たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

庭仕事を邪魔するオナガとムクドリ。逆かな?

2023年08月26日 | 

今日は暑さに変わりありませんが湿度が無いのが救いでした。そんな事で気合を入れて朝から庭仕事に勤しみました。草むしりをしていると踏み石の一部(1m位)が土に埋もれているのが気になり石を掘り起こして今までより5cmほど高くしました。20cm位の石ですが結構な力仕事ですが、やり出すと止まらない私の性分、爪は真っ黒です。

頭の上で野鳥がどいてくれないかと盛んに鳴いていました。そちらの都合には合わせていられないのよと無視すると諦めたか、やがて鳴き声は聞こえなくなりました。

現金なものですね。仕事を終えて屋内に入りますとギャーと鳴き声を立ててオナガがサツキの大刈込の上にやって来ました。

続いてやって来たのはムクドリの団体。前の電柱に止まって私の動静を見ていた様です。狙いはサンゴジュの実でした。

 

 

庭の生垣を占領したムクドリにさすがのオナガも団体には叶わんと哀れ舌を捲いて飛び去って行きました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点撮影 雲 | トップ | 図書館に挙動不審な男性 そ... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力仕事 (イケリン)
2023-08-26 18:07:34
たかさん こんばんは。
重たい石を掘り起こして、かさ上げするとなると重労働ですね。
湿度が低いとはいえ、暑い季節ですから、大汗をかかれたことでしょう。ご苦労様でした。
野鳥も現金なものですね。木の実が食べ頃になると途端にやってくるようですね。
サンゴジュの実は野鳥が好んで食べるので、他の鳥も来てくれるといいですね。
返信する
ムクドリ (手賀沼日記)
2023-08-26 19:27:04
ムクドリは2-3年前まで、我孫子駅前の名物でしたが、行政が排除し、とんと見なくなりました。皆さんの評判が良くなかったのでしょう。私自身はムクドリが騒がしくても気になりません。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2023-08-26 22:07:56
重労働さすがです。お疲れ様!
ムクドリは団体さんだからかないませんよね
どこだったか街路樹に数百羽で夕方やって来て 道路やベランダが糞まみれで困ると言っていました。
返信する
ムクドリの集団には・・ (tadaox)
2023-08-26 22:27:15
(たか)さん、ムクドリの大群にはさすがのオナガも退散しましたね。
集団でわめかれたら誰もかないません。

大石クラクラの介、お疲れさまでした。
返信する
Unknown (ベル)
2023-08-26 23:19:55
こんばんは この石結構重さ有りそう
掘り起こして土入れてレベル合わせて埋め込む
全部揃えるの大変ですね
お疲れ様です

ムクドリ街路樹に居たのに最近は普通の民家に巣を作って住み着いたりしてるのよく見かけるようになりました
鳥も生活様式変わってくるのかな?
返信する
Unknown (kumaneko48)
2023-08-27 01:09:46
凄い作業をされてますねぇw。
私もジャミ石(庭に敷ーている)と段差が小さくなってきている踏み石の回りを掘り起こしたいと思いつつ、この年齢になると、段差がない方がつまずかなくて安全かなと思うことにしてます 


それにしても、凄い猛暑!
先日仕事帰り、車に乗ると車外気温が41度で萎えました。
庭に入るには、早朝が一番ですね
返信する
Unknown (ケイ)
2023-08-27 09:01:17
たかさん、おはようございます。
すごい・・・
これだけの作業、私には出来そうにありません。(^^;

今朝は空気が入れ替わった様に涼しくて気持ち良いですが
段々気温が上がりそうですね。
返信する
イケリンさんへ (たか)
2023-08-27 13:07:48
こんにちわ、イケリンさん
庭に踏み石を敷いた当時は私も若かったものですから勢いでやっておりましたが、あれから30年、私の重みと雨で流された土で徐々に埋まり1mばかり全く見えない状態になってしまいました。
気にしなければ別のそれでも良いのですが一つ手を付けたら止まらなくなってしまい結局大仕事となってしまいました。お陰で今日は背中の筋肉が悲鳴を上げています。
今見る野鳥はそう目を輝かす様な鳥では無いのですが何だか久し振りの様な気がしてチョッピリ興奮しましたよ。
返信する
手賀沼日記さんへ (たか)
2023-08-27 13:15:31
こんにちわ、手賀沼日記さん
ムクドリもバカですね。街に行かなければ、それほど嫌がられる事も無いのに何しろ集団が好きな鳥ですから
糞害やらで、すっかり嫌われ鳥の汚名を着せられてしまいました。
農村では柿の実などを突つかれるのが困るくらいで害虫を食べてくれる事で益虫扱いされるのですけどね。
ここは田舎、私も気にした事の無い野鳥ですよ。
返信する
力丸ママさんへ (たか)
2023-08-27 13:23:53
こんにちわ、力丸ママさん
敷石、始めてしまったら止められなくなってしまいました。
何しろ自然石は重くて掘り出すのに一苦労。僅か1m位でしたが3時間ほどかかってしまいました。

何時だったか夕方、埼玉の道の駅に寄った時、物凄い集団で植木に集まった鳥、当時は名前を知りませんでしたが今、思えばムクドリだったのですね。
どなたかが手を叩き追い払いましたが木の下には糞がいっぱい。あれでは嫌われますね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事