たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

穏やかな大晦日

2022年12月31日 | ウォーキング

遂にあと僅かで2023年の幕開けです。大掃除は少しづつやって来たので後回しにしてきたキッチンの壁(タイル)や戸棚を拭いたりするくらいで完了(とまではいきませんが)まぁいいでしょう。

此処数日、風も無く立ち昇る煙も真っ直ぐです。歩き納めに何時ものコースを歩いて参りましたが空気が気持良く汗が出る程でした。

 

モズもカラスも気持ち良さそう♪

グランドでは冬休みに入った小学生がバトミントンを楽しんでいましたよ~

 

Hさん宅の脇を通ると蝋梅が芳香を放っておりました。他所の家はこんなにたくさんの花を咲かせているのに我が家の蝋梅は毎年の事なので諦めていますが今季も年が明けないと咲かないらしい。

 

Sさん宅の横を通り際、尻尾を振って出て来たコウちゃんに愛想を言うとヒョコッと顔を出したご主人。「今日は暖かくて気持ちいいね~」から始まり また自慢の盆栽の話へと。そんな事で今日も自慢話に付き合わせられるはめに相成りました。上の花は老寿梅で下は老爺柿(ろうやがき)だそうです。「大晦日に目出度い物を見せて頂きこれで良い年が迎えられます」と言うと鼻を膨らませて何時もの独特な笑い「ウァハハハゥ~🤪」 我が家の暮れの一日でした。

皆さま、今年も大変お世話になりました。卯年はどんな年になるでしょうかね。(コメント欄はお休みです)


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続・定点撮影12月の雲 | トップ | 2023年 静かに正月を祝う »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穏やかな大晦日 (イケリン)
2022-12-31 17:24:18
たかさん
穏やかな大晦日で何よりでしたね。
一通り、やるべきことはやれたようで、すっきりとした気持ちで新年を迎えられそうですね。

Sさん宅のご主人も、聞いてくれる人がいないと、張り合いがないのでしょう、
運良く相手が現れて、自慢の盆栽の話で締めくくれて、良いお正月が迎えられそうです。(笑)
何はともあれ、一年を無事に過ごせて何よりでした。
来年もまたよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (masa)
2022-12-31 17:33:25
たかさん、こんばんわ。
今年1年、たかさんの日常や山の思い出など楽しませて頂き、ありがとうございました。
たかさんのブログを拝見すると、なぜかホッとするんですよね。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!
返信する
Unknown (馬鹿も一心です)
2022-12-31 17:51:20
群馬の春夏秋冬の山並みを、
穏やかな語りで、実風景と心像を
描かれました。
来年も語りを待っています。
返信する
一年間、ありがとうございました (Fs)
2022-12-31 21:36:28
一年、ご訪問ありがとうございました。
また貴ブログを楽しみに拝見しました。
来年もまた楽しませてください。
雲の写真、山の記録、花々や鳥たちの写真、とても素敵です。
返信する
こんばんわ、イケリンさん (たか)
2022-12-31 22:47:54
暮れに来て穏やかな日が続き助かりました。
来年は、どうしようかと思うものを思い切って処分する事を目標に頑張るつもりですが、どうやらこれが一仕事になりそうです。

裏の旦那さん、話し出すとキリが無いので、何処で切り上げようかと大変な時も有りますが、でも気さくな方なので結構、私も楽しんでます。
何時でしたか凄い雲が出た時に「Tさんに教えなくちゃ」と買物から慌てて帰って来た奥さんは、この方の連れ合いさんなのですよ。
田舎のお付き合いっていいでしょう
返信する
masaさんへ (たか)
2022-12-31 22:57:54
こんばんわ、masaさん
此方こそ一年間、masaさんのブログ、楽しませて頂き有難うございました。
私のブログ、ホッとしますか?
単に載せた写真の説明を記しているだけですのに
このお言葉は一日早くお年玉を頂いた感じ、こんな嬉しい事はございません。
masaさんも後、数時間に迫った来年ですが、どうぞ良いお年をお迎えくださいね
来年も宜しくお付き合い下さいます様に。
返信する
一心さんへ (たか)
2022-12-31 23:14:27
こんばんわ、一心さん
私も一心さんの震えが来るような過去の山記事、何時も楽しませて頂いております。
私には到底、真似の出来ない登山ですので出来ればお写真を見ながら直にお話を伺えたらどんなにか、と思いますよ。

今は歳をとり山行の一部始終を記す気力も無くなりましたが、あの頃は下手ながら夢中で文を考え、それを写真に添えておりました。
どうぞ懲りずにお付き合い下さいます様に。
返信する
Fsさんへ (たか)
2022-12-31 23:34:55
こんばんわ、Fsさん
Fsさんとは私がブログを始めた当初からですから、随分、長いお付き合いになりますね。
八甲田山では休憩で休んだ山小屋で一緒でしたのに擦れ違い。 八甲田山の神様は無情でしたね。
あの日の事は今でも思い出します。
Fsさんのお仲間で、或る日、私の所にヒョッコリ現れたあの方、どうされたでしょうか。ちょっと変わった方でしたね(笑)

カメラがカメラなので自慢の出来る写真では有りませんが、それでも褒めて頂きとても嬉しいです。
どうぞこれからも末永くお付き合い下さいます様、お願い致します。
返信する
明けましておめでとうございます。 (ji1hid (素晴らしい風景))
2023-01-01 01:21:34
昨年は大変お世話になりました。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。
返信する
ji1hidさんへ (たか)
2023-01-01 09:36:56
昨年は楽しい山行の数々、楽しませて頂きました。
精力的に登っていた頃を思い出して微笑ましい気持ちで拝見しておりますよ。
今年も頑張って下さいね。

私の家は昨年4月、兄が他界した為、今年は静かな正月です。
そんな訳でご挨拶は失礼させて頂きますが本年もどうぞ宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事