まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

お尻から根っこが生えちゃう @ 酒食 しもかわ(三宮 神戸)

2023-04-15 21:23:03 | 日本酒を飲む @ 西日本

「神戸」って言うと、よく「おしゃれな街に住んでるね〜」とか言われるけど、実際住んでみると全然そんなことない。

“おしゃれな街” ってイメージは北野とか旧居留地、ハーバーランドとか、ピンポイントの観光地だけで、実際はガチャガチャしてる飲み屋街が多いし、それ以外は住宅街か、山。

その中でも個人的に好きなのが、新橋とか有楽町とかの雰囲気に似てる、細い裏路地が張り巡らされて雑居ビルがひしめく界隈。
探せば探すほど、ステキなお店が見つかるんだ。

そんな中で、またステキなお店に出会えました!
酒食 しもかわ


雑居ビルの2Fにあるので、木の扉を開けたらすぐ2Fに上がる階段がある。

普段は17時からの営業で、扉も閉まってるから 隠れ家的な雰囲気が漂っているらしいのだけど、この日は 昼飲みDAY なので、オープンになってる。
この昼飲みは不定期でやってるみたいで、今回はそれを狙ってきたわけです♪

予想通りのこぢんまりした店内で、カウンターがメイン。

カウンター内との距離も近いのが、なんだか嬉しい。
店主さんは若い女性で、1人で切り盛りしている。
とってもハキハキ、チャキチャキした方で、ニッコニコな笑顔もいいし、初めてでもすごいお喋りしやすい。


お酒などなどが入ってるセラーの前に4人掛けのテーブル席が1つ。

壁に貼ってある賑やかな貼り紙を見ると 祝 六周年 と。
6年前はまだ坊が小さかったから、相方に任せて1人で飲みに出かけたりするのは滅多にできなかったもんなぁ…


お酒のメニューはこんな感じ。


冷蔵庫を物色するのもいいけど…


店主さんに聞いちゃおう♪

今ならではの春らしいお酒はこんな感じ、お燗に合うのはこの3本、と言った感じで、ちゃんと説明してくれる。

では、最初は冷たいので 酒草子 春はあけぼの を。

瓶自体に桜模様があしらってあって、オッサレ〜。
飲んでみると、柔らか〜い旨味のある味わい。
このお酒を造っている蔵が 安福又四郎商店 と知ってびっくり!
神戸の地酒「大黒正宗」の蔵元さん!
こんな柔らかいお酒も造るんですねぇ〜。


この日のおつまみ。

うわー、どれもこれもそそる〜!

一番右のアテにさっそく釘付け。
鳴門わかめのナムル
瀬戸内海でも今が旬の生わかめ、美味しいに違いないと思って。

安定の旨さ。
生わかめは歯応えもしっかりあって、食べ応えあるんだよな〜。
それをナムルに!良いアイデア、家飲みでマネしてみよう(笑)。


香川産 新子の釜上げ

醤油をかけなくても、新子自体の塩気でイケる。
プリプリしててうま〜い。


泉州水茄子 、よく見るのは刺身だけど 天ぷら ですと!

水分多いからクタってならないのかな…と思ったら全然!
すごいジューシーなのがそのまま衣で包まれてる感じ。
店主さん曰く、「お口の中のやけどに注意!」確かに(笑)。
いやーでも旨い。


一杯目の冷たいお酒を飲んだ後は、やっぱりお燗♪
店主さんにお燗向けのお酒を聞くと、この日は3つがおすすめとのこと。

文佳人  辛口純米酒



黒牛 純米酒


常きげん 超辛 純米

なんとなく…思うに…
「とりあえず辛口」っていうお客さん向けに、わかりやすいラインナップを入れてる…?(笑)
ラベルにも「超辛」とか「辛口」って書いてあるとわかりやすいもんね。


