誠のまこと 

~小さな建築屋さんの出来事~

クレーム対応

2012-11-14 17:57:24 | たあいもない事

実はここ数日、大変なクレームと向き合っています。

言い訳は「火に油」となるのでしません。絶対にしてはいけません。

詳細は書きませんが、単純に私の監理不足・お客様への説明不足です。

こうなった現状を踏まえて、お客様の納得出来る様に努めるしか解決方法はありません。

「建築業」=「クレーム産業」とはよく言ったもんです。

しかし、「クレーム対応」は何より優先させなければいけません。

「予算」とか「段取り」とか、こっち側の都合は一切勘定に入れてはいけません。

時間的にも、精神的にも、とても辛い事です。

ただ、今回の事で改めて思った事ですが、私には私の意図を理解し、一緒に解決へと向き合う仲間(職人)がたくさんいます。

こんな状況ですが、「これからも、どんな事があっても大丈夫」と、思えました。

みんなに感謝しながら、かつ甘えずに。

頑張らなきゃ。

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