ママのキッチン

今日は こんなん作ってみました~(#^.^#)♪

五家宝を真似てみた

2017-04-12 | 真似っこお菓子

 

【五家宝】を真似て作ってみました

まずは完成品

 

 

材料左から

あられ(昆布茶などに浮かすもの)・はちみつ・玄米ポン・抹茶・黄な粉

 

 

ひなあられを使うと良いのだそうですが

スーパーで見つけることができなかったので

あるもので代用しますね

 

黄な粉とはちみつを混ぜたものに

あられと玄米ポンを加えてよく混ぜます。

 

ラップを広げて巻きずしの小巻きを作る感じで

直径3㎝くらいの小巻きにします。

それを黄な粉の海へドボン!

まんべんなくまぶします。

 

黄な粉と抹茶の2種類作りました

 

 

 

後日、本物を手に入れることができまして

女子スタッフみんなで味見したのですが

「おかみさんの作ったのと同じ感じ~(笑)」

と言ってくれました

                   …ヤッターヤッター

 

全く同じ者を作ることは不可能ですが(素人なもんで)

真似っこして作ってみたら、似たようなものが作れたよ

って、いうご報告でした

 

 

 

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

  

ねぇ、ちょっと聞いて!(mama-issin)↓↓
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

 


この記事をはてなブックマークに追加

次のチャレンジはペットに関すること

2017-03-18 | わんにゃんごはん

 我が家で飼っているペット。

 

ニャンコもワンコも、子供たちが中学生の頃

飼うと決めたのですが、今では何の手もかけず

私にお世話をすべてお任せ。

ペットのおやつ1つ買うことはありませんし

病院代、美容院代に1円と協力してくれたことは皆無

 

まあ、予想は出来た事ですがね・・・

 

私は、結婚する前からペットを飼っていましたので

動物を飼うことに抵抗はありませんが

ペットの食事は健康管理上もペットフードが最適!

と思っていたので(今でもそうですけど・・・)

共にペットフードしか与えていませんでした。

 

が、あることをきっかけとして

ペットに私の手作りフードを与える!ことに関心を持ち

少し勉強してみたくなりました

 

まず、絶対与えてはならないものを把握する必要がありますので

最初にそこだけネットで調べました。

その後は、本屋さんで専門書を買い

無難な食材で、手始めに作ってみたのが

前回ブログに画像アップした物です

 

まだこれから先も、ペットとの生活が続きそうですので

(何匹もいますからね~(笑))

この際、専門的な知識も得たいな~と思っていて

先日通信講座の資料請求をしたところです。

 

 

ここんところ、ちょっと忙しいので

身の回りを片づけて、

新たな事に、チャレンジしてみたいと思います

 

 

 

 

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

  

ねぇ、ちょっと聞いて!(mama-issin)↓↓
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

 


この記事をはてなブックマークに追加

ペットも家族

2017-03-15 | わんにゃんごはん

子供たちが連れてきたペットたち。

我が家にはたくさんいます

 

年長さんは既に15歳、

元気で食欲はありますが

毛艶も悪く、ヨボヨボじいさんです。

 

 

こんなペットたちの食事は

市販のカリカリフードですが、

あることをきっかけに、手作りしてみることに😋

 

今まで10年以上飼ってきて

人間の食べる物はペットには良くない

こんな固定観念がありました。

しかし、色んな情報を集めるにつれ

ペットにも食生活改善が必要だと思ったのです。

 

まずは、最低限の知識を得るところから

始めます。

 

食べさせてはいけない物だけは

最初に把握しておく必要ありですね。

 

手始めに野菜のみじん切りと

鶏肉団子のおやつです😊

作っていると楽しくて仕方ありません

 

 

ペットに合ったカロリーと

食材のバランスを勉強したいと思います。

 

      

 

以前飼っていた大型犬は

短命だったものですから

今度は少しでも、元気で長生きさせて

やりたいと思います。

 

 

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

  

ねぇ、ちょっと聞いて!(mama-issin)↓↓
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

梅きんとん

2016-12-12 | mamaオリジナル

 

煮梅を入れたきんとん

【梅きんとん】

 

 

---材料---

サツマイモ・砂糖・塩・煮梅

 

サツマイモは蒸します。

火が通ったら、芋が熱いうちに砂糖と塩少々入れて混ぜます。

別に煮ていた梅を小さく切って混ぜます。

 

軽く湿らせた付近で茶巾絞りにします。

私は手でころころ~んと丸めたけどね・・・雑

 

梅は、梅酒に漬けていたものを取り出し

梅をつまようじなどでつつき

水で20分ほどさらしてアルコール分を抜きます。

それから、鍋に入れ、ひたひたの水を加え煮始めます。

①沸騰ささないで30~40分煮たところで砂糖を投入

②砂糖を入れたら弱火でコトコト気長く煮ます。

煮えたら種を取り、実だけを刻んで芋に混ぜます。

 

形のきれいな柔らかな煮梅をそのまま楽しむなら、

①のところで砂糖を三分の一の量にして

冷ます①②冷ます①②

を繰り返して煮詰めます。

 

ツヤツヤしたきれいな煮梅が出来上がります。

絶対沸騰させないことがポイントです。

 

 

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

  

ねぇ、ちょっと聞いて!(mama-issin)↓↓
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

 


この記事をはてなブックマークに追加

Mちゃんの誕生日

2016-09-22 | ナンチャッテ!ケーキ

 今日はお店のスタッフ、Mちゃんの誕生日。

一心には名前のイニシャルが”M”の女性が3人います。

中でも一番若いMちゃんが〇〇歳の誕生日を迎えました。

 

私からのプレゼントは

手作りなんちゃってケーキです

 

お誕生日 おめでとう~

 

一心のhpはこちら↓↓
http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

  

ねぇ、ちょっと聞いて!(mama-issin)↓↓
http://blog.goo.ne.jp/mamaissin

 


この記事をはてなブックマークに追加