まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

豪華な賄い @ 貝汁そば ボンゴレ亭(三宮)

2019-11-02 10:32:45 | 日本酒を飲む @ 西日本

最初は、立ち飲み兼酒屋の 酒商熊澤 だけでアルバイトしてたのが、気が付けば姉妹店の ボンゴレ元町ボンゴレ亭 の裏方まで広がっている現在。

実際に裏方やって思うのは、飲食店ってホント大変!営業中はお客様第一で夜遅くまでやるのに、朝は市場で仕入れ、その後は仕込み…パソコンに向かう仕事ってどうしてもゴテゴテになるのもわかる。

私は、そんなパソコン仕事をメインにお手伝いしているので、この日も ボンゴレ亭 のメニュー改定についてお店で打ち合わせ・・・が!



空いてる時間が、ムスコの習い事の後しかなく、同伴。。。

この顔…んもう「これからいたずらしちゃうぞー」って気、満々だろー。

案の定、大将と打ち合わせしてる最中も、カウンター後ろをバタバタ走ったり、椅子をガタガタ。「ままーみてー!」「きょうねー○○くんがねー!」と遠慮なく話しかけてくる。
まぁね、そりゃね、おもちゃもなければ遊び相手もいないからしょうがないけど、ちったぁ大人しくしといてよ〜〜

大将も理解ある人だけど「もうちょっと待ってなー、静かにしとってなー」と苦笑。。。

そんな時!

救世主が現れましたー!!!!

「きゃー!また会えたねー!かわいー!大好きー!あそぼー!」って、まだ会って2回目なのに、すっごいムスコを構ってくれる女子大生のバイトちゃん。

そして、べったり構ってくれて、んもーめっちゃ嬉しそうなムスコ。写真を相方にLINEしたら「エロい」と一言。確かに鼻の下が伸びておるわ(笑)。


バイトちゃんが相手してくれたおかげで、打ち合わせは順調に終わり、気が付けばムスコの夕飯時間。
大将が「そば、食べてってくださいよ!」と言ってくださったので、このままお店でムスコと夕飯を食べて帰ることに。

私は仕事後の一杯も(笑)。もちろん自腹のつもりで。
19時までのお得な酒肴セット は、飲兵衛にはちょうど良いアテ。これもついでに頼むと…


んんんんんンンン?!?!

た…大将、これ、盛りすぎじゃーありません?!
一品料理イチオシの 鯛の昆布〆甲イカのウニかに味噌 、さらに 鴨ロースト まで…

これ、普通の酒肴セットの内容じゃないですよね?!って聞いたら、「うん!賄いサービス!」とな!!
うわーんありがとうございますー!!
というわけで、普通の酒肴セット3品ではないので、あしからず〜(笑)。


これだけ出してくれたら、ビール1杯で終わるわけがなく…というか、ビールはチェイサーにして日本酒へGO!

黒板にないのもあるので、後ろの冷蔵庫も要チェック。
この日は、紀伊国屋文左衛門 ひやおろし を飲んだ後、面白いサンプルを試飲させてもらっちゃいました。


ムスコも「ラーメン!貝のラーメンはやく〜〜!」

正式名称は、ラーメンではなく 貝汁そば 。
確かに蕎麦粉の麺ではなく、中華玉子麺を使ってるからラーメンかもしれないけど…

いいの!
雰囲気的にも、昆布と貝の出汁が効いた純和風な味わい的にも 貝汁そば なの!!(笑)
これまた、贅沢に ハマグリ を乗っけてくれました〜。
他にもアサリとシジミもたっぷり。 

何よりスープがねぇぇー…くぅぅぅ…めっちゃ旨いのですよぅぅー。
このスープで、また日本酒が飲める。

ムスコも、2年前までは見た目で食わず嫌いだったアサリが、ボンゴレ亭のおかげで食べられるようになったんだよね。
料理はもちろん、大将もスタッフのみんなも良い人ばかりだから、みんなのために、自分ができることは何でも手助けしたい…なーんて思いながら楽しく仕事させてもらってます。



--- おまけ ---
「ムスコくんともっと遊びたーい!暇なとき連絡くださいね!」と言ってくれたバイトちゃん、それなら幼稚園の代休の日にうちに遊びにくる?って聞いたら、ほんとに来てくれました。



大学の授業後で夕方だから、今度はうちで夕飯(飲み)。
ムスコとワン子も、たーっぷり遊んでもらえましたとさ♪


【 ボンゴレ亭 】

兵庫県神戸市中央区中山手通1-2-3 レミービル 1F
定休日なし
17:00〜
http://kumazawa-kobe.jp/vongoletei/index.html

【 以前行った日記】
・2016/7/25 〆に行くのは勿体無い
・2018/1/2  初詣がてら
・2018/1/28  初めての貝汁そば


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 第1回『家に在る口開けしてな... | トップ | 6歳になりました @ ウルフギ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2019-11-03 08:09:10
確かに鼻の下伸びる、、。
家の写真は、真剣な顔つきです。(笑

貝汁ソバ、そば見えないほど貝だらけですね。^^
ネギの左奥はおぼろこぶ?

デザートワインなので食後に飲んでください。開栓して数日は大丈夫だと思います。

■庄助さん (まき子)
2019-11-03 14:07:57
家で顔落書きしているのは、「ちゃんと書けないから、笑わないで!」って言われて、お澄まし顔してるとこです。

貝汁そばの基本「ボンゴレそば」は、ネギ、おぼろ昆布、しじみ、あさりが入ってるんです。
その基本にプラスして、サザエ、ハマグリ、ベトナム風、牡蠣ってアレンジしてある感じです。
なので、めっちゃうまいですよー!!

デザートワイン…とは?!
Unknown (庄助)
2019-11-05 07:39:34
意識しないでデザートワインと使っていましたが、国によって定義が違うみたいですね。^^;

貴腐ワイン、アイスワイン、ソーテルヌ系、トカイ、ヴィンテージポートのような食後酒だと思っていました。
とりあえず、食後にブルーチーズやデザートと飲む甘口ワインという感覚でいました。

■庄助さん (まき子)
2019-11-05 08:04:44
国によって定義、確かに違うかもしれませんね。
私もデザートみたいに甘いワインのことだと思っています。

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事