健美サロン渡部の高輪サロンからは電車が良く見える。
手前から、京急・山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線・東海道新幹線
↓
さらには、カラフルな特急踊り子や成田エクスプレスなどが走り抜ける。
↓
電車好きの人にはたまらないスポツト。
三角屋根の広大な建物、及びその周辺は車両基地
↓
2002年3月、初めて高輪サロンからこの広大な車両基地を見たとき、
なんだかとても不思議だった。
「どうしてこんな東京の一等地に、
こんな工場のような建物が?
もっと郊外の土地の安い所に移して、
余った土地を売ればいいのに?」と。
そして、品川駅には京急と相互乗り入れしている浅草線しか
地下鉄がないことも不思議だった。
そんな疑問をずーっと抱えていたが、
昨年「リニアの始発駅が新品川駅」
とのニュースが飛び込んできた時
「あぁそうだったのか、
そのために残していた土地だったのか」と納得。
そして今年の1月
「山手線の品川駅と田町駅の間に新駅」
とのニュースを聞き、
いっそう納得した気分になった。
そして先週 、
この本を京急品川駅の売店で見つけ、即座に購入
↓
新駅はどの辺りにできるのか、興味しんしん。
これをみて、思ったよりずーっと東側。
ちなみに■はサロンのある前川ビル(アベニュー高輪)
(上の写真と同じ方向になるように90度回転しました)
航空写真で見るとこうなる
でも、この山手線の図は??
なんか合わないと思ったら
この向きの方が○→
スキャンすればもっときれいにUPできるのは分かっているが、
著作権侵害になるといけないので、敢えて見苦しくしています。
この本によるとリニアの駅は
品川駅と直角に交わるように描かれていたが、
私はもっと北側、
つまり新駅に近い方になるのではと想像していた。
「“新品川駅”と報道されているのだから、
直角に交わるのなら
“品川駅”と報道されるのでは?」と。
それ以外に、この本には
「東北縦貫線」のことも書かれている。
品川駅から高崎・宇都宮・水戸方面に行くには、
山手線などで上野まで行って
乗り換えないといけないのが不便。
上野と東京駅を結ぶ線「東北縦貫線」ができて、
宇都宮・高崎・水戸方面と、品川・横浜方面が、
乗り換えなしで移動できるといいな~。
そしたら、私もサロンの会員さんや
セミナー受講生も、うんと楽になる。
それに、品川と六本木を結ぶ地下鉄もできることや
「駅ナカビジネス」の構想や
筆者 市川宏雄氏の渾身のシミュレーション
「未来予想・品川が国際都心になる日」が書かれている。
まさに、そこには「ニッポンの復活」がかかっている!
これを読んで
「長生きしなくては!」と思うばかり。
新駅ができるとのニュースの後、
工事用重機が動き出し、
線路移転のためと思われるレールが敷かれている ↓
「これなら2~3年で新駅ができるのでは?」
なんて思ったのに…、
新駅完成 2020年(私は71歳)←まだ東京で働いていそう
品川―名古屋のリニア完成 2027年(78歳)←絶対に乗りたい!
品川―大阪のリニア完成 2045年(96歳)←これは自信ないな~
ところで、私の家の最寄り駅の生駒駅には、
こんな看板が! ↓
私が奈良県知事なら
生駒にはリニアの駅は作らない。
「JR奈良駅と近鉄奈良駅の間の
地中深くに作れたらいいなぁ。そしたら、
奈良はもっと発展するのに」とは思う。
ともあれ、高輪サロンから見る空は、ほんまに美しい。
手前から、京急・山手線・京浜東北線・東海道線・横須賀線・東海道新幹線
↓
さらには、カラフルな特急踊り子や成田エクスプレスなどが走り抜ける。
↓
電車好きの人にはたまらないスポツト。
三角屋根の広大な建物、及びその周辺は車両基地
↓
2002年3月、初めて高輪サロンからこの広大な車両基地を見たとき、
なんだかとても不思議だった。
「どうしてこんな東京の一等地に、
こんな工場のような建物が?
もっと郊外の土地の安い所に移して、
余った土地を売ればいいのに?」と。
そして、品川駅には京急と相互乗り入れしている浅草線しか
地下鉄がないことも不思議だった。
そんな疑問をずーっと抱えていたが、
昨年「リニアの始発駅が新品川駅」
とのニュースが飛び込んできた時
「あぁそうだったのか、
そのために残していた土地だったのか」と納得。
そして今年の1月
「山手線の品川駅と田町駅の間に新駅」
とのニュースを聞き、
いっそう納得した気分になった。
そして先週 、
この本を京急品川駅の売店で見つけ、即座に購入
↓
新駅はどの辺りにできるのか、興味しんしん。
これをみて、思ったよりずーっと東側。
ちなみに■はサロンのある前川ビル(アベニュー高輪)
(上の写真と同じ方向になるように90度回転しました)
航空写真で見るとこうなる
でも、この山手線の図は??
なんか合わないと思ったら
この向きの方が○→
スキャンすればもっときれいにUPできるのは分かっているが、
著作権侵害になるといけないので、敢えて見苦しくしています。
この本によるとリニアの駅は
品川駅と直角に交わるように描かれていたが、
私はもっと北側、
つまり新駅に近い方になるのではと想像していた。
「“新品川駅”と報道されているのだから、
直角に交わるのなら
“品川駅”と報道されるのでは?」と。
それ以外に、この本には
「東北縦貫線」のことも書かれている。
品川駅から高崎・宇都宮・水戸方面に行くには、
山手線などで上野まで行って
乗り換えないといけないのが不便。
上野と東京駅を結ぶ線「東北縦貫線」ができて、
宇都宮・高崎・水戸方面と、品川・横浜方面が、
乗り換えなしで移動できるといいな~。
そしたら、私もサロンの会員さんや
セミナー受講生も、うんと楽になる。
それに、品川と六本木を結ぶ地下鉄もできることや
「駅ナカビジネス」の構想や
筆者 市川宏雄氏の渾身のシミュレーション
「未来予想・品川が国際都心になる日」が書かれている。
まさに、そこには「ニッポンの復活」がかかっている!
これを読んで
「長生きしなくては!」と思うばかり。
新駅ができるとのニュースの後、
工事用重機が動き出し、
線路移転のためと思われるレールが敷かれている ↓
「これなら2~3年で新駅ができるのでは?」
なんて思ったのに…、
新駅完成 2020年(私は71歳)←まだ東京で働いていそう
品川―名古屋のリニア完成 2027年(78歳)←絶対に乗りたい!
品川―大阪のリニア完成 2045年(96歳)←これは自信ないな~
ところで、私の家の最寄り駅の生駒駅には、
こんな看板が! ↓
私が奈良県知事なら
生駒にはリニアの駅は作らない。
「JR奈良駅と近鉄奈良駅の間の
地中深くに作れたらいいなぁ。そしたら、
奈良はもっと発展するのに」とは思う。
ともあれ、高輪サロンから見る空は、ほんまに美しい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます