まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

断捨離のご褒美

2020年03月22日 | 日記

 

今日も 晴れたけれど

どこにも行けない~

と言うことで 断捨離

そうしたらね

神様が 可哀想だと思ってか

ご褒美をくれました

この千円札(旧)が 2枚

モデルは 45歳当時の夏目漱石

裏側は 丹頂鶴

北海道釧路市在住の写真家林田恒夫さんの作品をもとに

山階鳥類研究所のアドバイスを得て デザインしたもので

このポーズはタンチョウヅルのプロポーズの姿なんですよ~

今も 使用可能だそうです

今の千円札は

モデルは 野口英世

裏は 富士山と桜

山梨県の本栖湖近くの山からながめたもの


写真家の岡田紅陽さんが

昭和11年初冬に撮影した写真を ベースにしたものだそうですよ

今は ランチにも行けないし

当分このままかしらね 

 

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもさまへ (角田ブログ)
2020-03-22 20:24:47
  新コロナの影響で何方も安心して外を歩かない
お店も比較的閑散として居ると聞いて居ります。

毎日ブログネタがまりもさまも事欠く・・
苦了されて居られること切に感じました。

安全第一健康優先です・・お気をつけて
お暮しください。
世代の紙幣に改めて・・感じました。
返信する
まりもちゃんへ (みっきー)
2020-03-22 21:02:24
フフフフフ
漱石さん
どこにお隠れに?

私もお手伝いに
この辺りに…
断捨離場所教えておいて下さいね。笑
返信する
断捨離 (のりのり)
2020-03-22 21:46:06
やったー!
懐かしい顔に出会うことができてよかったですね。
今見ても全然違和感ないです。
色が似てるしすぐ使えますね。
それとも記念にとっておきますか。
私は実家の片づけをしていた問、3万円入ったさいふを見つけましたよ。
自自分の部屋では絶対ないなあ。
返信する
よかったね (ちどり)
2020-03-22 21:56:52
私もずっと前に捜していたものが見浸かりましたよ。でも今はもう探す必要もないものですが・・・・。
 断捨離おしりに火がつくと楽しいものですね。といっても決して長い時間はかけたくない。融通が利かない私は毎日の日課を変更できないんです。
 かなり長期にわたりそう。ネットで断捨離を検索するとこれまた楽しくて 生活感のない模様替えなんて言葉 たくさん出てきました。ただものを減らすのではなくて色々な工夫次第で・・もっと楽しいことになりそうですが、私その域にするには、時間が足りません。壁を張り替えたり…100均の商品を使ってのアイデアいっぱいでした。それを見ているのに時間をかけてしましました。
返信する
Unknown (shira)
2020-03-22 22:33:55
うちにもありますよ~
ピン札の100円札とかも。。
母の片づけをしてて出てきたものです。
古銭の価値は無いけど何となく使うに使えず置いてあります。
断捨離も一筋縄ではいきませんね。
返信する
角田ブログさんへ (まりも)
2020-03-23 19:09:45
この騒ぎだからと言うことなく
blogネタには 頭を使います
早く安心して 外出できるようになって欲しいですね
返信する
ミッキーさんへ (まりも)
2020-03-23 19:13:01
箱の中に隠れていました
そのまま捨てていたら・・・
そうですね
早く別荘から帰って お手伝いお願いしましょうかね
2千円位じゃあ 嫌ですよね
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-03-23 19:19:52
懐かしいけれど
違和感ないですよね
ワタシも 一瞬??
見つけたお財布の3万円は 何処へ~
ワタシだったら 何か食べちゃうだろうけれど
のりのりさんは きちんとしているので
何処かからなんてことは 無いですよね
返信する
ちどりさんへ (まりも)
2020-03-23 19:22:26
断捨離 綺麗になり嬉しいのですが
一気には 出来ませんね
少しでも 気分転換・使い勝手が良くなるように出来ればいいですね
返信する
shiraさんへ (まりも)
2020-03-23 19:24:19
ピン札は 価値があるのでは?
何でも そこらへんに入れて忘れていますから
いつまで続くのか
返信する

コメントを投稿