まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

初めての「モクズガニ」

2021-11-04 08:32:58 | 家飲み

前日は急遽、いつものランチバイト先「カイノクチ 」で、珍しくディナーの最初だけお手伝いすることに。
同時刻に満席になる予約が入っていて、最初の乾杯やら料理の提供やら、一斉に出さないといけないけど女将さん一人では流石に無理!

ってことで、落ち着くまでのお手伝い。
でも、夕飯時に息子を家に一人にするわけにいかず、同伴で(笑)。
カウンターの隅っこで、いっちょまえにApplewatchで音楽聴きながら、お弁当食べて本を読んでおりました。
ちょっと前までは、ちょろちょろ歩き回って邪魔してたけど、大きくなったもんだ。

そして、お手伝いは1時間程度だけだったのに、帰りにまたまた嬉しいものを頂いちゃいました!

モクズガニ でーす!

ご縁があって、兵庫県の千種川 から直送もの。
全然知らなかったけど、千種川ではモクズガニ漁が盛んなんですね〜。
届いた時は、発泡スチロールから脱走しちゃうくらい元気だったとか。

すでに大将が茹でてくれてるものを4杯いただきました♪
初めて見たけど、小さ〜い。
そして、はさみに藻のポンポンがついてるのが可愛い〜(笑)。

さて。
これをどう食そうか。

最後に殻で出汁を取るとして…身を解体しながら考えることに。

まずは、パカっ。




おおおおお!!!!
めっちゃ蟹味噌入ってる!

こんな小さな体にパンパンに入ってる。
内子もたっぷり。

さあ、ホジホジ開始。
ついこの前、100円ショップで、カニスプーンも買ったから使いたかったのだ(笑)。

とは言っても、小さいからそんなごっそり取れるものでもない。
肩肉と棒肉、親爪とボンボンをホジホジホジホジ…

1杯でこれくらい。


さあ、あと3杯!
やるぞ〜。
こういう作業は、何気に嫌いじゃない。(時間があるときは)

それに、甲羅にお酒を入れて飲みながら、ってのがまた良いのよネ(笑)

レンチンで温めたけど、うま〜い。
キッチンドリンカーになる、まさに醍醐味。


無心でホジホジホジホジして、全部終わると、達・成・感!!

モクズガニ4杯でお茶碗一杯分くらいの身、その半分くらいの蟹味噌&内子が取れたので、息子と一緒に味見。
スプーンで豪快に一口を頬張る息子(笑)。
私は蟹味噌でまた日本酒、濃厚でうまーい。


さあ!
全部ホジホジした後は、殻になった甲羅を鍋に入れてグツグツ出汁取り。



シンプルに、お米と卵を溶き入れて カニ雑炊。

ここに、またほぐした身を入れて、まぜまぜしてパク…
うまーい!

カニって、ほんっと色んな食べ方あるし、最後の最後まで美味しく食べられる。
ホジホジするのは大変だけど(笑)、それだけ美味しいのが待ってるからやめられな〜い♪

大将、今回も美味しいもの、ありがとうございます!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて飲み @ お魚とお酒とな... | トップ | 「日本酒の日」 じゃないけど... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2021-11-04 12:57:14
モズクガニでも通じますが、正しくはモクズガニです。私も長らく間違えていました。^^;

偶然ですが、私も先週生きたモクズガニが山形から7匹届き、蒸して食べ、味噌汁、パスタ、リゾットにして食べました。おいしいですよね~。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2021-11-04 15:38:33
わおー(汗)
見事に間違えていました!
ハサミのポンポンがモズクが絡まってるように、という先入観から間違えたんだと思いますが、モクズ…藻屑ですね。

生きていたのを蒸して食べたら美味しいでしょうね〜!
大将も「ひたすらホジホジしたで」と言っておりました。
返信する

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事