たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

春一番到来

2022年03月06日 | 自然

本日(3/5)、関東地方は春一番に見舞われました。午前中は穏やかでしたのでその前にやるべき事をやってしまいましょうと雄さんは気になっている池の掃除に取り掛かります。

 

 

現金なものですね。早速シメが水飲みにやって来ましたよ

さて、ウォーキングに出かける事にしましょうか。今のところ春一番の気配もなく爽やかな風がそよいでいるだけです。

グランドでは中学生の野球チームが試合中でした

 

 

素晴らしいフォームです

ウォーキングを終えて観戦

雄さん私を写してた

判定は?

そして予報通り午後になると急に烈風が襲い木々を大きくしならせガラス戸を揺らします。市街地は砂埃に包まれ後ろに控える山並みは姿を消しました。恐らく市街地からこちらを見れば同じ状況なのでしょう。毎年繰り返される春を迎える儀式は幾分弱まったものの今日(6日)も続いておりました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花が咲き始めた染色センター | トップ | 今年も咲いてくれてありがとう »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春一番 (イケリン)
2022-03-06 17:47:31
たかさん
春一番が吹いて、これから一足飛びに春を迎えそうな気配ですね。
こちらでは、一時雪がちらつきましたが、やがて青空がのぞき始めました。
そちらはこちらと逆だったようで、かなりの荒れ模様が画面から窺えます。
シメも、綺麗になった池の水を待っていたかのように姿を見せてくれたようです。
いよいよ、少年野球も開幕を迎えたようです。
たかさんもベンチの片隅で早速観戦ですね。ひょっとして監督・・・(^。^)
返信する
Unknown (ベル)
2022-03-06 17:53:22
こんばんは 
雄さん元気に池掃除
水がぬるみだすこの時期掃除したら秋の落ち葉も一掃 綺麗な水になりますね
そちらは春一番が吹いたんですね
これから本格的な春到来
よくニュースでは関東方面の春一番が放送されますけどこちらではあまり話題に乘らない
春一番吹くのかな? たまに春の嵐的なのは有るけど
時期がずれるのかな春一番にならないようです

中学生いつも元気にグランドで動きまわってる
これ見るとコロナも関係ないなってかんじます
親御さんが見学してるのかなと思ったらたかさんでしたか(笑)
最後 アウトかセーフか気になります
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-03-06 20:38:50
>雄さんは気になっている池の掃除に取り掛かります。

お二人共、全然じっとしていませんね!
見習わなければ 

ありゃ、傍に遊びに来た小鳥はシメ?というんですか!
水の味が掃除前と違うのかな?(笑)

>グランドでは中学生の野球チームが試合中でした

このグランドは校庭ではなくてフェンスもないのですね!
とても素敵な感じで伸び伸びとプレイできるでしょう。
家の近くの中学は校舎以外の三方には高いフェンスが張ってあり、サッカー部と共用なので、たまには同時に狭いエリアで練習しています。

バックネット裏には腰掛まではないんでしょう?でもこうやて保護者他が観覧できるのもいいです!

お~っ、その下の大振りはホームラン?
レフトフライ?(笑)

>素晴らしいフォームです

いやいや、私たちの時代より俄然かっこいいです。

>雄さん私を写してた

どの方がご主人ですか?(笑)

三脚はビデオでも撮っているんでしょうね。

>判定は?

これは一塁の牽制球?

>烈風が襲い木々を大きくしならせガラス戸を揺らします。市街地は砂埃に包まれ後ろに控える山並みは姿を消しました。

いぇ~い、いつもの名文で締めですね。

有難うございました。
返信する
イケリンさん、こんにちわ (たか)
2022-03-07 12:40:33
春一番は周辺の砂を巻き上げてそれは凄まじいものですがこの儀式が終わって漸く本格的な春到来なのだと思えば、これも年中行事の一つとして迎える事が出来ますね。
野鳥はどこからか見ているものなのですね。作業を終えて屋内に入った途端やって来たのには驚いてしまいました。しかも今年始めてのシメでしたので余計でした。
土日になると、このグランドで練習試合が行われますが試合に打ち込む少年たちの姿、監督の指示に「ハイ」「ハイ」と応える爽やかな返事は観ていて気持ちがいいものですね。 責任の無いただ見観戦、楽しかったですよ。
返信する
春一番到来 (いちごみるく)
2022-03-07 12:50:16
たかさん こんにちは。

