まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

牛乳 + ケチャップ ?!

2023-04-17 08:56:16 | 日々思う事

息子が、小学校からこんなものを持って帰ってきた。
牛乳+トッピングメニュー

一般社団法人 Jミルク ってとこがこのチラシを配ってくれたらしい。
ホームページ にも同じのがある)

これを息子と一緒に見てて、ええ?!って思ったのが、コレ ↓

「ケチャップだけでシェフの味」
まぢかー!!!

まぁ、確かに、ソース作りでトマトの代わりにケチャップ使ったり、味噌汁に入れたり…なんてのは聞いたことあるけど、ミルクにダイレクトにケチャップだけとは初めて聞く。

普段、牛乳は買わないけど、面白そうだからやってみよう♪

どう・・・?

「うん!おいしいよ!」とな。

へぇ〜、確かになかなかいける。
冷たいのだと冷製トマトポタージュみたいな感じ、温めるとほっこりシチューみたいな感じ。
おもしろ〜い。


プリン好きな息子が プリン味のたまごミルク もやってみたーい!とな。

バーミックス使ってしっかり撹拌。
甘さは賞味期限切れのアガベシロップで。(早く使い切らないと(汗))


飲んでみると・・・

「プリンの味、しないよ〜」ですと。
あはは、さようでございますか(笑)
まぁ、これでプリンの味ができちゃったら、“プリン” の存在価値がなくなりますからねぇ。

写真はないけど、つぶつぶ枝豆ミルク も作ってみた。
コレも、コンソメ枝豆スープみたいな感じでなかなか美味しい♪


ミルクでアレンジって言うと、私は幼い頃に母がたま〜〜〜に作ってくれた、いちごミルクが大好きだったなぁ。
ミルクの中でイチゴを潰しながら飲む、っていうやつ。
懐かしい・・・


で、いろいろ楽しませてもらったけど、息子が最後に一言。


「やっぱ牛乳はそのまま飲むのが一番!」←腰に手を当てながら

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お尻から根っこが生えちゃう ... | トップ | ランチ定食で舌平目 @ 市場... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂自然)
2023-04-17 17:24:01
こんにちは、まき子さん❗まき子さんは低温殺菌牛乳をご存知ですか❓美味しいので見かけたら飲んでみて下さい❗ただし、日持ちしないし、価格も高いです(笑)❗更にもう一つ上に特別牛乳というのもあります(特別純米酒ではない(笑))❗興味があったら検索してみて下さい❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-04-17 17:36:01
もちろん知ってますよ〜。
うちの最寄りのスーパーでは「タカナシ」の低温殺菌牛乳を見かけます。
返信する
Unknown (杏さん)
2023-04-18 00:39:28
イチゴミルクはよく母親に作ってもらったけど、ケチャップにミルクは意外な組み合わせ!
やっぱりミルクにはフルーチェでしょ(笑)
夜中なのに食べたくなってきた、あかんあかん(^。^;)
返信する
Unknown (庄助)
2023-04-18 06:05:42
好奇心と実行力がすばらしいです。^^

えって思いましたけれど、コーヒー、紅茶、ココアにミルクはあうし、ケチャップもありかもしれないですね、やらないですけれ、、、ど。(笑

〉「やっぱ牛乳はそのまま飲むのが一番!」
若が一番!
返信する
■杏さん (まき子)
2023-04-18 07:06:22
杏さんもイチゴミルク作ってもらってたんですね!
たまにしか食べられなかったから、幼心に、ほんっと大好きでした。

実は私、フルーチェ食べたことないんです、マヂで。
いや、もしかしたら小さい頃、友達の家で食べた頃あるかもしれないけど、実家では出されたこと皆無!

一度は試してみようかなぁ〜。
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-04-18 07:12:29
牛乳くらいなら、失敗しても残ったのは普通の飲めるし、と思いまして、即実行です♪

でも、やっぱ、息子の言う通り、そのままが一番。
もう一回やろう!とは、ちょっとー…(笑)。
返信する
Unknown (桂自然)
2023-04-18 17:06:41
(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)特別牛乳は飲まれましたか❓低温殺菌牛乳より、更に美味しいのですが、全国でそれを作れるのが4件の牧場しかないという、貴重な代物です❗見かけたら是非、御賞味あれ(笑)❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-04-18 18:48:56
特別牛乳、ちょいと調べてみました。
厚生労働省で認められてるところだけなんですね。
【福岡県】農事組合法人 白木牧場
【神奈川県】雪印こどもの国牧場
【北海道】想いやりファーム
【京都府】クローバー牧場
ほんと、4牧場だけ!
返信する
Unknown (桂自然)
2023-04-18 20:00:03
まき子さん、こんばんは❗あれ❓昔は愛知県にもあったのですが、無くなっている❗ということは、一軒減って、一軒増えたんだ❗なんか残念(泣)❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-04-18 23:38:06
愛知県岡崎市にあった「中部牛乳」のことですね。
https://www.citymilk.net/bin/chubu/aichi/chubu.htm

「平成19年に生産中止、直営牧場と専用プラントは解体に至る。滋養豊富を持て囃した時代は既に遠く、健康志向の高まる世相にあって、高脂肪(4%以上)を旨とする牛乳は却って不人気商品となってしまったらしい。」

とあります。

今は、特別牛乳はやってないけど、学校向けの牛乳などを生産配送してるみたいですね。
うなぎやしらすの加工品?もやってるのか?!
返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事