まき子の酒

日本酒が好き。純米酒が好き。そんな飲兵衛が「母親」になってしまいました。今はムスコを飲兵衛へと英才教育中?!

2007-12-14 10:22:58 | 家飲み
年に一度、大阪の 大阪錫器 で開催される大感謝祭。

錫といえば、高くてなかなか手が出ないけど、
この大感謝祭は、お得な値段で購入できるのだ。


毎年、大阪の飲み友達(って言っちゃっていいのかな)に、開催日を教えてもらえるので、
今年は行ってみよう!!と計画を立てていたのに、
直前で断念・・・。


だがしかし!

その知り合いの方が、買って来てくださったのだぁ~~(涙)。
感謝感激、ありがとうございます(>_<)!!

しかも直後に東京に出張にいらっしゃったのだけど、
ゆっくり飲みながら話す時間もなく、お互い違う飲み屋に向かう途中、
山手線ホームで闇取引・・・じゃなかった、引き取り。


大事に持ち帰り、いざ。



立派な木箱入り。

前もってHPに載ってる「弥生」というセットが良いな、と伝えていた。


ううーーん。
いい感じだ。



いつもの晩酌が、なんかちょっとレベルアップしたような錯覚に陥る。
(つまみはフツーなのに)


いや、でもホントに良い!!!
すぐに温まるし、なかなか冷めないし。

味もまろやかになった!!!(・・・気がするだけでもイイのだ)

中に入っている日本酒たちも、喜んでいることでしょう。
さぁさ、何を飲もうかな~♪


あ、もちろん今まで使っている、贈り物の徳利も、これからもいっぱい使わせていただきます♪
交互にお燗につけてけば、お酒も絶えることなく。

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくら で チャレンジ | トップ | 壮行会を…ありがとうございま... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買ってきて貰う (りょう)
2007-12-14 13:20:36
その手がありましたか!
良いなぁ。私も錫の酒器が欲しい。
何割引でした?
ありがたや~ (まき子)
2007-12-14 13:33:04
軽いものでもないのに、スーツケースに入れて持って来てくださいました。
ほんとに感謝です~。
ちなみに、定価の2割引なんですが、
他にも、もっとお値打ち品などなどがあるそうです。
でも、最近大人気らしく、午前中に物色に行かないと
そういうお値打ち品はなくなってしまうそうです~~。
うらやましや (nao)
2007-12-14 13:45:54
とっても酒器まで手が回りません。しかも錫は高いです。でも持ち重りがしてステキですよね。

ところで、まさか一合じゃないですよね?まき子さんじゃ間に合わないですものね。
4合用の特注品かな?
一合じゃないです (まき子)
2007-12-14 14:44:58
さすが「一合でない」ことを見破ってしまいましたか。
でも4合サイズになったら、高すぎて買えましぇん。
250mlくらいかなぁ。
家で飲むにはいい感じです♪
Unknown (容量)
2007-12-14 17:58:16
俺も1合半くらいがちょうどいいなぁ~。
家で使うには。
間違えた (shoot)
2007-12-14 18:00:11

上に投稿している『容量』さんは
福山雅治でした。
ゴメン、まちがっちった。
私もよく間違えます(笑) (まき子)
2007-12-14 18:11:54
名前んとこにタイトル書いちゃうんですよね。

そうそう、家で飲んでると、自分で徳利に入れる回数は少ないほうが、
ラクチンでいいや~~って感じですが、
2合だと、ちびっとずつ飲んで変化を楽しみたいのに、すぐに一升なくなっちゃいますもんね。
お願い・・・・ (shoot)
2007-12-14 18:14:20
福山雅治に突っ込んでよ~。
放置プレイは苦手です!!!

代わりに突っ込んでおきます。 (kazu)
2007-12-14 18:46:28
↑いいな~、柴咲コウと共演できて。

いいな~、錫の酒器。
いつも見ているだけで、買えません(小さい・・・)。



高いの? (くぅ。)
2007-12-14 20:48:20
先日、頂いてきた食器の中に写真のような酒器があったなぁと見直してみると、底に本錫の刻印が!一合入らなそうなかわいい千呂利二つと猪口三つ・・・高いの? 知らなかった。

コメントを投稿

家飲み」カテゴリの最新記事