まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

イートインが美味しいお肉屋さん @ MEAT SHOP Nick(神戸・中山手通)

2015-04-17 13:07:42 | たまには日本酒以外も

こんな身近にありながら、気づかなかったなんて…(汗)。

やっぱここんとこ、いろんなアンテナが、ムスコ中心になっているので
なかなか美味しい情報まで把握しきれない。

関西の飲食店情報を知ろうとしても情報雑誌だってまともに読めないしっ!(まじっすよ)

本屋で立ち読み?抱っこしてるムスコが邪魔してくるから読めない。
(ベビーカーで立ち読みなんて他人に迷惑で問題外)
買って帰っても、くつろいで雑誌なんぞ読んでいようものなら
「あああ~~ん!」とムスコが ”かまって攻撃” をしてくるから読めない。
ムスコが寝静まったあとは在宅ワーク&ちょこっとネットサーフィンしてくて
本読む気になれないし、そこまで情報リサーチできない。

あぁ…身体が2つほすい。。。


もとい、そんな神戸に居る自分が、
なぜか東京の飲み友達(笑)に、地元神戸に最近できた教えてもらったお店に、
さっそく行ってみましたー。

MEAT SHOP Nick


白と紺のコントラストがおっしゃれ~!
一見、神戸ならではのパン屋さんに見えるけど ”MEAT SHOP” ・・・
そう、これ「お肉屋」さんなのデス。


行く前に場所を調べてみたら、
なんと!この界隈、ほぼ毎日通ってる、ちょーご近所さん。

気づかなかったなんて…というか、いやなんとなく通りすがった記憶はある。
まだ工事中で「あら~cafeでもできるのかな~」って。

ついこの前の3月27日にOPENしたばかりらしい。


とってもこぢんまりとした店内で、中に入れば確かに「お肉屋さん」のショーケース。

しかし、そこで私は見た・・・

ななななぁ~~んと!


豚肉も売ってる~!



「え?それが?」って思われそうだけど、
ちがうんです!ちょっと聞いてくださいよ、奥さん!(←何者?(笑))
神戸の、これまで見てきたお肉屋さんってちょっと変なんです!

老舗から新参のお肉屋さん、デパ地下など、
確かに美味しい牛肉を売っているお店はいっぱいあるのだけど、
どこもかしこも国産牛、牛、牛、牛、牛、牛、牛、牛ばかりーーー!!

「隅っこでコロッケとか串揚げ売ってないで、豚肉とかかしわとか売ってよー!」
って思うものの、そういうお肉屋さんが、無い。

ほんっとに、無い。

なので、いつもスーパーのやっすい肉を買う。
(どうせスーパーで買うならとことんケチる私はいつも鶏の胸肉)

ところが、ここでは豚肉が売っているではありませんか!
しかも「芳寿豚」という長崎のこだわりの品種。
個人的にすっごい感動
(でも、やっぱりかしわ(鶏肉)は無い。)



さてさて。
でもこの日の目的は「精肉」ではなく。

「イートインができる。ドリンクはビール、ワインなど。」
という情報のもと、そんなのも見てみたくて来たのデス。

店長…なのかな?お兄さんに「イートインできるのは…?」と聞いてみると、
ショーケースの上に並べられた3種類のサンドイッチたちと・・・


ショーケースに「※イートインできます」と書かれているお肉たち。

お店で焼いて出してくれるんだそう。

あとは、ローストビーフ・ローストボーク もイートインOK。
ちなみに、イートインの価格は、このショーケース表示金額の30%増し。


ふんふん…飲み物は…と店内をぐるっと見渡すと、カウンター内の目の前にあった。

OREZZAという炭酸水ナタマメ茶
そしてビールは ハートランド に、おお!箕面ビールがあるではないですか!

