まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

女子only! @ 絡メル食堂(花隈 西元町 神戸)

2022-03-16 08:12:58 | 日本酒を飲む @ 西日本

この日も明るい時間から酒友と昼酒〜♪

気の置けない店主がやってる 絡メル食堂 に、オープン時間の3時にお邪魔しまっす!


この前の3月6日にプレオープンは終わり、一応、公開営業に。
とは言っても、前と何も変わりはないけど(笑)。

このお店は、店主のはっしー一色のこぢんまりとした空間。
7席しかないし、はっしーや他のお客さんとの距離も近いのが、またいいのだ。


Drinkメニュー、「いろいろ」「あるときないとき」…(笑)。

決まった銘柄は置かないだろうし、その時々ではっしーが飲みたいものが入ってる、って感じなので、全てお任せすればOK。
こんなのが飲みたーい、とか、この料理に合うやつー、とか。

とは言っても一応、推しはワイン。
この日はクラフトビールがなかったので、最初にワインの泡をお願い。

丹波ワインの てぐみ だ!


価格もお手頃だし、甘くないから食中酒という感じで、結構好き♪


料理メニューは、相変わらずどれも美味しそう。

「僕の晩ごはん」って何?!(笑)


自家製ロースハム 600円。

これがめっちゃうまい。
自家製っていう通り、ほんとにココで作ってるんだとか。
「ほっとくだけだから簡単ですよ」っていうけど、いやいやそれでも、作り方聞いてるとけっこう手間かかってそう。


自家製〆サバと焼きナス  700円

これも自家製、〆すぎてなくて、程よく生で、肉厚で、これもうま〜い!
味付けがシンプルなのもいいなぁ。



合わせて白をお願いすると、リースリングを出してくれる。
お酢と塩の塩梅がいい感じの〆さばに合う♪


日本酒も、聞けば出してくれまーす。

悦凱陣 興 が入ってるではないですかっ!!
超久しぶりに飲む!嬉しい!
相変わらず、美味しいなぁ。



富久錦 純青 は、兵庫夢錦 生酛純米吟醸 おりがらみ生。
まだ少しピチピチ感が残ってる。


オープン15時に入ったけど、その後、7席のカウンターはすぐにはっしーの顔見知りのお客さんで満席に。
まだまだ “内輪” な雰囲気だけど、そのうち初めてのお客さんも増えて行くんだろうな♪

ちなみに、私が滞在してた間は、みんな女子っ!
店名の通り、この日もはっしーはみんなに絡まれておりました。
(絡めるのは私たちお客だから(笑))


【前に訪れた日記】
2022/2/25 開店おめでとー!

【絡メル食堂】
神戸市中央区北長狭通7-1-14

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫の地酒ラインナップがす... | トップ | トウ立ちした野菜たちと「招... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (庄助)
2022-03-17 09:04:56
自家製ハムもシメサバもおいしそう。
カキオーブン焼きサルサヴェルデソースも食べたかった。(笑
二品だけで、おやつのように軽く切り上げられたんですね。^^
返信する
■庄助さん (まき子)
2022-03-17 15:40:33
お店に居られるのが2時間だけだったのと、お店に入るとついつい店主との会話に盛り上がっちゃって、最初のオーダーが遅れちゃうんです(笑)。

私も友達も飲むとそんなに食べないので、2品でサクッと。
牡蠣の料理も、まだ牡蠣が出回ってるうちに食べに行かなきゃ♪
返信する

コメントを投稿

日本酒を飲む @ 西日本」カテゴリの最新記事