ねぇ、ちょっときいて!           宇和島の一心です(^v^)♪

宇和城の元三の丸跡に建つ料理屋です
賄い料理や日々の出来事を綴ります

続…韮もあった!

2024年09月14日 | 手料理

こんばんは、いつもお世話様です

 

韮料理の続き…

書くのを忘れてました。

週末…ちょっと忙しかったもので

 

 

先週、母が「持ってけ〜」と言った韮を

それも花が咲いてる韮、

真ん中の花取って、洗って下処理しました!

 

さて、何にするかな〜!?

「餃子にするしかない?」

と言ってしまったばっかりに

大将が「じゃあそうしよう!」ってなって

ワカ(よ)メが餃子の皮買いに行きました!

 

「帰ってくるまでにタネよろしくな!」

 

って、言わないけど(笑)

私的には急いで作らなきゃと焦りました。

実は私、

手作り餃子は今まで1度くらいしか作ったことがなく、

餃子を包むのが大の苦手です

とりあえず、具の野菜は刻みました

あとは皮とひき肉を待つのみ。

 

 

さて、ワカ(よ)メ…

豚と合い挽きのひき肉と餃子の皮を買ってきたので

刻んだ野菜と調味料を混ぜます。

 

 

さあ、いよいよ“包み作業”。

 

慣れん手つきで包んで、不細工な仕上がり

 

さあ、焼きます!

 

そうそう、作ってて思い出しました。

昔、中国(四川)からの留学生がバイトで来てくれてた頃、

休日に我が家で餃子パーティすることになり、

皮から手作りしてくれて食べたことがあります。

手作りの皮はもちもちで、とても美味しかったです。

いつも餃子は買っていた私にとって

もちもち餃子は食べたことがない優しい味でした。

心を込めて作ってくれた彼女達に

自分たちの故郷の味を食べさせてくれて感謝だな〜

って思い出しながら焼いてたら

いい具合に焼き上がりました!

 

約50個、

3人でペロリです

手作り…とてもおいしかったです

 

買って食べるのも美味しいですが

包んでくれる人がいたら

手作りも良いかな〜って思いました

 

 

ってか、

大将は言うだけ、食べるだけで

手伝ったのは、

フライパンからお皿に移しただけでした🍳

 

 

 

お魚情報は大将のインスタで!

@issin_Kaisenkappou

(2024年5月変更)

 

ママのキッチン(手作りお菓子)

https://blog.goo.ne.jp/kitchen-mama

 

一心のhpはこちら↓↓

http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

 

宇和島の魚食べに来てやんさいや!

http://issin-oyamakara.sblo.jp/

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韮もあった! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手料理」カテゴリの最新記事