まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

久しぶりに「芳寿豚ハーブソルトステーキ」 @ 精肉店 「Nick」

2020-06-20 22:58:16 | 家飲み

今から5年前、神戸に引っ越してからすぐに近所にOPENした Nick. は、カフェみたいな外観だけど、これでも MEAT SHOP 、要するに精肉店。


精肉店っていうと、なんかもっとコッテリした外観でおじちゃんおばちゃんがやってるイメージだけど(え?偏見?(笑))、ここの店主さんはまだ若いし、スタッフもみんな若〜い。


お店のコンセプトも分かりやすい。
「どこでどんな人が育てたんだろう?」っていうのがわかること。
そして、そのお肉を気軽に楽しめるように、店内で買ったものは+30%でイートインできる。
もちろん調理してくれる。
付け合わせのサラダとか、こだわりの塩とかも付けてくれる。

オープン当初からそんなスタイルでイートインができるのが気に入って、当時1歳半のムスコを抱っこ紐に入れて行ったっけ(笑)。


久しぶりに来てみたら、去年、店内を改装してたみたいで、席数が増えてる。
しかも座りやすい低い椅子になってる。Nice!

ちなみにコロナ騒ぎ真っ最中の時はイートインはできなかったけど、とりあえず今はOKなようです。



テイクアウトできるお惣菜も種類が増えてるー。


持ち帰りメニュー(↑左上)をよくよく見ると、本日のカレーって!うっまそー!
他にも季節野菜のピクルス とか ひき肉たっぷりラザニア とか…こりゃーまた来なければ!!

と言うのも。

今回は、イートインではなく、お惣菜でもなく、ステーキにするお肉を買いにきたんでーす。

そして目的は、但馬牛(神戸牛)ではなく、
芳寿豚ハーブソルトステーキ でーす!


事の発端は、相方の「今夜はステーキ食いてぇなー」って言葉。
でも、うちの周りのお肉屋さんで買えるステーキって言ったら、基本的に神戸ビーフ。
はい!高ーい!

それに、我が家は脂こってりな神戸ビーフみたいな肉はお好きでない。
「ブラックアンガスって買えねーのかな。」
はい!むりー!

ってわけで、牛 → 豚。

でも!
Nick.さんとこのは、豚だからって馬鹿にしちゃーいけません!!

芳寿豚ハーブソルトステーキ は、何度か食べていて美味しいのは確証済み。
ちなみに、芳寿豚は神戸ではなく長崎の豚さんです。
1枚150gくらい。


脂の香りが香ばしい〜!

ちなみに ↑ は、最初に写真撮るの忘れてて食べかけ。
ドラゴンボールのフィギュアはムスコが「これも撮って!」と(笑)。


脂がぜんぜんしつこくないし、写真じゃわかりづらいけど、しっかり焼いてもこのピンク色。
やっぱうまい〜。

なんやかんやで、新神戸駅にもお店できちゃったし、雑誌に載ったり、いろいろ急上昇なNick.さん。
えーと、いつかは牛肉ステーキも買いたいと思います(笑)。


--- おまけ ---
1週間前の突如、発症した「橈骨神経麻痺」は・・・

最初はこんなだったけど



1週間でここまで手首が上がって手のひらも開けるようになってきました!


先週、マッサージと鍼やってもらったのが良かったのかな。
毎日何かしら「ああ!これができる!」って感じてると、ほんっと健康って大事だなーって思う。。。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 息子の腕枕で「橈骨神経麻痺... | トップ | 走り方教室 @ サンシャインワ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2020-06-21 06:25:17
〉芳寿豚ハーブソルトステーキ

おいしそうに焼けてますね。^^
100g420円、しっかり東京Xや金華豚のようなプレミアム豚のようですね、知りませんでした。
コストコのサーロインとグラム単価は同じくらいですね。

手かなり回復したようですね、無理しないで早く治るといいですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2020-06-21 07:25:11
私もNick.に出会うまで、芳寿豚って知りませんでした。
脂がしつこくなくて美味しいんです。
素材が良いので美味しそうに見えるのではないかと(笑)。

神経麻痺はだーいぶ良くなりましたが、手首を反り返すと全然指が開かないでグーになっちゃうんです。
まだまだ先は長そうです・・・。
返信する
Unknown (marie)
2020-06-22 13:25:42
おぉ!おめでとうございます!
日々進化ですね!
本当に健康大切だし、人の優しさが染みます。。笑

六本木のお店、そうです!!
はい、伊万里なので、佐賀市には行ったことがないんですよ。。
いつか行ってみたいし、そこのお酒も飲んでみたいです!
返信する
■marieさん (まき子)
2020-06-23 00:51:07
ありがとうございます〜(涙)!
ほんっと毎日「これできたー!」の連続です。
しかし、我が家のメンズは、ちっとも優しくしてくれません…
あんたら、私の右手のこと忘れてない?と思うこと多々あり。
でも、きっとそれだけ普通に生活が送れているんだろうなぁとも。
(私にとっては普通じゃないけど!)

伊万里!!
そしたら「古伊万里酒造」さんがあるではないですか〜!
とても良い日本酒を造られていますよ♪
返信する
Unknown (marie)
2020-06-23 13:56:38
こんにちは!
日常生活はなんとかこなせますけど、細かい事言うとキリない位不便ですよね。。
分かります!うちの夫も無視でした。。
よっぽど、他人の方がはるかに優しいですよね!?笑

古伊万里酒造さん!メモメモ。。笑
以前に小さな瓶をお土産にした気が。。
うちではよく東一という嬉野のお酒が出てきますよ!
ご存知ですか?
返信する
■marieさん (まき子)
2020-06-23 18:11:56
そぉぉぉぉなんですよ!
細かいけど、そこ大事!!みたいなことができなくて(涙)。
朝起きて顔を洗うときに両手で水がすくえないとか、
顔にクリーム塗るとき、両手でぬりぬりできないとか、
料理バサミが使えないとか、細々こまごま…
してるんだけど、なんかもー逐一不便ですね〜。

でも、そんなこまごましたコト、相方に言ってもしょうがないし…

ほんと、他人の方が優しいです(笑)。
バイト先もゆっくり休んで〜って言ってくれますし。

東一は佐賀の日本酒の中でも、先駆者?的な存在なのでもちろん知ってます!
東京市場でいち早く見られるようになった佐賀の銘柄の一つじゃないかなぁ〜。
蔵元の五町田酒造さんに、蔵見学に行ったこともありますよ♪
嬉野温泉に行ったのも懐かしいです。

返信する
Unknown (marie)
2020-06-30 16:34:06
こんにちは!
分かりすぎます!!笑
はさみとビューラー。。
だいぶ回復されてる頃ですか?!

おぉ、さすが!
東一、そおなんですね!
全くもって情報知りませんでした!
ありがとうございます!
ほんと、温泉とかも行きたいですね!?
返信する
■marieさん (まき子)
2020-06-30 19:20:56
通ってる整骨院の先生から自分でできるリハビリを教えてもらって
(単純に指に上から負荷をかけて力を入れるだけ)だーいぶ良くなりました!
ハサミが使える…(嬉涙)
リハビリって大事ですね〜〜。
でもまだ、手首を反り返すと指が曲がっちゃいます。

そうそう、東京だったら、佐賀の美味しい銘柄、いっぱい見かけるんじゃないでしょうか。
鍋島以外にも、七田、天吹、万齢、などなど…

もし機会があったら「芝大門さくら」ってお店に行ってみてください♪
美味しい佐賀のお酒とアテが楽しめますよ〜。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事