たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

ヒヨドリ & 簡単帯の結び方

2016年12月30日 | 日記

ヒヨドリがまっしぐらに狙った先は


未だに巻かない白菜でした

窓ガラスを叩いてもヘイキのヘイ

葉を口に咥えて「何か用ですか?」だって・・・


ここはオイラの縄張りとばかりに日暮れ近くになっても

ネグラに帰る気も無し

このくらい強かに生きられたら悩みなんぞ無いのでしょうが

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下は個人的なブログです

コメントを下さる方に前々から約束していた簡単な帯の結び方

年が代わってしまいそうなので慌ててアップ致しました





これは袋帯ですが名古屋帯はもっと簡単

①の御太鼓にする部分を一枚にするだけの事です

私は左・親指に力が入らず、この様に事前に作って置きませんと結べないのです

もし五十肩で手が後ろに回らない方にも重宝する帯装着方ですね

是非お試しを

人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の華 | トップ | 皆さん、良き年を迎えましょう »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帯の結び方サンキュー!! (hitareri)
2016-12-30 18:16:24
たかさん
ありがとうございます。
色々、この図を見ながらやってみます。
自分でなんでもできるが一番ですから・・
お忙しい年末にありがとうございます。
深く感謝してます。
ご夫婦お元気でいいお年をお迎えください。
返信する
ヒヨドリ (イケリン)
2016-12-30 18:19:30
ヒヨドリの飛翔姿を真上から撮った写真は見たことないのですが、二階から撮られたのですか・・・
こうして拝見すると別の鳥のように見えますね。見事に捉えられました。
このヒヨドリという鳥はなんでも食べるようで、農業をしておられる方が嘆いておられました。
数もどんどん増えて来ているようで、どこでも見かけるようになりました。
そのうちカラスのようになりはしないかと心配ですね。
返信する
とうとう  (takezii)
2016-12-30 19:57:25
やってきましたか。そろそろ 自然の餌も少なくなってきて 柔らかで美味そうな 白菜、前々から 狙っていたのかも知れませんね。
ヒヨドリ・・図々しく、うるさく、あまり可愛気のない顔つきで メジロなんかとは どしても差別したくなりますね。
ピラカンサの実を食べ尽くす位なら許せますが これから出来る白菜を食べられたんじゃ許せません。対策は?。
我が家の畑の白菜、どういう訳か いまのところ 襲われていません。白菜より美味い物が 他にあるのでしょう。
返信する
ヒヨドリ (kyoko)
2016-12-31 07:32:45
最近はヒヨドリさえも撮影できずに・・( 一一)
ただ駐車場の上で休憩して車に上からいやなものを落とすので主人は大嫌いです
着物の着付け
一人でできたらいいですね
私も覚えたいと思います
娘たちにも着せてあげたいですけどね
さすがに良くご存知なたかさん
お正月はお着物でしょうか・・
雄さんがほれるわけですね!(^^)!
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2016-12-31 07:49:15
ヒヨドリは草食系だったのですか
鳥は虫を食べるものと思いこみでした

 >窓ガラスを叩いてもヘイキのヘイ
たかさんを恐れないとは・・君は偉い
このヒヨドリは
「たかしらず」でしょうかね (^^)/

今度は
赤い糸の結び方も教えてください (^o^)

いよいよ2016年も大晦日をむかえましたね
来年もよろしくお願いします。
返信する
またたくさんおしゃべりを (越後美人)
2016-12-31 11:04:35
いつも袋帯の柄合わせに困っていました。
急ぐ時にはなおのこと、上手くいかずに不満不足なままの外出になっていました。

この方法なら思い通りの柄合わせが出来て、結ぶ手間のだいぶ簡略化されますね。
とても助かります(^^♪
来年の初釜の装いで早速試したいと思います。
年末の忙しい時にアップして頂き、有難うございました。

今年はたかさんにとって大変な年でしたが、持ち前の精神力で頑張りましたね。
来年は平穏で幸多い年になりますよう祈っています。
またおしゃべりをたくさんさせて下さいね(^_-)-☆
返信する
hitareriさんへ (たか)
2016-12-31 11:29:24
hitareriさん、こんにちわ♪

hitareriさん、お約束の「簡単帯」
早く挙げなければと思っている内に年末になってしまいました。
これを覚えてしまえば本当に簡単です。
お正月、さっそく試してみて下さい。

hitareriさんもお弾き初めやらで忙しくなりますね。
私の所は16日です。
どうぞ良い新年をお迎え下さいませ。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2016-12-31 11:46:53
イケリンさん、こんにちわ♪

我が家は平屋なのですが
ミニ菜園は一段下がった所に有りますので
窓から写しますと、こんな状態で写ります。
ジッと白菜を見つめていましたので
ずっとカメラを構えシャッターチャンスを狙っていました。
何とか成功です。
でも考えてみれば人間なんて勝手なものですね。
「早く白菜に向かって飛べ」と強要しながら
いざ白菜に行けば「馬鹿者」と言って追い払うのですから。
そうなんですか?
どんどん増えているのですか?
どうして上げましょうかね。

返信する
takeziiさんへ (たか)
2016-12-31 12:11:21
takeさん、こんにちわ♪

今日は風も雲もない穏やかな年末になりましたね。
銀嶺の八ヶ岳がクッキリと輝いていた朝でした。

そうなんです、とうとう狙いが白菜に来てしまいました。
対策は直ぐ側の木の枝に腐りかけた蜜柑を刺しましたところ
今のところ、ミカンに気を奪われている様ですが
でも、この作戦が何時まで持つ事か。
ご覧の通り全く巻く気配が有りませんので4月まで待って
つみ菜で戴くしかしかなさそう。
農家の方は幾つか残して置いて春の芽を摘んで食べるそうです。
捨てる神あれば拾う神ありでした。
返信する
kyokoさんへ (たか)
2016-12-31 13:52:35
kyokoさん、こんにちわ♪

この結び方を覚えて、お嬢さんに着せて上げて下さい。
今は帯を裁断して形を作ってしまうやり方も有りますが
折角の帯なので勿体ないですよね。

やだ!kyokoさん
   >雄さんが惚れるわけですね
何方だったかこんな川柳を紹介した方がいらっしゃいました。
  「いい夫婦 今はどうでも いい夫婦」
?十年のお付き合い
我が家も似たり寄ったりかも・・・
今日の登録4桁数字は2233でした。
これを、どう読むか。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事