雨明けと言う区切りで取り敢えず落ち着きました。
今日は嬉しい事に暑い中にも風の有る爽やかさが感じられます。
ベルさん仰る様に年々最高気温が上がり群馬はそのトップクラス。 箕輪は大丈夫ですが群馬南部、埼玉北部などでは雹や竜巻被害の警報が多く出される様になってきました。明らかに天候が変わって来てますね。
返信する

コメントを投稿

定点撮影(雲)」カテゴリの最新記事