まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

牡蠣のジョン

2023-03-06 08:27:42 | 家飲み

カキのジョン
今更ながら、初めて作ってみましたー!



牡蠣に色々味付けしたり、手間がかかる料理なのかなー?って思ってたけど、小麦粉と卵だけ ってすごいシンプル!(レシピはWEBで色々検索してみました)
その分、タレがポイントなのかな。

「ジョン(、煎)」っていうのは韓国料理で、小麦粉と卵で食材を炒める(焼く)料理。
色々調べてたら、「チヂミ」っていうのは方言のようなもので、チヂミも「ジョン」の一つだとか…で、合ってます?


カキのジョン、食べてみるとおいしー!
なんて言うんだろう、牡蠣の旨味が衣に沁み渡って、なおかつ旨味がその中にぎゅっと凝縮されてる感じ。

美味しくて連日、作っちゃった(笑)

初めて作った時はあたふたしたけど、要領がつかめてきたぞ。

ちなみに、牡蠣を小麦粉にまぶして、溶き卵に絡めて、それを焼くんだけど、溶き卵が残る!
もったいない!

ってんで、最終的に牡蠣の上にどばーっとかけておりました(笑)。

牡蠣だけじゃなく、このジョン、色んな食材に使えそう。
そして、タレもいろいろアレンジできそう。

WEBで調べると、基本的には韓国料理のタレのレシピ(醤油と酢)だけど、飲み先輩から「ハリッサ」もいいかも、っていうアドバイスをいただいたりして。
楽しみ方色々広がりそうです♪


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっとお祝い気分で @ Barb... | トップ | 車海老が安かったんですもの ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2023-03-06 09:37:07
>合ってます?

そのようですね。
個人的には何となく、チヂミは行見焼きのような感じのもの、ジョンはピカタのようなものと思ってます。人によって、半島の出身地によっても色々みたいですね。

ハリッサもコチュジャンと豆板醤を合わせてエスニック風にしたものだから当然あいそうです。

カキを洗って水気をしっかりとって、軽く塩コショウして粉卵をつけて、たれをつけないものも、カキの味をしっかり感じられるので好きです。
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-03-06 15:55:45
日本でも、例えば、一言で「お好み焼き」と言っても、地域によって色々特徴ありますもんね。

そうそう!
タレをつけなくても十分美味しいですね!
味変でタレをちょっとつけたりするといいな〜って思いました^^
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事