まりもちゃん

まりもちゃんは 羊
パン お菓子 織物 編み物 手作り大好き

ヤシオツツジ

2020年03月23日 | 日記

 

今朝は 暖かく

昼間も 風が吹いていないと

暖かな日差しが差し込んでいました

山の雪も少なくなって来ています

 

お邪魔した Oさん宅のお庭の

水仙とクリスマスローズ

沈丁花

近づくと いい香りが~ 

本当は この花に会いに

ヤシオツツジ

このツツジには 赤・白・紫の3種類が有り

このピンクの可愛いアカヤシオが 一番に咲き

春の訪れを 告げる花

そして 栃木県の県花になっています

葉より先に 花が咲くのが特徴

この花に会いたくて 山登りをする方も多いようですよ

 

シロヤシオ

枝先に5枚の葉が輪生状に付くことから

別名 五葉躑躅 (ごようつつじ)は

愛子内親王のお印です

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりもさまへ (角田ブログ)
2020-03-23 18:40:24
枝先に5枚の葉が輪生状に付くことから
別名 五葉躑躅 (ごようつつじ)は
愛子内親王のお印です> そうですか・・
知らなかったね・・また栃木県花ですか
それも知れませんでした。
無知な爺ちゃんだね・・ごめんなさい。

淡いピンク色が大好きです。
返信する
そういえば夜食がない (ちどり)
2020-03-23 22:11:55
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私よくここに夜食ごちそうに来ていましたよね。今は
だんだんや職など考えなくなりました。でもふと今日気が付いて、まりもちゃんや職どこに隠しているの?とつぶやいていました。お花はきれいだけど食べられないものね。
でも夜は食べないほうがいいので大丈夫ですよ。
返信する
五葉躑躅 (ごようつつじ) (のりのり)
2020-03-23 22:31:39
愛子様、今日学習院女子高校を卒業されましたね。
4月から大学生。
女性天皇もありでいいじゃない。
日本は遅れてるんだからあ。
返信する
角田ブログさんへ (まりも)
2020-03-25 22:23:45
いえいえ 皆さんあまり知らないと思いますよ
ワタシ自身も ここに来て地元の方に教えてもらったからですよ
このピンク色 良いですよね
返信する
ちどりさんへ (まりも)
2020-03-25 22:25:01
あらら 花では 夜食になりませんものね
残念でした~
今日は 有りますよ!
返信する
のりのりさんへ (まりも)
2020-03-25 22:27:39
卒業されましたね
もう大学生なのですよね
女性天皇も考えなくてはいけない時代ですね
でも 政治的な部分も絡んで来ているので
難しいのでしようね
そんな事を言っていたらね・・・
返信する

コメントを投稿