和歌山産 ケンケンカツオのたたき  もいただきまーす。

新玉ねぎ、ニンニクなどなど薬味たっっぷりなのが嬉しい!
たたきと言っても皮をほんのり炙ってるくらいで、カツオのもっちもちな食感に濃厚な味がたまらんです。

1人飲みだとこれくらいでお腹いっぱいになっちゃうけど、この日は先輩も一緒だから、まだまだつまめるゾ♪

また小鉢がつまみたくなって、 しらたきの明太子炒め

メニューを見た時、どんな仕上がりになるのかちょっと気になってたのだけど、なるほど、タイトル通りかもしれないけど、なんだか新鮮。


知覧 赤鶏のたたき 

炙り加減が絶妙、柔らかくてジューシー。
これも新玉ねぎ、小口ネギなどなど、薬味がいっぱい。
柚子胡椒がいいですね〜。

お燗向けの日本酒3本、飲んじゃったので、珍しく?!冷たいお酒に戻りまして
FOUR SEASONS うすにごり

このお酒は、秋田の地酒で有名な 飛良泉 の蔵元さんが醸している四季シリーズ。
飛良泉といえば 山廃
もちろん、このうすにごりも山廃仕込み。


気づけばお店はほぼ満席だけど、1人でテキパキと動く店主さんを見てるのも良いつまみになる。
それに、やっぱり話をしてると楽しい!

女性1人で来ても安心できるお店だし、美味しいし楽しいしで、お尻から根っこが生えちゃうわ〜。

昼酒DAYはまた次も来たいし、夜も行きたいな。
最近、再訪したいお店がいっぱいできて困っちゃう〜😁


【酒食 しもかわ】
兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-14 マロンビル 2F
078-335-6669
17時〜
不定休
時々昼酒あり
https://www.instagram.com/shushyoku.shimokawa/









コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華粥も湯麺もおいしい!@ ... | トップ | 牛乳 + ケチャップ ?! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂自然)
2023-04-15 23:59:10
まき子さん、こんばんは❗黒牛は燗で飲んだ事が、ないので味が気になるところです❗赤鶏のタタキ、旨そう❗良い店が見つかって良かったですね(笑)❗
返信する
Unknown (庄助)
2023-04-16 05:07:38
まき子さん おはようございます。

まき子さんには珍しく、沢山 つままれましたね。^^
根っこがはえたのよくわかります。

かす汁に惹かれました。
返信する
Unknown (杏さん)
2023-04-16 08:13:56
来週に向けて体調を治さないと、と思いつつ咳き込みが凄い杏さんです(^。^;)

アテがどストライク!私の大好物!主人が食べれないものばっかりだから家ではなかなかねぇ。特に天ぷら、台所が汚れるから余計に作らないんですよねぇ。朝から食べたくなりました。
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-04-16 08:55:08
黒牛、この「純米酒」ならおかんでも美味しいです。
熱燗よりかはぬる燗かなぁ。

鹿児島の赤鶏は美味しいですよね〜。
歯ごたえもしっかりあって、噛めば噛むほど味がでる、ってやつです。

良いお店、もっといっぱい見つけたーい!
返信する
■庄助さん (まき子)
2023-04-16 08:56:17
私1人だったら、こんなに食べられません。
友達と一緒だったので♪
1人飲みも気楽でいいけど、やっぱ友達行くと色々食べられていいですね。
返信する
■杏さん (まき子)
2023-04-16 08:59:33
いいですよねー、このアテのラインナップ!
すぐに出せるものから、ちゃんと料理してあるものまでそそられます。

同じく、天ぷらなどの揚げ物系、私も家ではやらないので、外で美味しそうなのを見かけると食べたくなっちゃう〜。

喘息、来週には少しでも落ち着くといいですね(涙)
返信する
Unknown (桂自然)
2023-04-16 13:44:57
(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)黒牛はこの時期出回る、生が美味いですよ❗
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-04-16 15:23:21
黒牛の生、美味しいですよね!
これは冷たいのが良いかなぁ♪
返信する
Unknown (桂自然)
2023-04-16 23:14:27
まき子さん、こんばんは❗黒牛の生にはちょっと特別な思い出があるので…。
返信する
■桂自然さん (まき子)
2023-04-17 06:32:00
特別な思い出、良いですね〜。
あ、良い思い出ですよね?^^;
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事