まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

兵庫の地酒ラインナップがすごい @ さけやしろ 酒社(神戸 三宮)

2022-03-14 09:36:25 | 日本酒を飲む @ 西日本

このクマ、インパクトありすぎだよー。
手前にある「さけやしろ」の看板が目に入ってこないよー(笑)。


久しぶりの1人昼酒に、新しいお店を開拓しようと思って調べてみたらば、「ここ!?いつもバイト行く時に通る道じゃん!ぜんっぜん気づかなかった〜〜」とびっくり。

このクマさんを横目に1Fの奥に入っていくと、ありました。
さけやしろ(酒社)

お店の外からも、店内の大きな 日本酒セラー が目に入ってくる。


入ってすぐは、立ち飲みスペースになってるみたい。
このセラーの裏側に行くと、椅子とテーブルのあるおしゃれな空間が。

なるほど〜、これが噂?!の圧巻セラー。
日本酒メニューもあるけど、これは直接、冷蔵庫を物色したくなっちゃう(笑)。

さけやしろ は、神戸ポートピアホテルにある「日本料理 神戸 たむら」がプロデュースしたお店で、料亭の味と兵庫の地酒にこだわってるみたい。

ロゴの「さけやしろ」の字体はちょっとカジュアルな感じがするけど、店内はジャパニーズモダンな雰囲気でおしゃれ。

神戸のお酒 = 灘五郷 にこだわった品揃えはすごい!


灘以外の兵庫のお酒もたくさんあるから、「神戸でココならではのお酒を飲みたい!」って人にはピッタリかも。



ホテル内の日本料理プロデュースってことで、料理も楽しみ♪

料理人さんらしい方がキッチンでテキパキ働いてる。
あの奥にはカウンターも数席あるみたい。

通常メニューはこんな感じなのだけど・・・



今日の目的は 土曜限定 さけやしろランチ


嬉しいのは、昼の部限定の日本酒が 1杯(100ml)500円 税込!


店主さんは、灘のお酒にはとっても詳しいみたいで(そりゃ当然か)、「メニューもありますが、書いてないのもいくつかあります。セラーを見に行く方もいらっしゃいますよ」と言ってくれる。


でも、せっかくなのでワンコインの 葵鶴 を!

葵鶴は、つい最近バイト先に仕入れられていて知った日本酒。
三木っていう地域の地酒で、小さな酒蔵だからほぼ地元にしか出回ってない。


ランチのメニューは3種類で、お膳で出される「さけやしろ膳 1,280円」、ミニコースの「巫女舞膳 1,980円」、がっつり食べられそうなコースの「酒遊膳 2,480円」。

今回は、真ん中の 巫女舞膳(みこまいぜん)をチョイス。

前菜は、十二種の彩りプレート
ちょびちょび盛り!こういうの大好きー

12種類は・・・
いかなごのくぎ煮、鰤の自家製燻製、鴨ロース、お麩、パパイヤ生ハム巻き、お粥コロッケ、ホタテしんじょ、ふぐ皮ポン酢、ブロッコリー、ほっき貝の数の子和え、海老芋揚げ、かぶら酢味噌がけ。

いかなごのくぎ煮 は、私は引っ越してくるまで知らなかったけど、この時期になると出てくる郷土料理。今年もなんとかありつけた〜。

お粥コロッケ は、店長さんが「こちらが当店特製のお粥コロッケです」と教えてくれる。さけやしろの人気メニューなんだそう。


この日はお昼から飲む気満々。
2杯目は 徳若

お昼限定のお酒メニューの中で、唯一、知らなかった銘柄。
と店主さんに言うと、「灘にあるとても小さな蔵なので、蔵の直売所に行くか、直接お付き合いさせていただかないと手に入らないと思います」とのこと。
独特な味わい、って店主さんは言うけど、この深みある酸、手のひら温度で温まってくるとますます美味しくなる、美味しいです〜♪


天ぷら盛り合わせ は、ナス、さつまいも、れんこん、えび、わかさぎ。

つゆも出してくれたけど、やっぱり塩だよね ♪
しかもこれ、燻製塩?(←バイト先でも使ってるので)


料理の最後は 鯛と豆腐のちり蒸し

木の子とネギもたっぷり。
ちり蒸しのお出汁がこれまた濃厚で、ポン酢が要らないくらい!
お出汁も、日本酒のアテになるわ〜。

ってことで、最後のつもりで3つ目の日本酒、来楽 
お酒自体の味が主張してるので、食中酒というタイプではなく、単体で飲める感じ。
あ!チョコとかスイーツとかには合うかも?


お食事には 特製酒かす汁 がついてくる。

この酒かす汁も人気メニューなんだとか。
チーズが入ってるのかな、洋風な味わいですっごい滑らか。


デザートは、りんごのコンポートとキウイ ジュレがけ。
お口がさっぱり。

最後のお会計の時に「昼酒いいですよね〜!」って店主さんに言われてしまった(笑)。
でも、他のお客さんも、みんなやっぱり日本酒が好きみたいで、みんな飲んでるから、私も1人でフツーにまったりできちゃう。

常連さんも多いみたいで、普通にレギュラーメニューもオーダーしてたから「あ!それありなんだ!」と思ったり(笑)。でも、常連さんがちゃんとついてるのは良いことだなぁ〜。

今は、コロナのまん防のせいで、金曜と土曜しか営業してないみたい。
まん防が明けたらどうなるのかまだわからない不定休だけど、またゆっくり昼酒に来たいな。


【さけやしろ】
兵庫県神戸市中央区下山手通1-1-5 フジヤビルディング1F
078-334-7339
コロナで営業時間や定休日が変わるのでインスタをご参照まで・・・
https://www.instagram.com/sakeyasiro/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15周年か〜、早いな〜 @ ウル... | トップ | 女子only! @ 絡メル食堂(花... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-03-14 11:57:11
これランチではなくて、刺身はないけれど、立派な夜でも十分なつまみばかりですね。^^
二合弱でおしまいにできるとはさすがです。
良い店見つけられましたね。
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-03-14 15:51:03
久々に豪華なランチタイムとなりました♪
でも、この内容で1,980円というのも安いと思います。

友達と一緒で、お燗も入ったらもっとぐびぐび飲むかもですが、冷たいお酒はやっぱりちびちびとしか進まないですね〜。

2012年にオープンしたそうで、評価も高いし、なんで今まで知らなかったんだろう〜?と思ったのですが、灘の大手のお酒がメインだから無意識にスルーしてたのかなぁ(笑)。

でも実際には、灘だけじゃなくて他にも色々あって楽しいです♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事