まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

平泉

2017年10月15日 | 旅行

 

金曜日に 出発し

一路 岩手県へ

出発時は 雨

気温も低かったのですが

途中 雨も上がり

着いた時には 傘はいらなかったですよ

最初は 中尊寺

2011年6月26日 平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び

考古学的遺跡群の構成資産の一つとして

世界遺産に登録されています

紅葉には 早かったのですが

歩くのには 気持ち良かったし

心静かに なれますよ

外からだから 何だか分からないでしょうれど

奥州藤原氏が 花咲かせた独自の浄土文化

中には 金色堂があります

        ☝クリックしてね

明日も お付き合い下さいね

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅 | トップ | 毛越寺 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもさんへ (のびた)
2017-10-15 18:17:37
今 平泉ですか?
良いですね 中尊寺を主として藤原三代の歴史 弁慶 義経の史跡など見るものも多いですね
これからどちらに向かうか興味もあります
何度となく案内した土地です
返信する
岩手へ (S/S)
2017-10-15 18:29:52
  まりもさま・・だいぶ遠くまで羽のばして
中尊寺の名所まで行かれて・・すばらしいフォト
の出来上がりすばらしい想いでの旅行になりましたね。
S/Sも宮城から岩手までそんなに遠くありませんので
なんども出かけておりますが。

中尊寺のなかでも金色堂が名前のごとく、金箔の
建物で感動する場所でございます。

本当にいい場所尋ねられ・・まりもさま
大変有意義なご旅行おめでとう・・
よかったね・・
旅の疲れなんか飛ぶ旅でしたネ
返信する
Unknown (shira)
2017-10-15 19:57:14
お帰りなさい。
岩手で、ステキな時間を過ごされましたね。
小岩井農場とわんこそばしか知らないのですが、
良いところがあるのですね。
美しいフォトの数々。
明日のUPも楽しみにしていますよ。
返信する
こんばんは (のりのり)
2017-10-15 21:13:31
いいところへお出かけでしたね。
那須からはどのくらい時間がかかったのでしょうね。
まだ紅葉は早いとのことですが、空気がきりっとして涼しかったことでしょう。
日本人なら一度は訪ねてみたいところですからね。
返信する
行ってみたい場所 (chidori)
2017-10-15 22:20:56
有名な平泉中尊寺、いまだご縁がありません。

こうして見せていただくと少しだけ旅している気分味わえますね。

次に行くときがあれば、まりもさんが魅せて下さつた場所だと・・・・。

お二人の楽しい旅しっかり充電できて何よりでした。

あっ明日も続くのですね。楽しみです。

返信する
岩手 (田舎ぐらし)
2017-10-16 09:38:13
楽しい時を過ごされ良かったですね!

私は、岩手には行った事はありませんが、
うに染めを発案された方と知り合って、
素晴らしい染物なので、長年愛用しています。
震災の時は、所在確認迄、随分心配しましたが、
ご無事でした。
いつか、行ってみたい場所です。


返信する
のびたさんへ (まりも)
2017-10-16 16:38:27
いえいえ 土曜日の夜には帰宅しました
あと何日か 旅にお付き合い下さいね
ワタシは 2回目なのですが
主人が初めてで 改めてゆっくり回ってみると
歴史の面白さが分かりますね
返信する
S/Sさんへ (まりも)
2017-10-16 16:41:08
金色堂 奥州藤原氏の栄華が今での窺えますね
雨も上がり 歩くのも丁度いい気候でしたよ
泊まりは 仙台市内でした
返信する
shiraさんへ (まりも)
2017-10-16 16:42:13
今回 1泊だけだったので
小岩井まで足を延ばせなかったのです
でも 面白い物を入手しましたよ
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2017-10-16 16:44:57
家から 車で3時間ちょっとでしたでしょうか
休み休みなので
ワタシは 2度目 主人が 初めて
行ったのは 何十年も前だったので
記憶もあいまいです
今の年になって 感じる事と違いますね
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事