魔女のひとりごと

★ 魔女になろう!

五月の花@生駒

2013-05-19 | ガーデニング(生駒の庭)
18日は、福岡から生駒に、21:30にたどり着き
19日は、9時~16時半ころまで施術。お昼もつまみ食い程度。

18時頃に夕食を摂り、19時半には東京に向かって出発という
慌ただしい生活を送っている私。

「何で寒くて交通の便の悪い生駒に家を建てたの?」と言われるが、
朝・夕のチョッとした暇を見つけて、咲き終わった花を切り、
雑草を抜き取り、花の写真を撮って楽しめる。

生駒の家は、私にとっては、あたかも別荘。
私がそう言うと、夫は「そんなら俺は別荘の管理人なんやな」だと。

白の西洋シヤクナゲが咲いた。
            ↓


紅白1本ずつ苗木を購入し、
「一緒に咲いたらどんなにきれいだろう」と期待して、並べて植えたのに、
赤が咲き終わってから、白が咲く。
期待外れだったが、それでもまぁ、良しとしよう。

赤いシャクナゲの代わりに、
ホットリップスや、名も知らぬ黄色の花が彩を添えている(名前教えて!)。
      ↓                       ↓        

                             ↑
その他、芝桜・松葉菊・源平小菊・ポピーなど、ごっちゃ混ぜ。

金魚草は虫も付かず丈夫で長持ち。紫蘭も同様。しかもどんどん増える。
   ↓                        ↓


花は小手毬に似ているが、これは三つ手岩笠。
葉の形が名の通り、三つに分かれている。
木の形がきれいで、日陰でも良く育ち、害虫もつかない。
            ↓


キンセンカの一種「まどか」。どんどん勢力を伸ばしている。
            ↓


ウツギや、アジサイの花もほころび始めた。
あと20日もすれば、梅雨入りやな~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