まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

「うまかったよ」の一言 @ 貝汁そばと酒肴 ボンゴレ亭(神戸・三宮)

2021-03-13 18:35:13 | 日本酒を飲む @ 西日本

神戸の大好きなお店の一つ、
貝汁そば がウリの ボンゴレ亭 、久々に突撃でーす!

ボンゴレ亭は、裏方バイトさせてもらってる 酒商熊澤 のグループ店なので、ちょいちょい仕事にも行くけど、プライベートでもムスコと一緒に晩ご飯を食べに行ったりしてる。

ほんっとに 貝汁そば が美味しくて〜
しかも日本酒もアテも美味しくて〜
今の大将もめっちゃ良い人で〜!(これが一番かな♪)

コロナの打撃と建物の老朽化トラブルもあって、しばらく休業、このままお店を畳むか?という話も出たそうだけど(なんか大変だったみたい)、なんとか再開!
それなら行かなきゃー!

ってことで、この日はムスコがスイミングスクールに行ってる間の2時間限定で、ひっさびさにプライベートで行くことに。


経営が苦しいことには変わりないから、人件費削減で、ムスコが大好きなバイトのお姉ちゃんたちも今はお休み…(籍はある)。
大将が一人で切り盛りしてる。

だからかな、メニューはコロナ渦の影響もあって、だいぶ縮小してる。


まぁーでもこれだけあれば、私は十分に飲めます(笑)。

お店に入るなり、久しぶりに会う大将と、コロナの話や休業中だった時の話(系列店の「ピンチョス元町ヱビス」で仕事してたんだって)などなどに盛り上がりつつ、酔鯨 とアテをもらう。

大将、いっつも日本酒をなみなみ注いでくれるのだけど、おそらく「まき子サンはよー飲むから」的なサービスかと思われます(笑)。

アテは 酢がき真鯛の昆布〆
昆布〆、しっかり熟成されてる。
酢がきも、ぷりぷり大ぶりなのがたっぷり。


で。
「まき子サンがきたからーー、さっそくではありますがーー」
と、パソコンが出てきました(笑)。

「日報のエクセルのねー、ここをねー、こうしたくてねー」などなど。

これは、今に始まった事ではない。
大将〜、まーた、手ェ抜いて放置してましたねー?
「あはは〜(汗)」
って笑ってごまかしてー、もー。

私が居なくても大丈夫なように、ちゃんとデータ更新方法(ちょー簡単)を教えたのに、パソコンが大っっっの苦手な大将、自分でやろうとしなーい(笑)。


そんなわけで、プライベートで飲みに来たはずなんだけど、やっぱり仕事。

でも、飲みに来たんだから、仕事しながらでも飲むんだい!

「最近、こんなのも入れてみたんすよ、けっこう美味しいから飲んでみます?」
と出してくれたのが 櫻政宗 大吟醸サクラカップ

お花見の季節には雰囲気でますね〜。
でも今年も、桜の下で飲みながらのお花見は厳しそうだなぁ(涙)。


最後に 貝汁そば

んふふー!
うまーい!

アサリとシジミはもちろん、貝汁も良いアテになるんです〜。
櫻政宗はもう飲んじゃったので、追加で 滝鯉 ももらっちゃった♪

ちなみに、スープを仕込む寸胴を、コロナでお客様が少なくなった = 仕込む量を少なくしなきゃ、というのもあって、一回り小さいのに変えたんだとか。

「そしたら味が変わっちゃって!最初は何回か仕込み直ししたんですよ〜。味、どうですか?」

バッチリです♪


そんな感じで、一人タイムを楽しんでいる時、なんだかほっこりすることが。

私は、いつもアテと日本酒を楽しんでからの貝汁そばだけど、客層的にはサクッと食べてサクッと帰る人が多いし、大将やスタッフとお喋りするような人は少ないと思う。

だけど、この日は、お会計の時に「うまかったよ〜」と大将に話しかけてくれるお客様が。
大将もパァァ!って嬉しそうにお客様と2〜3言交わしてる。
そのお客様、今日初めて来店したんだとか。

そんな会話を聞いてると、なんだか私も嬉しくなっちゃった。

ランチバイトをやっているお店でもそうなんだけど、最近、よく思うことがある。
「美味しかったです〜」
「ごちそうさまでした〜」

って、お会計の時、お店を出る時に、一言でも声をかけてくれる人が、コロナ騒ぎ以来、増えた気がする。

自粛自粛と言われている中、外食することが、“ちょっと特別” なことになってきたからかな。

飲食店ばかりが槍玉食らっている、それでも頑張って生き延びようとしている、そんなお店を少しでも応援してくれてるから、こうやって声をかけてくれるのかな。

とか思うのは、私だけ?


【 ボンゴレ亭 】
兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-3 レミービル 1F
定休日なし
17:00〜
http://kumazawa-kobe.jp/vongoletei/index.html

【 以前行った日記】
・2020/4/8 コロナどうなる? 
・2019/2/11  豪華な賄い
・2018/1/28  初めての貝汁そば
・2018/1/2  初詣がてら
・2016/7/25 〆に行くのは勿体無い


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬なアテがいっぱい @ 手打ち... | トップ | お任せおつまみ @ お魚とお酒... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-03-14 08:43:21
おいしい物もおいしい酒も、ことばも声も大事ですよね。
先日一年ぶりに夜の東京で食事して、もう一軒と思ったんですが、ほとんどの店が8時閉店で驚きました。お店本当に大変です。
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-03-14 09:16:28
ほんとに、ほとんどのお店が8時閉店ですよ。
こちらは「自粛要請」になったので、9時閉店にはなりましたが。

そして、その協力金は東京は各店舗、1日6万円でしたっけ。
その店舗が何千店あるんだ?と。

協力金は国から出る=税金だから、コロナ騒ぎが落ち着いた後の国の財政、税金へのしわ寄せも心配です…
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事