たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

野反湖のレンゲツツジ

2024年06月23日 | 

前回、訪れたのがキスゲの時期でしたから1年振りの野反湖です。高崎は猛暑日予報の今日ですがここは空気がとっても冷たい。

上から眺めるレンゲツツジの原  

笹の勢いが強く株数が幾分減少した感じがしますが気のせいかな?

何時も美しい湖面を見せてくれる野反湖、このままズッとこうしていたい・・・

そんな気持ちにさせる湖畔の一時でした

美しいですねぇ

群馬の県花としてこれからも輝き続けて欲しいものです


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧太子駅(おおしえき)ホッ... | トップ | 高原の花 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野反湖 (JFK-world)
2024-06-23 17:43:00
懐かしいです。
野反湖は、とてもきれいな湖ですね。
水辺まで下りていく道も素敵です。
確か、麓にハンセン病の療養所があったと記憶していますが、いまでもあるのでしょうか?
半世紀ほど前の話ですが ・・・
返信する
Unknown (satou-f05)
2024-06-23 17:50:08
野反湖
大好きな湖です〜
嬉しく読ませていただきました。
いつまでも美しく残って欲しいと願っています。
返信する
れんげつつじ ( 夕庵)
2024-06-23 18:04:42
こんにちは。
湿度充満の部屋から書いています。

レンゲツツジは信州で遠くから見たことがありますが、こんなに美しい色なんですね。
それに野反湖は静かな流れで時間のたつのも
忘れてしまいそうですね。
美しい~
返信する
野反湖とレンゲツツジ (イケリン)
2024-06-23 18:05:08
たかさん こんばんは。
野反湖畔の風景だけも素晴らしいのに
そこにレンゲツツジの群落が加わったことで、一段と素晴らしい風景になりましたね。
ここにずっといたいという気持ちになるのもよくわかります。
昨日のマタタビの半夏生のような葉っぱといい、旧太子駅の廃線跡といい、
今回も見所いっぱいのドライブが楽しめましたね。
返信する
行かなくちゃ (手賀沼日記)
2024-06-23 18:58:54
景色のいい所多いですね。ぜひ行かなくちゃ。実はまだ群馬県を訪れたことがないのです。
返信する
野反湖 (ヒマヒマノキ)
2024-06-23 19:51:18
たかさん、こんばんは。
野反湖とレンゲツツジ。
素晴らしい光景ですね。心が
とてもゆったりしてきます。
こうした自然の光景をいつまでも
大切にしていかないといけないですね。
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-06-23 20:06:32
野反湖がレンゲつつじで有名とは知らなかったです
ツアーで美ヶ原高原もレンゲツツジが素晴らしくて感動したことを思い出しました。
野反湖って中学校の夏休みに林間学校で行ったきりです。
母が行ける時がチャンスとどこでも行きたい所に行かせてくれたのが今になっても母に感謝です
返信する
こんばんは (花華)
2024-06-23 21:52:49
きれいですねぇ~
上から眺めた緑の中のオレンジ色。
自然が織りなす美しさは貴重な風景ですから、
これからもずっと咲き続けて、レンゲツツジが増えてくれるともっとうれしいですね。
返信する
Unknown (ベル)
2024-06-23 21:56:38
こんばんは 
高崎の猛暑から逃れて野反湖いいですね
大きな湖 周りにはレンゲツツジが点在綺麗な色ですね
涼しそう こんなとこでテント張ってのんびりとしてら気持ちいいでしょうね

旧太子駅も気になりますね
廃道や廃屋等好きなのでこの駅は見てみたいです
返信する
Unknown (ケイ)
2024-06-24 05:51:16
たかさん、おはようございます。
燃えるようなレンゲツツジ
ため息が出る程美しいですよね♪
私も大好きです。(´艸`*)
野反湖、景色がいいですね~♪
澄み切った空気が伝わって来ます。(^^)/
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事