誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

おばあちゃん

2018-01-20 14:16:45 | たあいもない事

今から約半年前に「おじいちゃん」というタイトルの記事を書きました。

 

そして今日のタイトルは「おばあちゃん」。

先週末、同居していたおばあちゃん(妻の祖母)が亡くなりました。。。

 

亡くなる4日前に妻と私で病院へお見舞いに行った時の事。

いつもは「またね。また来るね。」なのですが、この日の帰り際はおばあちゃんから初めての「バイバイ」。

亡くなる前日に意識もなくなり容態が急変しました。

 

特に妻にとっては生まれてからずっと一緒に暮らしてきた祖母なので、とても辛い事ですが、それでも「しっかりお別れできた」と思います。

 

一年程前から容態が悪く入院してましたが、まさかおじいちゃんのわずか半年後に逝くなんて。。。

「お迎え」ってやつでしょうか。なら仕方ありませんよね。

 

おじいちゃんと同じく享年89歳。

口数が少ないのをいい事に色々と茶化したりと、私の中には反省が多々ありますが、山あり谷あり、最後はたくさんの孫や曾孫に囲まれて、とても充実した人生だったと思います。

 

私も楽しかったこと、一緒に笑った事を思い出します。

 

 

おかげさまで一昨日で仏事万事を終えました。






命のバトンを粗末にしない様に、


 

夫として、父親として、懸命に生きないといけませんね。



おばあちゃん、今まで本当にありがとうね。

 

「バイバイ」




最新の画像もっと見る

コメントを投稿