魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

生駒の家に藤と日本石楠花が咲いた

2014-04-26 | ガーデニング(生駒の庭)
半月ぶりに生駒の家に帰って来ると、庭も花壇もガラリと様変わり!
ベランダにの手すりにまで昇った藤が、見事に咲いている。      
             ↓


ベランダから下を見ると、芝桜な金魚草など、色とりどり。
             ↓


下から藤を見上げると、素晴らしい!
             ↓


昨年も少しだけ咲いたが、今年はこんなに立派になった\(^o^)/ 

敷地の南西の角の源平小菊が、こんもりと花束のようになっている。
                           ↓

       ↑
レンギョウはすっかり葉っぱに、南天は赤い若葉を伸ばしている。

裏庭に回ると、日本石楠花、吾妻がこんなにたくさん咲いている!
                ↓

     ↑
何ともいえない気品 (*^_^*)  あれっ、こんなところにスミレ!
     ↓                     ↓

                           ↑
陽の当らない裏庭で初めて。こんなところでもスミレが咲くの?! 
日の当たる所に咲いているスミレと、少し違って花弁が細長い。

我が家で一番植物の育たない、玄関の東の軒下に黄色い花が!
               ↓


表土が薄く、雨も当たらず、すぐにカラカラに乾燥するので
何を植えても、半年以内に枯れてしまう。

なのに、昨年買ったこのマツバギクの一種は、
冬の間、葉はほとんど見えず、絶滅したと思っていたのに、
驚き~! 嬉しい~! どんどん育ってや~(^_^)v

最新の画像もっと見る

コメントを投稿