まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

釜揚げちりめん

2020年06月06日 | グルメ

 

一日 曇り空

ムシムシでした

17時前に 雷が遠~くで ゴロゴロ

雨が降って来て

少し涼しくなりましたよ 

 

ムシムシの日に届いた

嬉しい高知の味

釜揚げちりめん

ところどころ 赤く見えるのは

小さなエビです

子供の頃 見つけると 嬉しかったよね

小さなタコも有ったね

大根おろしと 大人味で 

それとも 納豆で 

それとも 熱々のご飯にシソ・みょうが等と

たくさんのせてちりめん丼 

どれも 美味しいよね

ご馳走様でした 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩麹納豆 | トップ | 茶えのき »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チリメンモンスター (のりのり)
2020-06-06 21:00:01
以前チリメンモンスターが注目を浴びていました。
チリメンの中には、小さい生き物がいろいろ入っていますもんね。
小さいのを顕微鏡で見たら面白いですよ。
やったことがあります。
子どもの理科の研究にとてもいいです。
大人も興味津々。
返信する
まりもちゃんへ (ミッキー)
2020-06-06 21:43:29
チリメンの中
色々な仲間を発見すると楽しくなります。
チリメン丼良いですね。
今度やってみよっと。

納豆形態による栄養価
今度からひきわりに替えますね。
有難う。
返信する
大好き・・ (ちどり)
2020-06-06 23:41:11
娘が湘南にいたころは、とれたてをよくいただきました。江の島のお店でね。
海の幸は必ず何かが混じっているので楽しいね。ご馳走様、大根おろしでいただくのも大好きです。
返信する
Unknown (shira)
2020-06-07 00:05:18
釜揚げちりめんって、釜揚げしらすと同じですか?
地域によって呼び方が違う?
柔らかいしらすも、ちょっと干したジャコも、どちらも美味しいですよね。

ブログ模様替えして、可愛らしくなりましたね。
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-06-07 22:00:52
授業でそんなことが有ったら
きっとその日は ワタシおにぎり持参していたかも
嬉しい 発見が有りますよね
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-06-07 22:04:20
高知に住んでいた時
安芸(あき)というところで
ちりめん丼を食べさせてくれるお店に何度か 足を運びました
ちりめんが たくさんのっているんですよ

ワタシも ひきわり納豆の方が
菌がたくさん付いていると聞いた時なるほど~となりました
返信する
ちどりさんへ (まりも)
2020-06-07 22:06:51
唯一関東で しらす丼 生しらすが食べれる場所ですね
娘さんと 楽しい・美味しい思い出ですね
大根おろしとが 良いのですね
子供の頃は 大根苦手出たが
今は 大人味で 好きですよ~
返信する
shiraさんへ (まりも)
2020-06-07 22:09:38
そうそう 呼び名は違うのですが
同じですよ~
しらすも じゃこも美味しいですよね
パンにも合うかしら
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事