まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

フランス料理教室

2019年01月17日 | 日記

 

今日も 晴れたよ

 

昨日は 今年初めてのフレンチのお料理教室でした

昨日は PCに写真がいつのように簡単に摂り込めなく

今日のUPになりました

寒い季節にピッタリの 煮込み料理

コック・オー・ヴァン (鶏の赤ワイン煮込み)

丸鶏1羽を使うのですが 家庭でも出来るように

骨付きもも肉を使いました

このお肉を

赤ワイン・オニオン・キャロット等の野菜のマリネ液に漬け込み

マリネ液を漉して 丁寧に灰汁を取りながら

チキンブイヨンなどを足し 焼き付けたお肉を柔かくなるまで煮る

取り出して ソースにするために煮る

とにかく 灰汁とり第一

美味しいソースが出来上がりますよ

お肉も柔らかぁ~

 

ブイヤベース・マルセイユ風仕立て

有頭エビ・貝(ビーナス貝)・白身魚(ソイ)・アンコウ

じゃが芋・パプリカ・ズッキーニ等を

ニンニク・サフラン等と

リカート・ブランデー・白ワインで材料をマリネする

野菜を入れ 色づかないように炒める

そこへ魚介類と トマトを加えて炒めアルコールを飛ばす

火が通ったものは 取り出す

そのお鍋に白ワイン・水を加えて こちらも灰汁取りをしながら煮詰め味を調え

取り出した 魚介類・野菜を戻し温める

スープが綺麗でしょう

 

デザートは

熱々のとちおとめ苺と赤いベリーの薫る果実のグラタン

苺のコンポートを作り

赤いベリーのコンフィチュールを作り

クレーム・レジェを作り

ココットの一番下には 作った ジェノワーズ(スポンジ)

その上にコンポート・コンフィチュール

生の苺・果物を

その上には クレーム・レジュを

アーモンドスライスで飾り

焼きたて熱々です

でもね 直ぐにしぼんでしまうから

お早めに召し上がれ

いつものお顔にも会えて 新年会のお話も!

色々な情報交換も出来 楽しい・美味しい時間でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもちゃんへ (くりまんじゅう)
2019-01-17 20:04:26
すごいまりもちゃん。お菓子の巨匠になってすてきな
お店を開くのね と思っていたらフランス料理もですか。
東京でもどこでもお店開いたら言ってね 食べに行きます。
返信する
高級レストラン開店のお知らせ (chidori)
2019-01-17 20:14:50
そんなはがきが舞い込んでくるに違いない。すごいですね。脱帽。食べることには縁がない私でもやはり羨ましいなー。回転のお知らせは私が己書で描けるようになっておきますね。
えっまだ2年先・それまでに上達しますから。
返信する
プロへの道 (のりのり)
2019-01-17 22:33:53
やっぱりプロとしてお店を開かれるんですか。
でないとなかなか勉強できませんもの。
こんなレベルの高い料理を極めるのは大変ですね。
でもがんばってください。
私は食べる方になりますから。
返信する
Unknown (shira)
2019-01-17 22:43:24
ハイ、開店したら私も食べに行きますよ!
どれも手が込んで、美しくて美味しそうですね。
私はやっぱり、果実のグラタンが一番気になります。
フルーツグラタン大好きです。
返信する
まりもちゃんへ (ヘナ)
2019-01-17 22:53:16
凄いですね!
カタカナのとかは、解らないのですけど、
とっても美味しそう。
ほんと、たまりませんね!
力になります。
ご馳走になりたいでーす(*ˊᗜˋ*)ノアハハハwww
返信する
フランス料理教室 (角田ブログ)
2019-01-18 08:28:21
 フランス料理教室東京都内にお出かけですか

数々のセンスあるお料理美味しそうですね

それだでなく・・色あいい‥♫
有頭エビ・貝(ビーナス貝)・白身魚(ソイ)・
アンコウじゃが芋・パプリカ・ズッキーニ等を>
あんこうも入るのですか。。益々季節料理盛り沢山
ですね・・
返信する
くりまんじゅうさんへ (まりも)
2019-01-18 16:44:17
お店は 開きませんが
食べにいらして下さいね~
また 皆で ワイワイ食べたいですね
返信する
chidoriさんへ (まりも)
2019-01-18 16:45:48
いえいえ そんな葉書 送りませんよ~
出来たらいいけれど 難しいですね
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2019-01-18 16:48:35
いえいえ 開きませんし プロでは有りませんので
ただ食いしん坊なだけですよ~
返信する
shiraさんへ (まりも)
2019-01-18 16:51:50
有りませんよ~ そんなお話は
ベリーのグラタン shiraさんならすぐに作れますよ
返信する

コメントを投稿