ハートランドは500円、
箕面ビールは、ピルスナー・ペールエール・スタウトと揃っていてどれも700円。

あとワインもあるのだけど「ボトルもございます」とあるだけで詳細は書いてないので、
きっとこだわりのワインなんぞが揃えてあるんだろうな。。


ていうか、お肉屋さんで、ボトルで飲んでもOKなの?!(笑)

って一瞬思ったけど、
イートインスペースは、4人掛けテーブルが2つ。
4人で開ければボトルワインもグラス1杯ずつで飲み切れちゃうもんね。

そんなイートインスペースからの眺め。

ちなみに、イートインといっても「しっかり飲食」という雰囲気ではなく、
「軽~く」といった雰囲気でお店の端っこにある。

椅子も背もたれはなくカウンターチェアみたいな高い椅子。


イートインで頼んだものを待つ間、しばし店内を眺めていると、
繁枡とか日本酒がある…開店祝いでもらったものなのかな。。。



で、出て来ました~!
箕面ビール ペールエール ローストポークのサンドイッチ

ショーケース上に、すでに作られて並んでいるのはテイクアウト用のものなのか、
これは新しくイートイン用に作ってくれたっぽい。


さっそくムスコに荒らさて乱れたアップ写真だけど(汗)・・・

ローストポークのお肉の味と柔らかさといい、パンといい…う、うまいです(>_<)!

パンは、湊川で人気のパン屋さん「Place de Pasto(プラス ドゥ パスト)」のものらしく、
ほんっとにふっかふかで美味しい。


あとあと調べてみたら、イートインの一番おすすめ商品って
ローストビーフのサンドイッチ だったんですね~。

でも、なかなか強気の800円!ちょっとひよってしまったワタシ…(汗)。
(このローストポークでも600円)

でもせっかくうちから近いんだし、
給料入ったら、次はローストビーフのサンドイッチ、食べてみよーっと♪


この日は暖かくて、OPENになってるお店の雰囲気もまたカクベツ♪



さてさて。

イートインだけではなく、一応お肉も買ってみました。

入れてくれるパッケージもこだわってる。


買ったのは、
長崎で 芳寿豚 を生産している平芳紘さんの豚肉。

うひゃ~~。バラなのに、すき焼きの肉みたいに、きちんと包装されてる~~。

この日は初めて食べるし、塩胡椒で焼くのみで相方に出してみた。

焼いてるそばからすっごい良い香りがしてたけど、
食べてみても絶賛!

豚の脂が染み出たプライパンで野菜を炒めてみたけど、それも旨い。

いや~~ほんっとに良いお店が近くにできました♪


[ MEAT SHOP Nick ]
神戸市中央区中山手通3-10-12
078-262-1147
11:00~21:00
定休日:水曜
https://www.facebook.com/nicetomeatnick

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生牡蠣の食べ比べ @ The Oyst... | トップ | 明石の美味しいところ @ 魚の... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すんごいおっされ~~~ (akiko)
2015-04-17 14:35:49
肉屋に見えません。笑

そして、奥様びっくり!な、なんと神戸の肉屋は牛ばかりとは!!!
恐るべし神戸。

ワインはボトルも・・・ってハートわしづかみだわ~
神戸のランチはここね!っと言いたくなる。
いやおいしそうだこと。

ご購入のバラ肉はしゃぶしゃぶ用って感じかしらね。
当然焼いたっておいしいよね~♪
返信する
Unknown (タカサレ)
2015-04-17 18:01:46
確かに関西は肉=牛ですが、よもやそこまでとはー!恐るべし神戸!だとすると、博多で豚ホルの店をやるようなものでしょうから、相当に自信と明確に目指すものがおありなんでしょうね~。ステキングです。
返信する
◆akikoさん (まき子)
2015-04-17 19:48:52
ほんと、肉屋に見えませんよね。
このお店を立ち上げるのに東京の方々も絡んでいらっしゃるとか。

こっちのお肉屋さんはほんっとに牛ばかりで。。。
まぁ今はスーパーでもそこそこ良いお肉は売ってるかもしれないですが、
それでもこういうお店ができたのは嬉しいです。

やっぱし、豚しゃぶ用だったのかなぁ(汗)
でもシンプルに焼いて食べてみたかったのですー。

返信する
神戸 肉屋 豚肉で検索 (タンタンさん)
2015-04-17 19:52:29
元町三宮辺りは豚まんの美味しいお店が多いので扱いはあると思います
検索すると豚肉店さんもあります(笑)
神戸は色々な人が住んでいるので色んなお店がありますよ
元町駅近くの三宮一貫楼さん2階で
豚まん+餃子+ビールでプファ~もブログには投稿しませんがよくやっています
ガス抜きに丁度いいのです
前日のちょこさんは行ったことがありますが投稿していません
お酒のお値段が高級でしたから
個人的には好きな酒販店さんの大将が教えてくれた お酒とお魚 しん吉さんと満月さんと酒処粋さんがおすすめ


