魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

JR車内に忘れたコートが帰宅\😄/

2024-04-09 | その他つれづれ

3/29(金) 金婚旅行からの復路
JR新宮駅から乗った特急南紀4号から
松崎駅のホームに降りたときに

夫から「コートは?」と声かけられ
車内に忘れたことに気づいた。

と同時に、特急南紀のドアが閉まった。

車内は夏のように暑く
コートを帽子掛けに吊るし

降りる時、シート・テーブル・床の上には
忘れ物がないことを確認したのだが…

普段使うことのない所に
吊るしたのが間違いだった。

これまでにJR内では
スカーフ・帽子・カーディガン・バッグ・枕…
いろんなものを置き忘れ
問い合わせても、一度たりとも
手元に戻ったことはなかった。
なので
「もう帰ってくることはないな~
 どうせ、鉄道忘れ物処分セール
 1,000円で買ったものやし
 何倍も元は取ったし、もうええわ」

「近鉄やったら、問い合わせれば
 すぐに探してくれて
 生駒駅まで届けてくれるのにな~」

と、いったん諦めたのだが
家に着くと、23/9(金)の晩のうちに
JRの忘れ物サイトに書き込んで、送信した。

と思ったのだが…、どうも
送信されていなかったようで
何の連絡もない。

4/2の夕方、再度、送信したところ
4/2の23時半頃、早々と返信メールが届いた😲
要約すると

・・・・・・・
多気駅にてそれらしきお品物の
お預かりがございました。
お預かりしている駅から、お忘れ物についての
詳細な確認とお受け取りの方法などについて
お電話にてご連絡差し上げます。
・・・・・・・

えーっ、何で多気駅?!
多気駅は降車した松阪駅より
1つ新宮側の特急停車駅。

松阪駅より名古屋側の停車駅ならわかるが…。

ともあれ、電話が来るのを待とう。
でも、トヨタ産業技術記念館に行きたいのに
歩きながら携帯電話で話すのは嫌やな~。

と思っていたら、4/3の朝の8時過ぎに
それらしい着信が有り
折り返し電話し
約1時間後、つながった。

コートの特徴の全てが
私の話した内容と一致し
生駒の家に送ってもらえることになり

4/6(土)の夜、生駒の家にかえった時に
届いているのを見て感激!

JRの忘れ物係の方々、中でも多気駅の担当の方には
大変お手数をおかけしてしまったが

私の人生で一番お気に入りだったコートが
帰って来た嬉しさでいっぱい

JR内での忘れ物が、初めて帰って来た~っ!

三重の名物「おきん餅」の嚢に入っているのは?

「おきん茶屋」さんが、宣伝を兼ねて
袋を提供しているのかな?

そんなことを考えながら
月曜日、早速、小雨が降る中
これを着て、歯医者・散髪屋さんに。
火曜日は、生駒⇒京都⇒名古屋に。

気温が乱高下するこの季節
寒い時は中に
薄いダウンのインナーコートを着用。

暑いときは、丸めてバッグに入れてもかさばらず
こんな便利で気持ちいいコートは他にない。

一生大切に着よう!
もう2度と、置き忘れしないよう
気を付けよう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