誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

施工管理業務

2018-01-22 18:27:39 | 新築工事

こんばんは、逢坂です。

大寒波が来てる?来る?みたいですね。

たしかに寒いことは寒いですが、今日の青森市は比較的落ち着いた天気だったのではないでしょうか。

 

そんな中、(新城)H様新築工事では外壁のサイディング貼りとコーキング工事も終え、来週早々には足場の解体も予定しております。

外観を決めるにあたり色々と打合せを重ねた結果、「全面コンクリート打ちっ放し」柄のサイディング。

単調にならないようにバランス良く「袖壁」もあしらいました。

構造的には何の足しにもなりませんが、外観や内装って「無駄なものほど、得てしてかっこいい」。

なんて常々考えております。もちろん良い意味で。

 

内部では吹込み工法の断熱材「アクアフォーム」も施工終了。

「規定の75㎜より薄いところがあれば、また来てもらうからね!」と、少し職人さんを脅したりして。

実際、昨年も何度か吹き直しに来てもらってるしね(苦笑)。

もっとも、厚さも大事ですが「気密」という部分でも過信せずに確認は必要です。

 

これから下地・仕上げの造作工事へと工程も移っていきますが、「品質管理」という部分ではさらに厳しく見ていきます。

 

 

施工管理の基本「品質管理」・「工程管理」・「安全管理」。

性格悪くなきゃ妥協なき工事監理なんて出来ませんって(笑)。本当に。

 

あ、あともう一つ大事な仕事。

「原価管理」。。。

当然予算以上のものを造りたいし、下請け業者の利益や職人の手間を削ってまで儲けたいと思えない私にとっては、永遠の課題かも知れません(汗)。

 

雇われの身だったら、本当にダメ社員ですよね(苦笑)。

厳しい様ですが、どの工務店・ハウスメーカーでも契約見積時の予定以上の粗利益を上げれない工事担当者は上司や社長からこっぴどく叱られるものです(汗)。あたりまえですよね。

 

 

 

でも良かった。

 

 

私は設計者であり、施工担当者であり、

 

 

 

社長なので。