たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

閑話休題 今、庭で活き活きと

2019年06月01日 | 

本日、整形外科に行ったり忙しい一日でしたので四国旅をアップする事が出来ませんでした

と言う事でして今、庭で咲いている花を紹介させて頂きます

今年はサンザシがたくさんの花を持ちました

小さな花ですが意外に目立ちたがり屋さん

ヒメヒオウギ

大人しやかに見えて繁殖力旺盛

最近は上の庭にまで進入する勢いです

 

バイカウツギ

清楚な雰囲気が私のお気に入り

 

スタージャスミン

挿し芽で育てたと言うこの花を昨年友人が分けて下さいました

窓辺に置いてありますが今年はもうこんなに花を持って上品な香りを部屋に漂わせています

 

この花、知ってる?  知っててもシランなんて

 

 

カラタネオガタマと言う名なんですって

私はオガタマと言う事で購入しましたので今までズッとそう思っておりましたが

イケリンさんのお蔭で正式名を知る事が出来ました

頭上でメロンの様な芳香を放ち草むしりの時の良き友になってくれます・・・・・・が

今年はやりすぎて腰痛という有り難くない土産を貰ってしまいました

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 閑話休題  爽やかな五月な... | トップ | 四国旅(4/15) 全国に現存す... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安静が一番 (ベル)
2019-06-01 18:06:01
大きな庭だと草引きも大変
あの格好きついですね

私も腰痛持ちで何度か救急車で運ばれた経験があるので痛いのはわかるんです
車いすにも座れない 救急車来ても人が触るとまずいのでってことでかなり長い時間かけて自力でストレチャーに乗り
病院までサイレントランプつけてるのにそろそろ運転される 
酷くなると大変ですから安静にして早く痛みが取れるの待ちましょう
返信する
Unknown (kaorin)
2019-06-01 18:08:42
腰痛を予防するには、背中の肩甲骨からの背筋をきたえるといいそうですよ。

早く良くなってくださいね!
返信する
庭に咲く花 (イケリン)
2019-06-01 18:32:59
たかさん こんばんは。
今日は整形外科に行かれたようですが、腰の方の調子が少しは好転したのでしょうか。

たかさん宅のお庭もたくさんの花が咲いてくれていますね。
スタージャスミンは花名からして香りが良さそうです。挿し芽で育つようですから、
もっと増やしても良さそうですね。
カラタネオガタマは上の花の色が一般的ですが、下の花の色は見かけないように思います。
もちろん種類が違うのでしょうね。まさか同じ木から色違いということはないとはおもいますが・・・。

腰痛。これ以上悪くならなければ良いのですが・・・。
当分の間、草取りはご主人にお願いして、できるだけ静養に専念するようにしてくださいね。
返信する
こんばんは (たまボブ)
2019-06-01 20:00:42
僕も数年前に腰痛で整形外科へ通い、最強の痛み止めを処方されていた時があります。
その辛さよく分かります。

我が家の庭には見せていただいた花のうち、ヒメオウギとシランが咲いています。
返信する
創作意欲を掻き立てる花 (越後美人)
2019-06-01 22:22:09
ヒメヒオウギ、たくさん咲いていて可愛いですね。
小さいけれど明るい雰囲気が大好きです。
一輪挿しに入れても引き立ちますしね。

シロバイカウツギは清楚で素敵ですね。
黄色のしべもくっきりと映えて美しい咲き姿です✨

カラタネオガタマは珍しいですね。
初めて見ました。
どこかオリエンタルな雰囲気を感じます。
ムムム~創作意欲を掻き立てる姿です~
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2019-06-02 07:20:08
オガタマノキ と
カラタネオガタマは
何処に 違いが有るのでしょうか?

 自分は
赤いお花は 実物見かけた事有りません
珍しいおはなですね
返信する
べるさん、こんにちわ (たか)
2019-06-02 10:47:45
大して広くも無い庭ですが雑草は元気に次から次へと生えて来るものです。放って置けなくてついつい長時間、同じ姿勢で毟り取っていますが去年までは腰が重いで済んでいましたのに、この齢の一年と言うものは大きいものなのですね。そう言えば天赦園でお会いした時に先ほどまで腰が・・・と仰ってましたね。
昨日はどうにも我慢しているのが辛くなって来ましたので以前かかった事のある整形外科へ行きレントゲン検査をしましたが、仰向けに寝るのにかなりの時間を要してしまいました。
今は膝まで痛みが出てしまい手を腿に宛がい腰を折っての歩行です。 お年寄りが前かがみに90度曲げているのを目にする事もお有りでしょうが、まさにそれです、トホホですね(*_*;  早くシャキッと歩きたいものです。
返信する
kaorinさん、こんにちわ (たか)
2019-06-02 11:08:16
肩甲骨からの背筋を鍛える
   背筋を鍛えると言う事は普段、無視してしまいがちですが考えてみれば姿勢を正すのには上半身を支える筋肉が強くなければならない訳ですものね。
   物を引っ張り上げる力も背筋が活躍する様ですので腰への負担を掛けない為にも、背筋と言うものを、もっと重要視しなければいけないのでしょう。
   偶に背筋を伸ばすとグキグキとなる事が有りますが、これは筋力が無い証拠ですね。

ありがとうございます、痛みが内場になりましたら先ずは軽い運動から初めてみる事に致します。
返信する
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2019-06-02 11:25:40
腰痛も頸椎症と同じで痛みが治まるまで1ヶ月くらいの期間が必要かもしれません。 整形外科で診察を受けても結局は湿布と痛み止めの薬を処方されるだけですので手術以外これといった治療法はないのでしょうね。
まさか、こんなになるとは思わずに多少の痛みは気にせず草むしりに没頭したのがいけなかったのでしょう。 御心配、本当にありがとうございます。

カラタネオガタマは、これでしっかりインプットされました。お蔭様でもう間違える事はありません。
赤花と黄花は別物です。生協で先ず最初に売り出したのが黄花でした。 翌年、赤花も紹介されましたので即、飛びつき玄関前に植えましたが、あれからもう十数年、高さは切り詰めておりますが幹も太くなり立派に成長しております。
返信する
たまボブさん、こんにちわ (たか)
2019-06-02 14:40:18
たまボブさんも腰痛に苦しんだ事がお有りなのですね。
最強の痛み止め・・・ですか! 私が戴いた痛み止めは昨夜、今朝と食後直ぐに服用したのですが左程 効いている様には思えません。
むしろ前々日に飲んだ置き薬のバファリンの方が良く効きました。と言う事はバファリンは常用しない方が良いと言う事になりますね。
しかし体の要である腰の痛みと言うのは辛いものですよね。 足にまでその痛みが及ぶのですから、対処の方法が有りません。 でも頸椎症を発症した時よりはマシかな! あの痛みは地獄の苦しみです。

ヒメオウギがお庭で咲いているのですか? 可愛い花ですよね。 シランは一輪挿しに挿しては楽しんでおります。 今は可哀そうに・・・かまって挙げられません。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事