そちらではもう春一番が吹いたのですね
お天気の良いお昼はとても暖かくて
春の陽気ですが春一番はまだ吹きません。
暖かい地方から先に来るものだと
思っていました^^

綺麗な美味しいお水なのでしょうね
シメという小鳥も可愛いですね
小鳥がお水を飲みに来るお庭、素敵です♡

見ていて気持ちの良い
力強いフオームにバッティングですね
返信する
ベルさん、こんにちわ (たか)
2022-03-07 12:59:52
冬の間、凍ったり融けたりで手つかずでしたが漸く溜まった葉を取り除く事が出来ました。
それに応えるように金魚も活発に泳ぎ始めましたし野鳥もやって参りました。やはり綺麗になると人間もそうですが気持ちよいものなのですね。
春一番がやって来て本格的な春を迎えました。これは全国的のものだと思っておりましたが・・・知らなかった~。 南風ですので気温は上昇しますが、とても外に出られない程の凄まじさです。
野球少年たち元気ですね。コロナとは無縁の様でマスクをしている姿を今まで見た事が有りません。 「エッ!」オヤジサンにされてしまいましたか私。ピンクの髪飾りを付けるべきでしたね( ;∀;)
返信する
Kさん、こんにちわ (たか)
2022-03-07 13:20:03
>お二人とも全然じっとしていませんね
  貧乏暇なしなのでございます。
  シメタとばかりにやって来たのはシメなのですよ。お水も入れ替えましたのでさぞや美味しかった事でしょう。
このグランドは農大の敷地で殆ど使われる事も無く催しの時に駐車場になるくらいです。なので県内の少年野球チームが交代で練習場所として使わせて貰っている様ですね。
今日は私もドッカリ腰を据えて狙い撮りさせて貰いました。その姿を知らない内に雄さんが写していたのです。私だと気付かなかったのは、もしかしてKさんもベルさんと同じく私がオヤジサンに見えた?のでしょうか( ;∀;)
春一番、凄まじいでしょう!高崎市街地や山を丸飲みですものね。でもこれで本格的な春到来です\(^o^)/
返信する
Unknown (ケイ)
2022-03-07 13:32:24
たかさん、こんにちは。
昨夜も風が強くて、眠りが浅く結局は寝坊しました。(^^;
バッターもピッチャーの写真もナイスショットですね♪
走者の砂煙も躍動感がありますね
判定が出るまでの一瞬に緊張を感じます。
判定が気になる・・・ (´艸`*)
返信する
いちごみるくさん、こんにちわ (たか)
2022-03-07 13:40:21
春一番がやってきて今日で三日目。いつ収まるのか今日も強い風が吹いています。
天気予報を見ますと関東が良くなるのは今週半ば過ぎの様です。気持ちの良いウォーキングがしたいものですが風が強いと疲れますね。
池の水が綺麗になって金魚も活発に泳ぎ出しましたしシメが目ざとくやって来ましたよ。
シメは毎年、姿を見せる野鳥ですが嘴に愛嬌が有りますよね。可愛いでしょう!
懸命に球を追うナインたちの姿にも逞しさが有ります。爽やかさを戴いた一時でした。
返信する
ケイさん、こんばんわ (たか)
2022-03-07 18:49:59
酷い風でしたね。 その南風が今日は北風に変わり気温もかなり下がりました。 春先(木の芽時)は体調を崩しやすいと言いますがこれだけ気温の変化が激しいと、よほど体調を万全にして置かないと心配になりますね。 お互い気を付けましょう。

野球シーンはスライディングした時の砂煙を狙いジッとカメラを構えておりました。
「良し!上手くいった」と写した写真を確認していましたのでセーフだったのかアウトだったのか・・・( ;∀;)見逃してしまいました。
「肝心なところを見なきゃ」ってケイさんに叱られそう。
言い訳になってしまいますが緑の選手が右手でキャッチしたボールを高々と上げてくれたら最高の写真になりましたよね。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事