まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

恋の予感 夢づくし ミルキークイーン 食べ比べ

2022-11-20 10:43:45 | 日々思う事
先月の息子の誕生日プレゼントに、立派なお米が、こんないっぱい届きました。
なんと30kg!!

息子、持ち上げられるかなー?ってやってみたけど、ぜんっぜん無理。
一瞬、1cmくらいは持ち上がったか?(笑)。
ていうか、私でも床から持ち上げて肩に担ぐのはできないわー。

その後、さらに3種類のお米も続々と届く。

全部、大分のじーじが送ってくださった、大分県産のお米。
左から「恋の予感」「ミルキークイーン」「夢づくし」
(夢づくしは先にいただいて食べてたので、ちょっと減ってる)


10kgなら持ち上げられたね。


恋の予感 は、収量に優れる「きぬむすめ」に、縞葉枯(しまはかれ)病の抵抗性を持っていて玄米品質が良好で良食味の「中国178号」を交配して、広島で生まれたお米。

ミルキークイーン は聞いたことある。
農林水産省が平成元年〜6年で行ったスーパーライス計画の一環で、「コシヒカリ」を更に改良して生まれた低アミロース米。

夢づくし は、「コシヒカリ」を父に、丈夫で栽培しやすい「キヌヒカリ」を母に、両方のいいところを受け継いで、福岡で生まれたお米。


大分のじーじから「息子くんに宿題です。3つのお米、炊飯前と炊飯後の違い、食べてみての味の違い、どれが一番好みか教えてくだだいね」と、宿題まで出ちゃったよー♪
 
そんなわけで、息子とお米が大好きな相方に食べ比べさせて、感想を述べてもらうべく、同じ条件で3種類を炊いてみた。

左から 恋の予感 ミルキークイーン 夢づくし

さぁさぁ!メンズよ!
感想をどうぞ!

と聞くと・・・

「全部うまい」× 2

・・・え?
あのーそれだけ?

あのさー
なんかさー
食感とか味とかさー
違いあるでしょー?!

って聞いても
相方「うーん、なんて言ったらわからん、全部うまいからいいだろ」
息子「うん、全部美味しい」

以上。

食レポ、まったくダメンズだーー(笑)。

ま、でも「うまいうまい」言って食べてくれるのが一番だね。


改めまして、私も食べ比べ。

夢づくしは一番歯ごたえあったかなぁ。
恋の予感はすっごい柔らかい。香りも強め?
ミルキークイーンはもっちもちで、これもすっごい柔らかい。旨味抜群。

カレーとか炊き込みご飯には夢づくしが一番良い気がする。
恋の予感とミルキークイーンは個人的には普段より水少なめで炊いた方が好みかも。

あ!ミルキークイーンはもちもちだから、水を超少なめにして山菜おこわっぽいの作れないかな?!

なんにせよ、ぜんぶおいしー!!!
どれが一番かなんてつけられないでーす😋
(結局、私もメンズと同じオチ(笑))

これから息子がモリモリ食べ盛りになるから、お米の誕生日プレゼントをこんなにたくさん、ほんっとにありがとうございます!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メンズが食う食う @ お好み焼... | トップ | 干し柿作りスタート & 巨大... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-11-20 12:50:38
全部で60㎏ですか?!
四か月分のお米ですね、すごい。
いいですね~。^^

三種類とも知らないお米です。
関東は新潟、北関東、東北、北海道の米がほとんどだからでしょうか。

お酒と違って、味の表現、まき子さんでも難しかったですか。メンズには難しいでしょうね。^^

〉恋の予感とミルキークイーンは個人的には普段より水少なめで炊いた方が好みかも。

新米で水分が多いからかもしれないですね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-11-20 16:32:48
はい!全部で60kg!
うち、夕飯はタンパク質優先でお米はほぼ食べないので(たまにカレーとか丼はあるけど)、4ヶ月どころか半年分です。

お米の香りとか味わい、表現するのって難しいですねー!

>新米で水分が多いから

なるほど!!!
参考になります、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

日々思う事」カテゴリの最新記事