まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

あれから9年

2020年03月11日 | 日記

 

今日は 晴れたよ~

今日 3月11日は 9年前 東日本大震災

あの日は 会社のお仲間達が

私達が 高知に転勤することを知り

送別会をしてくれることになっていて

新潟~東京に

昼間 母とデート中の出来事でした

送別会は 中止 実家で足止めでした

 

岩手・宮城・福島を中心に大きな被害を出し

勿論 その他の県にも被害が出ましたね

今でも 家に戻れない方達も多く

それでも 頑張って前に進んでいる方達も

そうした方達を TVで見ていると

ワタシの方が 背中を押される気がします

ワタシには 寄付と美味しい物を購入し食べる事しか

応援出来ませんが 微力ながら

長~く 応援して行きたいと思います



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれから9年 (角田ブログ)
2020-03-11 17:28:14
きょうは穏やかな青空で気温も高った日でした。
 当時3.11の日はとても寒い日で、こちらでは
小雪が夜降っておりました。

とても自宅中で居ることが、震度のことで恐怖
を感じて、広場に車を止め妻と休んでいたことろ

その時同じ駐車場で明りもない場所で、見知らぬ
方から飲み物を頂いたこと想い出し、困ったこと
察して差し伸べてくれた親切な方お嬢さんに
感謝でした。
沢山の方々へのご冥福お祈り申し上げます。

 まりもさまブログの紫の花と黄色いお花が
冴えて見えました。
返信する
震災の日 (のりのり)
2020-03-11 22:02:57
やはりしっかり覚えていますよね。
私はその日その時小学校の教室にいました。
慌てて職員室に行って情報を聞きました。
10年前、福島に行ってから後は訪れていませんが、また訪ねてみたいと思っています。
いわき市で息子は結婚式をあげました。
返信する
誰も忘れてはいけない日 (ちどり)
2020-03-12 00:13:45
映画を見て知らなかったことがいっぱいありました。あの日 私も一番にチェルノルノブイリになると思いました。
夫は電力会社だったので、鹿児島の川内原子力発電所も見学に行き恐ろしいところだと思いました。
原発はなくしてほしいです。いろんな考え方がありますが、もっとほかの方法で‥と願います。
返信する
角田ブログさんへ (まりも)
2020-03-14 19:26:22
角田ブログさんも 車の中で過ごした日々が有るのですね
そんな時の 人の温かさ 嬉しいし
一生忘れないですね
日本の文化 お互いさまですね!
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-03-14 19:28:09
福島は のりのりさんと息子さんに縁が有る場所なのですね
また 訪れる事が出来ると良いですね
返信する
ちどりさんへ (まりも)
2020-03-14 19:30:45
映画を見られ また新たに感じたことが有りましたね
政治 会社 色々な見えない部分がたくさん有りますね
返信する

コメントを投稿