返信する
◆タンタンさん (まき子)
2015-04-17 20:57:04
神戸市という大きな枠で見るとあるかもしれないのですが
(そいえば元町駅前にもありますが焼豚で欲しているものとはちょっとチガウ…)
今までの生活で身近にあったようなお肉屋さんで、という意味ではなかなか無いのです。
東山商店街とかにはあるらしい?!けど、そこまで普段お買い物に行けないですし。

色んな人種の人たちのグロッサリーなんかは北野の方にもいっぱいありますね♪

「お酒とお魚 しん吉」さんは、冷たい日本酒系がメインですね。
返信する
◆タカサレさん (まき子)
2015-04-17 21:06:47
上のコメント返信にも書いたのですが、
そりゃあどこかには豚肉が売っているお肉屋さんもあるかもしれないんですが、
「普段の生活圏内」として自分の足で歩いて見つけたお肉屋さんは、ことごとく牛だけ・・・(涙)。
もしかしたら、この元町・三宮という界隈の特徴なのかもしれないです。

もとい、こちらのお店、お肉に関しては相当気合が入っているみたいです。
もともとは、ホルモンやモツの食材に関わってた方らしく。

神戸なのに、扱っている豚肉は「長崎」の芳寿豚ですしね~。
ぜひともこの地で頑張ってほしいものです♪
返信する
Unknown (庄助)
2015-04-18 13:54:26
1300円のリッチなランチですね。
この時、若には何かあてがったのですか?姫だとすぐに手が伸びてきます。(笑

>4人で開ければ

ひとりでも十分ですが、かなりさみしい風景ですね。(笑
返信する
◆庄助さん (まき子)
2015-04-18 17:09:27
そうなのです、何気にリッチになってしまいました。
でも、本当に美味しいです♪

ムスコは膝に乗せてたので、もちろん手が伸びてきましたよ(笑)。

一緒に食べようと思ってたので特に何も持ってませんでした。
仲良く半分こしましたよー♪
(といってもほとんどパンを食べられちゃいましたが(笑))
返信する
芳寿豚! (りえ呑)
2015-04-18 17:22:17
初めまして!いつも、こっそり見ています。笑
子持ちでお酒好きなところが、とってもとっても共感します!

芳寿豚の名前が出てきたので・・・コメントさせていただきます!!
芳寿豚は私の地元のど田舎で生産されておりまして、私もよく食しております。
厚切りのロースを軽くソテー、レアで仕上げる豚テキはよくメニューに登場します。
SPF豚なので、レアで食べられるんです~
豚のタタキも芳寿豚で初めて食べました。
こちらもクセがなくて、あっさりいけます!
ぜひ、お試しくださいね~

子連れ飲み、人目を気にしつつ、私もよくやっています。笑
これからも応援しております♪


返信する
◆りえ呑さん (まき子)
2015-04-18 21:36:33
うわおおお!!
共感してくださる方からのコメント、すっごいうれしいです!
ありがとうございます~~(嬉泣)

芳寿豚のこともこんなに詳しい方だなんて~!
すごい!
勉強不足でお恥ずかしいのですが、レアで食べられるのですね。
お店で出してくれる芳寿豚のハーブステーキも
中はレアで出してくれるのかなぁ~。
タタキも美味しそうですね。
お店にあるヘレは「とんかつ、ステーキ用」って書いてあったから、これでタタキできるか聞いてみます!

日本はまだまだ子連れ酒飲みに対する目が冷たい…と感じつつも、
ベロベロになるまで呑むのはダメだけど、
ちょっとくらい「悪いことじゃないんだから堂々とすべし!」って覚悟でこれからもやっていきます~(笑)
返信する

コメントを投稿

たまには日本酒以外も」カテゴリの最新記事